【Windows7】リモートデスクトップ接続で別のPCに接続する方法

リモートデスクトップという機能を利用したことはありますか。Windows7のPCから他のパソコンへリモートデスクトップという機能で接続すると遠隔で操作することができます。ここではWindows7でリモートデスクトップ接続する方法や必要な設定について紹介します。

目次

  1. 1【Windows7】リモートデスクトップとは?
  2. 自分のPC上で他のPCに接続して操作する機能
  3. 2【Windows7】リモートデスクトップの事前確認
  4. Windows7のバージョン
  5. 管理者権限
  6. 3【Windows7】リモートデスクトップの操作方法
  7. ホストPCの設定
  8. クライアントPCの設定
  9. 4【Windows7】リモートデスクトップの切断方法
  10. 切断手順
  11. 5【Windows7】リモートデスクトップが接続できない場合
  12. 対処法
  13. 操作方法
  14. 合わせて読みたい!リモートデスクトップに関する記事一覧

【Windows7】リモートデスクトップとは?

Windows7端末をまだ利用している人はいますでしょうか。そろそろWindows7端末のサポートが切れるので少なくなってきているかと思いますが、リモートデスクトップ接続ができない対応法についてここでは紹介します。

Windows7端末でリモートデスクトップ接続ができない原因は、たくさんあるので一つ一つ確認していく必要があります。しかしリモートデスクトップ接続は、遠隔で操作をする仕組みや機能です。

自分の家から実家のパソコンを遠隔操作したい時や仕事でお客様先からデータセンターにアクセスるときなどに一般的に利用されている機能が、リモートデスクトップ接続です。

自分のPC上で他のPCに接続して操作する機能

そもそもWindows7端末のリモートデスクトップ接続とはどのような機能であるかは知っていますか。

リモートデスクトップ接続とは、元のコンピュータからネットワークで接続された他のPCのGUIやデスクトップ環境を操作する技術の総称です。

またWindows7PCでリモートデスクトップ接続をするには、リモート コンピューターに接続するには、そのコンピューターの電源が入っている必要があり、さらにネットワーク接続があったりと色々設定が必要です。

ここではWindows7PCがリモートデスクトップ接続する方法や設定について紹介します。

【Windows7】リモートデスクトップの事前確認

それではまずWindows7のPCで他のPCへとリモートデスクトップ接続するために事前に確認する必要がある項目について紹介します。

Windows7のPCなら誰でもすべてのPCにリモートデスクトップ接続できるというわけではありません。

Windows 7でリモートデスクトップを使用する場合、クライアント(接続する側)としてはすべてのエディションで使用可能ですが、ホスト(接続される側)として使用できるエディションは限られています。

  使用できるエディション
ホスト(接続される側)として使用可能 Windows 7 Professional
Windows 7 Ultimate
Windows Vista Business
Windows Vista Ultimate
Windows XP Professional
クライアント(接続する側)として使用可能 Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 7 Ultimate
Windows Vista Home Basic
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows Vista Ultimate
Windows XP Home Edition
Windows XP Professional

Windows7のバージョン

Windows7のPCでリモートデスクトップ接続するには、Windows7PCのライセンスとプロダクトキーを確認する必要があります。

Windows7のPCでリモートデスクトップ接続をするための条件がありました。 Homeエディションに対して接続することはできません。 しかしながら、パッチをあてればできるということもわかりました。 

Windows 7 Home Premiumには、リモートデスクトップ接続のクライアント機能のみが用意されており、ホスト機能はありません。そのため、外部からログオンしてWindows 7 Home Premiumの操作を行うことはできません。

管理者権限

またWindows7のパソコンから他のパソコンへリモートデスクトップ接続するには、管理者権限をもったユーザーで設定をしたり、リモートデスクトップ接続の許可をしないといけません。

なぜ管理者ユーザーが必要なのかというとリモートデスクトップ接続は、とても悪用される可能性がある機能です。なので簡単にリモートデスクトップ接続の設定をしたり、許可にしないために管理者ユーザーが必要になっています。

家のパソコンでもリモートデスクトップ接続を許可したり、設定するときはリモートデスクトップ接続による悪用は自己責任になることもあるので、ご注意ください。

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【Windows7】リモートデスクトップの操作方法

それではここからはWindows7のパソコンからリモートデスクトップ接続するために必要な追加設定の内容とリモートデスクトップ接続を許可する設定方法について紹介します。

リモートデスクトップの設定方法は、リモートデスクトップで接続する先のパソコンやサーバで設定/許可しておく必要があります。またリモートコンピュータのデフォルトの設定では、リモートデスクトップ接続が許可されていません。

なのでここではWindows7からリモートデスクトップ接続するためにリモートコンピュータの設定の確認方法や設定方法について紹介します。是非再度リモートコンピュータの設定を確認してみましょう。

ホストPCの設定

それではまずWindows7のPCでリモートデスクトップ接続するための設定として、接続するホストPCのに対し手必要な許可設定について紹介します。

自分のWindows10の設定が完璧にできていても、接続先のWindows10端末が設定できていないとリモートデスクトップで接続できないこともあるので、注意してください。

可能であれば接続先のパソコンが正常に設定できているか確認しみてましょう。接続先も接続元も設定ができていないとリモートデスクトップは利用できないので注意してください。

リモートデスクトップでの接続を許可

まずはWindows7でリモートデスクトップ接続ができるようにするために、リモートコンピュータ設定の確認と対応法について紹介します。

まずコントロールパネルを起動します。

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柴吉
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