「ガーミンコネクト」と「ガーミンエクスプレス」の違いを詳しく解説!

皆さんは『ガーミンコネクト』や『ガーミンエクスプレス』といった言葉をご存知でしょうか。こちらは記録などをするソフトに関するものです。そこで今回は『ガーミンコネクト』と『ガーミンエクスプレス』の違いを詳しく解説したいと思います。

目次

  1. 1ガーミンエクスプレスとは?
  2. スポーツデータをパソコンと同期するソフト
  3. ガーミン製品を最新プログラムへ更新する
  4. 2ガーミンコネクトとは?
  5. ウェブ上で記録を管理するクラウド
  6. 3ガーミンエクスプレスとガーミンコネクトの違い
  7. ガーミンエクスプレス
  8. ガーミンコネクト
  9. 4ガーミンエクスプレスとガーミンコネクトのダウンロード/使い方
  10. ガーミンエクスプレス
  11. ガーミンコネクト
  12. 同期しないときの対処法
  13. 合わせて読みたい!ネットサービスに関する記事一覧

ガーミンエクスプレスとは?

ガーミンエクスプレスとはなんだか難しい単語ですが何を指しているのでしょうか?ここではガーミンエクスプレスとはどんなものかについてご紹介します。

スポーツデータをパソコンと同期するソフト

ガーミン製品を愛用している人は誰でも無料使用できます。ガーミンエクスプレスは必須です。2つの役割を担っています。一つ目はガーミン製品機器自体のプログラムをパソコンにつなぐことで最新プログラムへ更新してくれます。

充電時につなぐだけで様々な不具合などをプログラム更新してくれます。二つ目はパソコン上でデータを管理する上で必要なデータの運び屋で、ガーミンコネクトと同期することで自分のスポーツデータをパソコン側に送信をします。

すると、ウォッチ本体側に受信する日々変わる街、最新地図の更新や海図、ゴルフコース、海図の更新の役割を担っています。

Garmin Express | お持ちのデバイスをGarmin Expressで登録、更新、同期しましょう。

ガーミン製品を最新プログラムへ更新する

ガーミンエクスプレスはガーミン製品のデータを気軽にパソコン上で管理できるようになります。更新のたびに充電が出来なくなったり、繋いでいるのに未接続になったりとしますが、ガーミンコネクトへの不具合とは別です。

そのためガーミンコネクトを再インストールすれば治ります。

【iPhone】ヘルスケアアプリで歩数がカウントされない時の対処法
iPhoneのヘルスケアアプリは、歩数や歩いた距離などを記録してくれるアプリです。誤差が少な...

ガーミンコネクトとは?

ガーミンエクスプレスとはガーミンコネクトと同期することで自分のスポーツデータをパソコン側に送信することができましたよね。ではガーミンコネクトではどのようなことが行えるのでしょうか?なんとなくスポーツデータを記録してくれそうです。

さらにスポーツデータを記録した上で自分のスポーツデータを管理することができそうな感じがしますよね。そこでここではガーミンコネクトとはという点についてガーミンコネクトとガーミンエクスプレスの違い見ていきます。

ウェブ上で記録を管理するクラウド

ガーミンコネクトとはウェブ上でスポーツデータや身体記録、およびコースのGPS管理などをするクラウドです。有料もありますが無料のみで充分です。使い方はパソコン上は登録するのみ。アプリダウンロードでスマホ上でも可能です。

クラウドに保存し、一覧で自分の運動データや健康データを可視化出来るソフトでこれがかなり優秀なんです。スポーツデータ管理ソフトではトップクラスです。何月何日いつどこで何キロの速度で何分、どこを走ったなどの記録ができます。

もちろんそれだけではなくスポーツ管理に欠かせない心拍数はいくつで何キロカロリー消費したなど細かいデータが全てウェブ上で管理できます。ガーミンは世界一優秀なGPS管理会社なので製品自体の評判もダントツで良く狂いも一番狂いがないと評判です。

Garmin Connect |
【iPhone】ヘルスケアの使い方とできること【歩数/睡眠/血圧/体重管理】
【iPhone】ヘルスケアアプリでは毎日の生活で欠かせない健康データを集約し、目標に向かって...

ガーミンエクスプレスとガーミンコネクトの違い

ガーミンコネクトとガーミンエクスプレスはどちらもパソコンで管理する上で必要になります。最低でもエクスプレスはプログラム更新を行ってくれる必須なソフトです。仮にガーミンエクスプレスが更新でバグってもガーミンコネクトはウェブ上で管理できます。

ただしガーミンコネクトがバグるとアウトですが、これはYahoo!がバグると同じようなものなので何も出来ません。ちなみにガーミンコネクトの方がおかしくなったことは過去一度もないそうです。

そこでここではガーミンコネクトとガーミンエクスプレスの違いを役割を見ながらご紹介します。

ガーミンエクスプレス

ガーミンエクスプレスはガーミン製品本体のプログラム更新とガーミンコネクトへデータを運ぶ運び屋さんといった役割を果たします。ガーミンエクスプレスの役割はなんとなく表舞台に立つ裏方さんのようなイメージがしますね。

データを転送する役割

先ほどもご紹介したようにガーミンエクスプレスの役割はデータをガーミンコネクトへと転送する役割を担っています。逆に言えばガーミンエクスプレスがないとデータを同期できないですね。

ガーミンコネクト

ガーミンコネクトはクラウド上でデータを管理する記録屋さんです。ガーミンエクスプレスが土台となって裏方にいているのでガーミンコネクトは表舞台となってスポーツデータを記録する役割ができると考えてみるといいでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ