Windows10を利用している方はスタートアップ機能をご存知でしょうか?スタートアップを使うとWindows10の起動時に登録したアプリケーションプログラムを自動で起動させることができます。ここではスタートアップの使用方法についてご説明します。
スタートアップとは、パソコンの起動時にユーザーが登録したアプリケーションプログラムを自動的に起動させるWindows10の機能です。
Webブラウザやメーラーなど、頻繁に使用するアプリを登録しておくと、毎回アイコンやメニューから起動するという手作業が自動化されとても効率的です。
ここでは、Windows10のスタートアップにアプリを登録する方法をいくつか説明します。Microsoft公式ページにもWindows10のスタートアップの利用方法について記載がありますので参照下さい。
先に述べたようにスタートアップにアプリを登録すると、PCの起動時に登録したアプリを自動で起動させることができます。
Windows10でスタートアップに登録する方法は簡単で、「スタートアップ」フォルダーに自動起動させたいアプリケーションのショートカットアイコンを格納するだけです。
これで次回、パソコン(Windows10 OS)を起動したときに登録したアプリが自動起動されます。
複数のアプリを登録することもできます。ただしその分だけ起動時の処理が増えるので使用しているPCのパフォーマンスも考慮して設定して下さい。
Windows10のスタートアップフォルダーにはPCを使用する全ユーザ用とユーザーごとのスタートアップフォルダーがありますが、ここではユーザーごとで使用するスタートアップフォルダーについて説明します。
スタートアップはWindows10以前のWindowsOSからある機能ですが、Windows10では「スタートアップ」フォルダーが隠しフォルダーになっています。
フォルダーをエクスプローラーからフルパスでたどって参照する場合は隠しファイルを表示させる設定変更が必要です。(詳しい方法については後で説明します)
スタートアップの登録にはアプリケーションプログラムのショートカットアイコンが必要です。ショートカットアイコンは実体のアプリケーションプログラムファイルとは異なることに注意してください。
次の画像に示すようにアイコンの左下に矢印マークがついています。
アプリケーションのショートカットアイコンがない(あるいは削除しまった)場合もあると思いますので、まずはWindows10におけるショートカットアイコンの作成方法についてご説明します。
Windows10ではショートカットは以下の手順で作成することができます。
chrome.exe(任意のファイル)を選択して右クリックします。カーソルの位置に選択したファイルを対象とするコンテキストメニューが表示されます。
コンテキストメニューの中にある「送る」にカーソルを合わせます。そうするとコンテキストメニューの右側にさらにコンテキストメニューが展開されます。
コンテキストメニューから展開されたメニューからデスクトップ(ショートカットを作成)を選択します。
選択するとコンテキストメニューが閉じると同時にデスクトップにchrome.exeのショートカットアイコンが作成されます。このアイコンをスタートアップの登録に使用します。
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