ThunderbirdPortableとは、Thunderbirdというメールソフトのポータブル版で、USBメモリ等で持ち運びできるため違うPCで共有できます。ThunderbirdPortableは様々なストレスや不安を解消してくれとても便利です。
ThunderbirdPortableとは、Firefoxを開発したMozilla Foundationで作られたメールソフトのポータブル版です。ポータブル版とは、USBメモリやSDカードに入れることで持ち運べるようにしたソフトのことを言います。
ThunderbirdPortableでは、USBメモリやSDカードに入れて持ち運ぶことが出来るので、あなたのPCを持ち運んだり、携帯やタブレットにメールを転送しなくても大丈夫です。
出先のパソコンでUSBやSDカードを持ちこめば、中にあるメールソフトを起動していつでもメール確認することが出来まるようになるからです。同期方法なども簡単なので一度導入すればその便利さを実感頂けることと思います。
では、実際にUSBメモリやSDカードにダウンロードをして、具体的な使い方までご紹介します。
ダウンロードする手順を説明します。手順として初めに公式ページからダウンロードします。ダウンロードするのは以下のページからです。
上記のページにアクセスして下へスクロールさせていくと、言語ごとにダウンロードできるようになっていますので、日本語の欄から選んでインストールします。以下の画像はグーグルで日本語訳されている場合のキャプチャ画像です。
まず、ダウンロードした所から実行を選択して、インストールをしますが、USBメモリやSDカードに入れたい場合はここで選択することが必要です。なので準備としてはあらかじめご自身が入れたい場所が何という名前なのかを確認しておきましょう。
インストールを始める際には以下のようにファイルを選ぶ画面となりますので、参照ボタンを押して選んでください。
今回はUSBメモリにインストールするので、USBドライブを選択するだけでも大丈夫です。選択した先で自動的に「ThunderbirdPortable」というファイルが生成されます。
なので新しくファイルを作らなくともインストールしたものがもともと入っているものと混ざるということはないのでご安心ください。
ですが、もし別に作りたいという方がいたら上の画像のように選択した状態で「新しいフォルダの作成」を押せば作れます。ここでは「thunderbird」というファイルを選択してインストールしてみます。
ここで選択してOKをクリックすれば、インストール先は設定できているので、準備完了です。あとはインストールボタンを押して待つだけです。
インストールが完了したら、早速先ほどインストールしたファイルを開きましょう。そうすると、「ThunderbirdPortable」というファイルが出てくるので、その中の「ThunderbirdPortable」をダブルクリックして起動してください。
1 / 3
続きを読む