【Windows10】タッチキーボードの使い方を解説!

Windows10を使っているユーザーの皆さんは、タッチキーボードの使い方はご存知ですか?タッチキーボードは絵文字を簡単に打つことができたり、便利な機能が備わっています。今回の記事では、Windows10のタッチキーボードの使い方についてを紹介します。

目次

  1. 1【Windows10】タッチキーボードとは?
  2. タブレットなどで使用可能なキーボードのこと
  3. 2【Windows10】タッチキーボードの表示方法~デスクトップ~
  4. 手順
  5. 非表示の方法
  6. 3【Windows10】タッチキーボードの表示方法~タブレット~
  7. 手順
  8. 4【Windows10】タッチキーボードの使い方
  9. アルファベットの入力方法
  10. 日本語の入力/変換方法
  11. 記号/数字の入力方法
  12. 絵文字の入力方法
  13. クリップボードアイコンで履歴を表示
  14. キーボード形状変更
  15. ショートカットキー
  16. キーボードの分割
  17. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

【Windows10】タッチキーボードとは?

Windows10を使用しているユーザーの皆さんは、「タッチキーボード」の使い方はご存知ですか?タッチキーボードは、画面上にキーボードが出現しタッチする事で文字が打てる機能。

タブレットの方などは特に有効活用できるでしょう。今回の記事では、Windows10のタッチキーボードについてを紹介致します。タッチキーボードの表示の仕方、日本とENGの切り替え方法。

また、記号や絵文字などの入力方法など基本的なタッチキーボードの使い方をそれぞれ確認していきましょう。まずは、下記項目でタッチキーボードについての詳細を改めてご紹介します。ぜひご覧ください。

タブレットなどで使用可能なキーボードのこと

Windows10のタッチキーボードとは、上記でも述べとおりタブレットなどで利用することができるキーボードのこと。タブレットだけでなく、通常のデスクトップパソコン等でも利用することが可能です。

一般的にはタブレットで使用されることの方が多いようですが、デスクトップでも絵文字を打ちたい時などに活用することが可能です。タッチキーボードは、通常のキーボードと記号・数字の打ち方等が変わってきます。

また、タッチキーボードは履歴等の確認ができるのも特徴。履歴の確認方法やアルファベット、日本の切り替え方などをぜひこの記事を見て確認してみてください。

【Windows10】アンインストールがアプリと機能に表示されない原因と対処法!
Windows10では、不要なアプリはアンインストールが可能です。しかし、アプリがアンインス...

【Windows10】タッチキーボードの表示方法~デスクトップ~

Windows10のタッチキーボードは、初期の状態だとその機能が非表示状態になっている場合がほとんど。そのため、最初はタッチキーボードの「アイコン」が表示されるよう設定をおこなわなければなりません。

この項目では、デスクトップの場合のWindows10・タッチキーボード表示/非表示方法を紹介します。タッチキーボードは、どのような操作を経て使用することができるのでしょう?

タッチキーボード表示の手順を、下記項目で確認しましょう。

手順

Windows10のタッチキーボード表示方法は、さほど難しくはありません。パソコンを起動してある状態であれば、すぐに表示することができます。

デスクトップの下部のタスクバーで右クリック

パソコンを起動させたら、まずは「タスクバー」の箇所を右クリックします。タスクバーとは、アイコン等が表示されている下の黒いバーのこと。バーにカーソルを合わせ、右クリックをおこなってください。

タッチキーボードのボタンの表示をタップ

タスクバーを右クリックすると、上記画像のような画面が表示されます。この中に、「タッチキーボードボタンを表示」という項目があります。

文字の左にチェックが付いていない状態のものは、非表示となっているものです。この場合、タッチキーボードアイコンは非表示の状態となっているので、クリックで選択して表示しましょう。

タスクバーにタッチキーボードのアイコンが表示

タッチキーボードを表示させると、タスクバーの右の方にタッチキーボードのアイコンが表示されます。少々分かりづらいかもしれませんが、キーボードのようなアイコンを探しましょう。

アイコンをタップ

タッチキーボードを使用したい場合は、表示されたタッチキーボードのアイコンをクリックしましょう。クリックすることで、タッチキーボードが画面に表示され、使えるようになります。

非表示の方法

逆に、タッチキーボードのアイコンを非表示にしたい!というときは、同じ手順でタッチキーボードボタンの表示をもう一度選択します。

クリックで選択肢、チェックを外すことでタッチキーボードのアイコンが表示されなくなります。

このように、先ほどまで表示されていたタッチキーボードのアイコンが表示されなくなりました。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ