iOS9.3以降のモデルでは、iPhoneのメモにロックをかけることができます。しかし、パスワードを忘れてロックが解除できないと困りものです。パスワードを変更することはできるのか。iPhoneのメモのパスワードロックの変更方法を見ていきましょう。
iPhoneのメモのパスワードロックができるようになり、他人に見られたくない大事な情報を隠すことができるようになりました。
iPhoneの標準アプリは、外部のメモアプリと比べても非常に使いやすいため、iPhoneユーザーにとっては欠かせないツールの1つです。
メモのパスワードロックができるのは、iOS9.3以降のモデルにのみと限定されています。iPhoneユーザーでiOS9.3以降のモデルであれば、作成したメモにパスワードを設定して簡単にロックをかけることができます。
iPhoneのメモにパスワードロックをかけたけど、覚えやすいパスワードに変更したいという場合、設定アプリからパスワードを変更することが可能です。
パスワードを変更する場合、古いパスワードも必要になるため忘れないように注意してください。もし古いパスワードを忘れた場合、パスワードのリセットが必要になります。
iPhoneの設定アプリから簡単にパスワードを変更することができます。
「設定アプリを開く」→「メモをタップ」→「パスワードをタップ」→「パスワードを変更をタップ」→「古いパスワードを入力」→「新しいパスワードを入力」→「確認を入力」→「ヒントを入力し完了をタップ」
をすることでパスワードを変更することができます。iPhoneの画面を見ながら実際に手順を追っていきましょう。
設定アプリは、iPhoneの標準アプリなのでiPhone購入初日からインストールされているはずです。この設定アプリから、パスワード設定を行います。
まずは、iPhoneに元々インストールされている設定アプリを開きます。
設定アプリを開いたら、「メモ」をタップしてください。カレンダーとリマインダーの間にあるのが分かります。
すると、メモの項目が開きます。いくつか機能がありますが、ここでは「パスワード」をタップしてください。
パスワードの項目が開いたら、次に青字で書かれている「パスワードを変更」をタップします。パスワードをリセットを押さないように注意しましょう。
1 / 4
続きを読む