Skype for BusinessとSkypeの違いって何?

ビジネス版のSkype for Business、Skype Onlineとは、普通のスカイプとはどのように違うのでしょうか?ここではビジネス版のSkype for Business、Skype Onlineと通常のスカイプの違いと特徴を紹介します。

目次

  1. 1Skype for Businessとは?
  2. Office 365の法人向けサービス
  3. 2Skype for BusinessとSkypeの違いとは?
  4. 料金プラン
  5. 通話人数
  6. セキュリティ
  7. 3Skype for Businessはどんな人におすすめ?
  8. Office 365利用者
  9. 電話連絡が多い
  10. セキュリティ重視
  11. 大規模ミーティングを行いたい
  12. 4Skype for Businessの使い方
  13. ダウンロード
  14. 基本操作
  15. 画面共有方法
  16. 5Skype for Businessの料金プラン
  17. 600円/ユーザー
  18. 6Skypeの無料版からSkype for Businessを契約する方法
  19. Office 365を契約する
  20. Skype for Businessのインストール
  21. 合わせて読みたい!Skypeに関する記事一覧

Skype for Businessとは?

Skype for Businessとはスカイプのビジネス版です。別名、Skype Onlineともいい、正式名称はSkype for Business Onlineです。Skypeは個人で契約する通話サービスですが、Skype for Businessは基本的に法人契約のみとなります。

会社や企業での会議を行う際に責任者がPCにダウンロードしておいて、会議に参加する人を集合させ打ち合わせをしたり、確認作業をしたりします。

Office 365の法人向けサービス

Skype for Businessをビジネスで使用したい場合は、Skype for BusinessのソフトをPCにダウンロードするだけではなく、Office365に契約する必要があります。

Offce 365の法人向けサービスとして提供されているSkype for Businessを利用する形になるからです。

Skype  for Business(Skype Online)はユーザー人数によって料金は料金がかかりますが、ビジネスで連絡を取る人数に応じて余計な費用をかけずにビジネスの環境を整えることができます。

Skypeが最大50人参加の同時通話が可能に、FaceTimeを上回り倍増
Skypeはビデオおよびオーディオでの大人数のグループ通話に対応し、同時に最大50人での通話...

Skype for BusinessとSkypeの違いとは?

ここからはビジネス版スカイプであるSkype for Businessは通常のスカイプとは違った特徴があります。その違いとは料金や契約形態以外にもあるので知っておきましょう。

料金プラン

Skype for Businessと通常のスカイプは利用料金が違います。通常のスカイプは無料プランのみなので、料金がかからずに利用できるのが大きな特徴ですが、Skype for Businessは有料プランのみになっていて料金をかけずに利用することはできません。

この通常スカイプとSkype for Businessの料金の違いは、利用できる機能の違いです。Skype for Businessには無料プランのみの通常版では使えないセキュリティ機能や画面共有、ユーザーのログイン制限などの便利な機能が充実しています。

法人契約のみのSkype for Businessをダウンロードするためには事前にOffice 365に契約する必要がありますが、Office 365 Businessプランへの契約だとSkype for Businessとは別で月額900円かかります。

通話人数

通常のスカイプとビジネス版のSkype for Businessは、同時に通話できる最大人数が違います。また最大人数だけではなく、通話に関する機能にも違いがあります。

Skype グループビデオチャット
電話会議
最大人数
25人
ブロードキャスト配信 不可
Skype for
Business
グループビデオチャット
電話会議
最大人数
250人
ブロードキャスト配信 最大人数
1万人

通常のスカイプでも最大人数が25人と大人数でビデオチャットと通話会議ができますが、Skype for Businessだと最大人数が250人規模で繋がることができます。

さらに通常のスカイプでは利用できないブロードキャスト配信を利用でき、最大で1万人と繋がることができます。このように通常のスカイプとSkype for Businessは料金が違う分、使用できる機能の利便性にも違いがあります。

ただSkype for Businessのプランによっては1対1の通話しかできないものもあるので、プランを選ぶ際は同時に通話できる最大人数に気を付けて選びましょう。

セキュリティ

通常のスカイプは無料でダウンロードできる手軽さが人気ですが、その分セキュリティ機能がほとんどないことが不安という人が多いです。

通常版のセキュリティ機能は、長時間で通話をしていないとスカイプ側が自動でサインアウトするようになっていることくらいです。しかしビジネス版スカイプのSkype for Businessには、充実したセキュリティ機能が用意されています。

通常版スカイプの場合は通話中やチャット中に情報を保護するようなセキュリティがないため、第三者にビジネスに関する情報を盗まれてしまう可能性もあります。その点、Skype for Businessはセキュリティが充実しています。

同一Office 365組織内のみ 参加ユーザーの外部との通話を禁止する
指定したドメインのみ許可 指定していないドメインからアクセスできない
パブリックIM(Skype)との接続自由 私的利用の許可/禁止もできる
なりすまし防止 第2の認証方法を使用する

通常のスカイプではログインするときのセキュリティはパスワードとIDを入力するだけです。

しかしSkype for Businessはビジネスに関する情報が漏洩する危険や、なりすましによってビジネスでトラブルが起こる危険を防止するためにセキュリティとして、第2の認証方法を導入しています。

また指定したユーザーしか参加できなかったり、許可していない相手との通話ができなかったりとビジネスで起こりうるトラブルを未然に防ぐためのセキュリティが充実しているのです。

Skype for Businessはどんな人におすすめ?

無料プランのスカイプでも十分便利な機能を搭載しているので、ビジネスで使用するかといって必ずもしSkype for Businessのダウンロードが必要というわけではありません

ビジネスで通常のスカイプではなく、Skype for Businessをダウンロードするのがおすすめな人はどのような人なのでしょうか?

Office 365利用者

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ