AudacityでMP3変換して書き出し・保存する方法!AAC/WAVの書き出しも解説

Audacityで音声ファイルをMP3に変換して、書き出しや保存する方法についてご説明します。Audacityのダウンロード・インストール方法からlame_enc.dllのダウンロード・導入方法、MP3以外のAACやWAVの書き出しや保存方法までご紹介します。

目次

  1. 1Audacityとは?
  2. 多機能なマルチトラック対応のオーディオ編集ソフト
  3. 2Audacityの導入方法
  4. ダウンロード手順
  5. インストール手順
  6. 3AudicityでMP3変換して書き出し/保存する方法
  7. MP3コーデック/lame_enc.dllをダウンロード
  8. MP3ライブラリからlame_enc.dllの場所を指定
  9. 音声ファイルを開く
  10. MP3形式で書き出す手順
  11. 4AudicityでAAC/WAVに変換して書き出し・保存する方法
  12. AACで書き出す
  13. WAVで書き出す
  14. 合わせて読みたい!音楽に関する記事一覧

Audacityとは?

皆さんはある音声ファイル形式を他の音声ファイル形式に変換したことがありますか?音声ファイルを圧縮したMP3ファイルに変換したい場合、Audacityという無料のソフトを使用することをおすすめします。

今記事ではAudacityを使って音声ファイルをMP3ファイル、AACファイルやWAVファイルに変換する方法に着目して、Audacityの簡単な使い方についてご説明していきます。

多機能なマルチトラック対応のオーディオ編集ソフト

Audacityとは多機能なマルチトラック対応のオーディオ編集ソフトです。Audacityは無料で使用することができ、機能制限もないので比較的自由に音声ファイルを編集することができます。

Audacityではその他にも複数の音声トラックをミキシングしたり、VSTプラグインを別途使用することできたり、スペクトラムで音声ファイルを分析できたりなど、多岐にわたる機能が搭載されています。巷ではフリーのDTMソフトとしてよく使用されています。

Audacityの導入方法

Audacityをダウンロードして、インストールするまでのWindows版Audacityの導入方法について説明していきます。Audacityは開発が海外であるソフトですが、簡単に日本語でインストールできるので安心してください。

ダウンロード手順

以下のリンクからAudacityのダウンロードページにアクセスしてください。"最新ダウンロードファイル"にある"audacity-win-2.1.0.exe"を左クリックしてください。ページ移動して自動的にAudacityインストーラがダウンロードされます。

Audacity プロジェクト日本語トップページ - OSDN

インストール手順

ダウンロードしたAudacityインストーラを左クリックして、起動してください。"日本語"のまま"OK"を左クリックしてください。

"次へ"を左クリックしてください。

"次へ"を左クリックしてください。

インストール先を決めることができます。デフォルトで問題ない場合はそのまま"次へ"を左クリックしてください。

追加タスクの設定をすることができます。特にそのままでも問題ないので"次へ"を左クリックしてください。

"インストール"を左クリックしてください。

インストールが始まります。上の画像のようなウィンドウになったら"次へ"を左クリックしてください。

そのまま"完了"を左クリックしてください。Audacityが起動します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
blackmaria

人気の記事

新着まとめ