「Phonto」の使い方!文字入れやフォントファイルの取り込み方法も解説!

Phontoというアプリでは写真に文字入れを行うことができます。使い方も分かりやすく、楽しく文字入れを行うことができるアプリです。そんなPhontoの使い方や写真への文字入れ方法や機能、フォントファイルの取り込み方法などを解説していきます。

目次

  1. 1Phontoアプリとは?
  2. 簡単に文字入れができる多機能画像編集アプリ
  3. 2Phontoアプリの使い方〜導入〜
  4. ダウンロード手順
  5. 3Phontoアプリの使い方〜取り込み〜
  6. 写真の取り込み方法
  7. 4Phontoアプリの使い方〜背景〜
  8. 単一色の背景を使う方法
  9. 背景の調節方法
  10. 5Phontoアプリの使い方〜文字入れ〜
  11. 写真に文字を入れる方法
  12. 文字の種類を変更する
  13. 6Phontoアプリの使い方〜保存〜
  14. 画像の保存手順
  15. 7Phontoアプリの使い方〜追加フォント〜
  16. オススメのダウンロードページ
  17. ダウンロード/インストール手順
  18. Android版の場合は少し方法が複雑
  19. 合わせて読みたい!画像に関する記事一覧

Phontoアプリとは?

スマホで写真に文字入れすることのできるアプリはたくさんありますが、その中にPhontoという文字入れアプリがあります。

簡単に文字入れができる多機能画像編集アプリ

Phontoは、簡単に写真に文字入れができる、多機能な画像編集アプリになります。

ブログを利用している人はPhontoで作成した文字入れした写真をアイキャッチ画像に利用している人も多いです。そんな方たちにとって定番の文字入れアプリになります。

Photoshopなどのアプリの使い方は難しそうだし有料なのは、と考える人もいるでしょう。デフォルトで入っているペイントソフトでは文字入れしても少し飾り気がないと感じる方には、Phontoはとてもありがたいアプリなのではないかと思います。

Windowsペイントで画像にモザイク/ぼかし加工する方法!
Windowsペイントで画像にモザイクやぼかしを入れて加工する方法をご存知でしょうか?この記...

Phontoアプリの使い方〜導入〜

さて、写真に文字入れするためにPhontoアプリを利用しようにも、まずダウンロードしなければ何も始まりません。PhontoはiPhone、Androidどちらでも利用できます。

ダウンロード手順

それぞれご自分が利用している端末に対応するストアからPhontoをダウンロードしてください。

iPhone

iOS(iPhone/iPad)での利用は、PhontoをApp Storeからインストールを行ってください。リンクは下記の通りになります。

‎「Phonto 写真文字入れ」をApp Storeで

Android

Android版でのPhontoの利用ですが、Google Playストアからインストールしてください。リンクは下記のとおりです。

一つ注意点として、Android版PhontoはiOS版Phontoにはある機能の中で実装されていないものがあります。一部でもいいからPhonto​​​​​​​を利用したいという方のみインストールを行ってください。

Phonto - Text on Photos - Apps on Google Play
画像加工アプリ『PicsArt』の使い方や機能をわかりやすく解説
画像加工アプリに『PicsArt(ピクスアート)』というものがあります。使い方としては、画像...

Phontoアプリの使い方〜取り込み〜

Phontoアプリの使い方として、文字入れを行う前にまず写真を取り込まなければ始まりません。アプリを開くとまず表示されるのはPhontoアプリの加工画面になります。

写真ではなく無地背景を利用して文字入れすることもできますが、そちらに関しては後述します。

写真の取り込み方法

写真の取り込み方法を順を追って説明していきましょう。使い方はそこまで難しいものではありません。

Phontoアプリを起動

まずはPhontoアプリを起動してください。下記のマークのアプリアイコンがあると思いますので、それを探して開きましょう

写真を取り込む

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ