【iOS11】iPhoneの「ファイル」アプリの使い方!表示方法も解説!

iOS11からファイルアプリという新たな機能が搭載されました。ファイルアプリはiPhone以外のApple製品とのデータの連携ややり取りをiCloudを使って簡単に行うことができます。この記事では、iPhoneのファイルアプリの使い方の解説をします。

目次

  1. 1iPhoneの「ファイル」アプリとは?
  2. iCloud Driveの強化版アプリ
  3. 他社クラウドのファイルも含めて一元管理
  4. 2iPhoneの「ファイル」アプリを使う準備
  5. iOS11以上にアップデートする
  6. iCloudを有効化する
  7. すべての端末で同じApple IDでサインインする
  8. 3iPhoneの「ファイル」アプリで他社クラウドと連携する方法
  9. 対応アプリをインストール
  10. 「ファイル」アプリで追加
  11. 4iPhoneの「ファイル」アプリの使い方
  12. ファイルの検索
  13. ファイルの閲覧/編集
  14. ファイルの並び替え
  15. タグでファイルを整理する
  16. 新規フォルダの作成
  17. ファイルの移動
  18. 5iPhoneの「ファイル」アプリで他の人と共有する方法
  19. ファイルの閲覧リンクの共有
  20. ファイルの編集権限の共有
  21. ファイルの共有を停止
  22. 6iPhoneの「ファイル」アプリで「このiPhone内」を表示する方法
  23. 初期状態では「このiPhone内」は表示されない
  24. 対応アプリをダウンロード
  25. 対応アプリでファイルを作成して保存
  26. フォルダを残してアプリのみ削除する方法
  27. 合わせて読みたい!OneDriveに関する記事一覧

iPhoneの「ファイル」アプリとは?

まずは、iPhoneのファイルアプリについて解説をしていきます。iPhoneをiOS11にアップデートすると初期状態でファイルというアプリが急にインストールされます。

iOS10までは導入されていなかった機能なので、何に使うかわからず不安になることもあるかと思いますが、iOS11にアップデートをすることでインストールされるAppleの純正のアプリで、必要なければ削除することが可能です。

iPhoneのファイルアプリは、iPhoneで作成した書類などのデータや写真や動画などのデータを保存や共有することが可能です。

同じAppleIDでサインインしているMacやiPadに簡単に共有できるので、複数のAppleデバイスを使用している場合は非常に便利です。

iPhone、iPad、iPod touch でファイル App を使う - Apple サポート

iCloud Driveの強化版アプリ

ファイルアプリはiOS11よりも前からiPhoneの機能にあったiCloudDriveというiCloudのサーバをより使いやすくし、アプリ化したものです。

Macでは現在もiCloudDriveという機能のままです。MacのiCloudDriveとiPhoneのファイルアプリは連動していて、iPhoneのファイルアプリに保存したデータはMacのiCloudDriveで共有されています。

ファイルアプリの使い方は非常に簡単で、PCのファイル管理に似た使い方をすることができます。PCに慣れ親しんでいれば一度は見たことがあるフォルダ管理なので、使い方はなんとなくても使うことができます。

他社クラウドのファイルも含めて一元管理

ファイルアプリの特徴として、他社のクラウドサービスと連動することも可能です。他社性のクラウドサービスを連動させることで、他社のクラウドサービスに保存してあるファイルも管理することが可能です。

iPhoneの「ファイル」アプリを使う準備

では、iPhoneのファイルアプリを使う準備の解説をしていきます。iPhoneでファイルアプリを最大限に活用するには条件があります。

iOS11以上にアップデートする

iPhoneでファイルアプリを使う前提条件として、iOS11以降のOSを搭載したiPhoneが必要です。iPhone5までのiPhoneはiOS10までしかアップデートできないので使うことができません。

ファイルアプリを使用するには、iOS11をインストールすることができるiPhone5s以降のiPhoneが必要です。iOS11以降をインストールできるiPadでも同様に使用することは可能です。

基準はiOS11をインストールできるかiOS11にアップデートできないかです。iOS11にできないデバイスではファイルアプリではなくiCloudドライブのアプリをダウンロードして使用しましょう。

iCloudを有効化する

ファイルアプリを使用するには、iCloudDriveの設定が必要です。ファイルアプリとiCloudDriveは連動しているので、iCloudDriveを有効にします。iPhoneを使う場合、一般的にはiCloudは有効にしているのですでに設定されている可能性は高いです。

あなたのすべての写真や ファイルなどを保存するのに 最適な場所。

すべての端末で同じApple IDでサインインする

ファイルアプリに保存をしたデータを共有するには、連動する全てのデバイスに同じAppleIDでサインインをする必要があります。PCの場合は、MacでもWindowsでもiCloudのWebページからデータをダウンロードすることができます。

ファイルアプリのみで連動する場合は同じAppleIDでiCloudにサインインするようにしましょう。

iPhoneの「ファイル」アプリで他社クラウドと連携する方法

では、ここからは、iPhoneのファイルアプリと他社製のクラウドサービスと連動する方法の解説をしていきます。他社製のアプリと連動させることで使う幅は広がります。

他のサービスと連動せずに、ファイルアプリのみでも使用はできます。ファイルアプリのみとMacを連動させるのもiPhoneで撮影した写真を簡単に共有することができます。

対応アプリをインストール

他社製のクラウドサービスと連動するには、各アプリのダウンロードとインストールが必要です。各アプリのダウンロードリンクは各アプリ説明の項目ごとに準備してあります。

基本的には他社製クラウドと連動するに手順は同じ手順で行うことができます。初期状態にはないアプリなので、必要なアプリのみインストールをしましょう。

Googleドライブ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ニジシタソウ

人気の記事

新着まとめ