Windows10でキーボードのボタンが使えなくなってしまったら、文字入力ができなくなってしまい困りものです。その対処法としてWindows10ではスクリーンキーボードを使用してマウスでテキストなどを入力する方法をご紹介します。
Windows10で一般的に皆さんが使っている「キーボード」というのは下の画像のようなキーボードです。物理キーボードということもあります。
Windows10のパソコンを使用中に何かの拍子にキーボードが突然使えなくなってしまったり、特定のボタンが使えなくなってしまった時にWindows10ではスクリーンキーボードを表示させて緊急時の対処ができます。
Windows10のスクリーンキーボードとはパソコン画面上に平面的なキーボードを表示するものです。仮想キーボードといわれることもあります。
Windows10では表示されたスクリーンキーボードをマウスでクリックすることでテキストなどの入力ができます。
ここからWindows10のスクリーンキーボードを有効にする方法をご紹介していきます。
操作手順を画像とあわせてご紹介していきます。
Windows10のデスクトップから左下の「スタートメニュー」をクリックします。
一覧の中から「Windows 簡単操作」をクリックし「スクリーンキーボード」をクリックします。
Windows10のパソコン画面上にスクリーンキーボードが表示されるのでマウスでクリックすると入力ができます。
Windows10では「スタートメニュー」から「スクリーンキーボード」を表示させる方法以外に「検索ボックス」から表示させる方法もあります。
1 / 3
続きを読む