Bluetooth(ブルートゥース)が繋がらない・接続できない原因や対処法を解説します。スマホとBluetooth(ブルートゥース)でペアリングするデバイス機器の再起動・距離・プロファイル・PINコードに注目します。繋がらない・接続できないパターンに注目です。
Bluetooth(ブルートゥース)を使ったさまざまなデバイス機器は私たちの生活をより便利にしてくれるものです。しかしBluetoothは突然繋がらないということがあります。
多くの場合は原因をつきとめて対処法を行えばすぐに接続ができるようになります。その中でもBluetoothがオフになっているということは意外とよくあります。
Bluetoothがオフになっていることはアイコンで判断することができます。iPhoneのコントロールセンターを例にすると上の画像のようにグレーの状態で表示されます。
上の画像の赤い四角で囲まれたアイコンがBluetoothのマークです。お使いのスマホのBluetoothのマークに注目してみましょう。
Bluetoothが接続できない時は念のためにお使いのスマホでBluetooth(ブルートゥース)がオンになっているか確認してみましょう。
スマホの設定画面からBluetoothのアイコンを探してみましょう。iPhoneの場合はコントロールセンターからも確認することができます。
Bluetoothは気づかないうちにオフになっているということがあります。
Bluetoothが繋がらない原因はいくつかありますが、ほとんどの場合ひとつずつ確認していけば原因と対処法がわかるでしょう。
iPhoneの場合上の画像のようにBluetoothのアイコンがオンになると青色になります。
またお使いのスマホでも、以下の画像のように設定アプリを起動して確認することができます。
Bluetoothがオンになっているかどうか、お使いのスマホで設定アプリを起動して確認してみましょう。
設定アプリは上の画像の「歯車アイコン」のような表示になっています。こちらをタップしましょう。
お使いのスマホの設定画面を開くことができました。設定画面の一覧からBluetoothという項目を探しましょう。
iPhoneでは上の画像のように表示されます。右側にオン・オフの状態が表示されています。Bluetoothの項目をタップするとBluetoothの詳細設定を行うことができます。
上の画像の状態ではBluetoothがオフの状態になっています。iPhoneではボタンを右にスライドすることでオンの状態にすることができます。
Bluetoothがオフになっていた場合は、このまま右にスライドしてBluetoothをオンにしましょう。
接続先のデバイス機器の準備が整っていればこのまま使用することができるでしょう。
iPhoneでは上の画像と同じように緑色の表示を確認できれば、Bluetoothがオンということになります。
Bluetoothの接続は、いくつかの原因が重なって接続できないということがあります。その場合はすべての原因と対処法を行う必要があります。
Bluetoothはオンの状態だと上の画像のように「自分のデバイス」や「その他のデバイス」という項目が表示されます。
既にペアリングされているデバイス機器は「自分のデバイス」という一覧の中に表示されます。
上の画像では例として既にペアリングしているBluetoothイヤホン「HPC14」をスマホと接続して音楽を聴こうとしている状態です。
各名称の右端には「未接続」もしくは「接続済み」と表示されます。「未接続」の表示がでている場合はタップして接続しましょう。これでBluetoothを繋ぐことができます。
スマホとBluetooth(ブルートゥース)機器が接続できていない原因の中には「ペアリング」がうまくいっていないということがあります。
Bluetoothのペアリングとは2台のBluetoothデバイス機器の接続設定を行なうことです。このペアリングを行なうことによって、Bluetooth機器はお互いにアクセスができるようになります。
Bluetooth対応イヤホンをスマホで使うためには、こちらのペアリング処理を事前に行なっておく必要があります。
ペアリングがうまくいっていないと上の画像のように「ペアリングできませんでした」という表示が出てしまいます。
Bluetooth(ブルートゥース)機器とスマホがペアリングできていないと接続できないということがわかりました。
では実際に接続したいデバイス機器とスマホがペアリングできているかどうか確認してみましょう。ペアリングできていない場合はペアリングモードに設定して接続しましょう。
ペアリングモードになると接続機器のボタンの色が変わるなどしてわかるようになっています。
スマホとデバイス機器の距離が離れているとペアリングがうまくいかないことがあるのでそちらも注意しましょう。
ここからはペアリングを行う方法をご紹介していきます。Bluetooth(ブルートゥース)とデバイスの距離が近いことを確認してデバイスとペアリングを行っていきましょう。
デバイス機器にはイヤホンだけでも多くの種類がありますが、基本的な操作や流れは同じです。
また、ひとつのスマホに多くのBluetooth機器をペアリングしていると、前回接続した機器にそのまま接続されてしまうことがあります。
使用したいデバイスに接続できない場合は、必要に応じてBluetoothを解除して機器を選択することが必要になってきます。
1 / 4
続きを読む