普段Firefoxを使っていると、画面にFirefoxのバージョンアップの催促メッセージが定期的に表示されます。ご自身の使っているFirefoxのバージョンの確認をしてみると、Firefoxのバージョンアップが必要か確認できますので、その方法をご紹介します。
Firefoxのバージョンをご紹介する前に、FirefoxにはMozilla FirefoxMozilla Firefox(モジラ・ファイアーフォックス)の略です。FirefoxはWindowsやMacで、インターネットを見るためのウェブブラウザであります。
Firefoxには、WindowsやMacに対応しています。Firefoxのバージョンとは、Firefoxの後ろに、数字がついています。例えば2.0とか3.1といった数字です。この数字をバージョンナンバーといって、そのソフトの改版回数を表しています。
Firefoxのバージョンはアップデートすることにより、機能が増えてより便利になり不具合を改善するといったメリットがあります。Windows/Macで、Firefoxのバージョンを確認する方法を後々ご紹介させていただきます。
Firefoxのバージョンのアップデートはなんのために、定期的に行わなければならないのかというと、Firefoxの機能の追加や性能の向上がFirefoxのバージョンを更新することにより、さらに便利になるからです。
処理が遅かったり、Firefoxが正常に操作できない不具合があった場合もFirefoxのバージョンのアップデートにより改善されます。
目に見えない不具合なども修正されますので、不具合がないから更新をしないでほったらかしにしていると、後で不具合が拡大することもあります。必ずFirefoxのバージョンを確認してアップデートをしましょう。
それでは、Firefoxでバージョンを確認する方法をひとつひとつ解説させていただきます。Windows・Macの両方の確認手順を見ていきますが、まずはWindowsから操作方法を始めさせていただきます。
お使いのWindowsやMacのFirefoxのブラウザのバージョン(古いもの)によって確認の操作方法が多少異なるために、画面の操作が紹介している場合と違うことがありますが、基本的に同じですので参考にしてください。
WindowsパソコンからFirefoxでバージョンを確認する方法。まずは、WindowsからFirefoxを起動させます。起動すると、右上に「三本線」のアイコンがあると思います。そこにカーソルを合わせて、クリックしてください。
そうすると、Firefoxのメニューを表示されます。その中から「?ヘルプ」を探して押します。
お使いのFirefoxによっては、「?ヘルプ」がどこを探してもない場合がございます。上のような画像のヘルプが無い場合は、クエスチョンマークを押しましょう。
この操作方法は、どちらも結果としては、変化はありませんので安心して進んでください。
先ほどの「?ヘルプ」」または「クエスチョンマーク」を押すとメニューからサブメニューへ画面が切り替わります。そこから「Firefoxについて」をクリックしてください。
すると、ようやくWindowsでFirefoxのバージョンを確認ができる画面があらわれます。ここで重要なのが、画像のように「Firefoxは最新のバージョンです」と表示されていれば、お使いのFirefoxは最新ですので、更新しなくても良いです。
Firefoxのバージョンを確認の画面で、バージョンアップを求めるようなメッセージが表示された場合は、バージョンアップをしてください。
つづいては、Firefoxでバージョンを確認する方法のMacの場合をご紹介させていただきます。Windowsでのバージョンの確認方法と手順は、ほとんど変化はありませんが見ていきましょう。
まず最初に、MacからFirefoxを起動させます。Firefoxが起動した後に、左上のFirefoxを押してメニューを表示させます。
1 / 2
続きを読む