Windows10でスタートアップにプログラムを登録すると、今まで以上に快適にWindows10を使えるようになります。ここではWindows10でスタートアップにいつも使っているプログラムを登録する方法を説明していきます。
Windows10にはスタートアップという機能があります。便利な機能ですが、Windows10にずいぶん前にアップデートした人でも、使いこなせていないことが多いです。
スタートアップは自分の好きなようにカスタマイズすることで、毎日の仕事や作業を効率的に始められるようになります。使ってみて不要だと感じたら、すべてのプログラムを削除してまた使わない設定にすることもできます。
ここではWindows10のスタートアップにプログラムを登録する方法について説明していきます。
Windows10のスタートアップとはWindows10を起動したときに、登録しておいたプログラムが自動で起動するようになる機能のことです。
例えばいつもWindows10を起動したらすぐにメールソフトとブラウザソフトを起動する人は、メールソフトとブラウザソフトをスタートアップに登録しておけば、パソコンを起動するだけですぐに仕事ができる状態になるのです。
Windows10は起動時間が短縮していますが、それでも1~2分は起動し終わるまで待つ必要があります。この待ち時間についでにWindows10を仕事を始められる状態にまで自動でセットアップしてくれるのが、スタートアップです。
Windows10のスタートアップは一度作成をしてしまえば、あとは登録してみていらなかったプログラムはいつでも簡単に削除することができます。
いつもWindows10で使っているプログラムをスタートアップに登録するためには、「shell:startup」のコマンドでスタートアップを表示させる前に、登録するプログラムの準備をしておく必要があります。
スタートアップに登録するプログラムの準備とは、ショートカットを作成することです。ショートカットをスタートアップのフォルダに移動して登録するので、事前にスタートアップに登録したいプログラムのショートカットを作成しておきましょう。
Windows10のスタートアップにプログラムを登録するためには、登録したいプログラムのショートカットを作成しておく必要があります。
プログラムのショートカットを作成する方法は、Windows10の画面左したにあるWindowsボタンをクリックして、登録したいアプリを右クリックします。
右クリックで表示される3つのメニューの中から中央にある「その他」という項目をクリックしましょう。
さらに表示されるメニューの中から、前から3番目の「ファイルの場所を開く」という項目をクリックしてください。
Windows10のエクスプローラーが表示されるので、一覧からプログラムの項目を探し、右クリックします。
右クリックして表示されるメニューの中から、一覧の中央にある「送る」という項目をクリックしましょう。
さらに表示されるメニューに「デスクトップ(ショートカットを作成)」という項目があるのでクリックします。
Windows10のデスクトップを表示して、プログラムのショートカットが表示されていることを確認します。
この手順でWindows10のスタートアップに登録したいソフトのショートカットを作成し、デスクトップにならべておきましょう。ひとつのフォルダにまとめるのではなく、ショートカットを羅列しておいてください。
またショートカットはエクスプローラーからでも作成できます。エクスプローラーでショートカットを作成したいファイルを右クリックして、「新規作成」を選び、「ショートカット」をクリックするとショートカットがデスクトップに表示されます。
スタートアップに登録するためにショートカットを作成したら、次はエクスプローラーの準備をしておきます。事前にエクスプローラーから設定を変更しておかないと、スタートアップに新しいプログラムを登録できません。
エクスプローラーの準備をするためにWindows10のデスクトップでエクスプローラーのアイコンをクリックし、起動して「表示」タブをクリックしましょう。
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