高速連写した写真からベストショットを選んでくれるiPhoneのカメラアプリの「バースト」機能。iPhoneのバーストは便利なのですが、高速連写してしまうので解除したい時もあります。iPhoneのバーストを解除する方法・設定を詳しくご説明します。
iPhone5S以降ではバーストモードが利用可能です。バーストモードとは、iPhoneの写真撮影画面で使う事が可能で毎秒10枚もの写真が撮影出来ます。
iPhoneでバーストモードを使う意味とは?子供や動物が動いている時の撮影や、自撮りなどでバースト撮影をした場合、高速連写した写真の中からベストショットを選んでくれるのです。バーストした画像を自分で選ぶことも出来ますよ。
iPhoneでのバーストモードの使用方法とは?iPhone5S以降の機種であれば、バーストが使用可能です。
iPhoneでバーストモードを使うには、白のシャッターボタンを長押しするだけです。押している間は高速連写が続きます。ずっと押しっぱなしだと999枚写真がバーストで撮れてしまいますのでご注意ください。
iPhoneのバーストモードは便利な一方、うっかり長押しすると高速のシャッター音が鳴ってしまう・大量の写真が撮れてしまう場合があります。高速連写をしたくない時、iPhoneのバーストモードを解除する方法を解説します。
iPhoneのバーストモードを解除するために、AssistiveTouchを有効にします。
AssistiveTouchとはそもそも何?AssistiveTouchはホームボタンが壊れてしまった場合や、障がいがある方にもiPhoneを使いやすくする機能です。操作を画面タッチだけで行ったり、設定により複雑な操作をショートカットする事が出来ます。
iPhoneの「設定」をタップします。
「一般」をタップします。
「アクセシビリティ」をタップします。
1 / 3
続きを読む