皆さんは、iPhoneでドコモメールが受信できないため困ったことはありませんか?この記事では、iPhoneでドコモメールが受信できない場合の原因や対処法を解説します。また、iPhoneでドコモメールが届かないときの対処法についても解説していきます。
iPhoneで利用可能なドコモメールとは、デフォルトで搭載されている『@docomo.ne.jp』のメールアカウントです。iPhoneでドコモメールを受信できない場合や届かないときの対処法を解説します。
iPhoneでドコモメールが送受信できない場合やドコモメールが届かない時の原因として考えられるのは次の項目内容となっています。それぞれ原因と対処法について注意点を含めて解説します。
ドコモメールは、基本的にドコモ回線で利用できるように設計されているため、Wi-Fiの環境下でiPhoneを使用していると、ドコモメールを受信しない場合や、メールが一部届かないことがあると報告されています。
iPhoneでドコモメールが送受信できない場合やドコモメールが届かない時の原因として、モバイルデータ通信をOFFにしている点が原因となっている可能性もあります。
この場合の対処法として、一度モバイルデータ通信の設定をONに変更し、ドコモメールが受信できるよう改善されているか確認してみましょう。モバイルデータ通信の設定手順は次の通りとなっています。
iPhoneでドコモメールが送受信できない場合やドコモメールが届かない時の原因として、入力しているdアカウントのIDとパスワードが間違えているのが原因かもしれません。
ドコモメールでは、dアカウントのIDとパスワードを間違えて入力した場合、画面に「ユーザ名またはパスワードが間違っています」と表示されます。
この場合の対処法としては、利用しているdアカウントのIDとパスワードを確認して再度ドコモメールにログインする必要があります。
また、dアカウントのIDとパスワードを利用する際の注意点として、dアカウントのIDとパスワードを忘れないように、リマインダーに登録するか、メモしておくようにしましょう。
dアカウントのIDとパスワードを入力する際に、複数回間違えて入力してしまうと、dアカウントがロックされ利用できなくなる場合があります。
iPhoneでdアカウントがロックされてしまうと、iPhoneでドコモメールを受信しないため、ドコモメールが届かない原因になってしまいます。
dアカウントがロックされている場合は、対処法として、ブラウザでiPhoneのdアカウントメニューからロック解除にアクセスし、ロック解除する手続きをしましょう。手順は次の通りです。
「dアカウントメニュー」をタップし、「ID/パスワードの確認・ロック解除」をタップします。
「ネットワーク暗証番号」を入力し「次へ」をタップします。画面に「ブロック解除されました」と表示されると解除手続き完了です。
iPhoneでプロファイルをインストールする際の注意点として、安定したインターネットの通信環境を保つ必要があります。通信環境が不安定な場所では、プロファイルの情報が上手く反映されない場合があるので気をつけましょう。
プロファイルの情報がiPhoneに上手く反映されていないと、iPhoneでドコモメールを受信できない場合やメールが届かない原因となってしまいます。
この場合の対処法としては、プロファイルを再インストールする方法が有効です。プロファイルの再インストールにより、メールを受信しない不具合が解消となり、状態が改善される場合があります。
iPhoneでドコモメールを受信できない場合やドコモメールが届かないときに、状態を改善するための対処法について解説していきます。
iPhoneでは、ドコモメールを設定する際にはWi-FiをOFFにする必要があります。また、ドコモメールを利用する際の注意点として、Wi-Fiに接続している状態で利用していると、メールを受信しない場合があります。
この場合の対処法として、一度Wi-Fiの接続をOFFにしてドコモ回線に切り替えてみましょう。ドコモ回線に切り替えることで、スムーズにメールが送受信できるようになり改善されるかもしれません。
iPhoneでドコモメールを送受信できない場合やドコモメールが届かない時の対処法についてWi-Fiの設定を確認する方法は次の手順となっています。
Safariを利用してWebサイトが開くか確認します。
iPhoneの設定画面から「Wi-Fi」項目をタップします。
「Wi-Fi」のスイッチを左にスライドしてオフにして、ドコモメールが送受信できるよう改善されているか確認しましょう。iPhoneのWi-Fi設定をオフにすると、受信しない不具合が改善され、ドコモメールの送受信がスムーズにできます。
1 / 3
続きを読む