本記事では、Android(アンドロイド)タブレットのおすすめ機種を紹介させていただきます。Android(アンドロイド)タブレットのインチ別に紹介させていただきますので、おすすめが多くてどれがいいか分からないという方に参考にしていただければ幸いです。
初めに、Android(アンドロイド)タブレットとはどのようなものなのかについて説明させていただきます。Androidタブレットとは、Googleが提供するAndroid OSのシステムを搭載したタブレットのことです。
Androidタブレットは、豊富なラインナップが取り揃えられているため、ユーザーの用途に合った製品を見つけやすいという特徴があります。また、名前の通りAndroidのOSを使用しているため、Androidスマホとほとんど同じアプリを使用することができます。
操作も似通っており連携性も高いため、Androidスマホをお使いの方には、よりおすすめのタブレットとなっています。
タブレットにおいて、Android OSとWindows OSは混同されやすいため、本章では、Android OSとWindows OSの違いを説明させていただきます。
Android OSは、Googleが開発したモバイルオペレーティングシステムで、スマホやタブレットで使用されることを想定したデザインとなっています。
Windows OSは、Microsoftが開発・提供しているオペレーティングシステムで、PCや8インチ以上のタブレットで使用されることを想定したデザインとなっています。
初めに、Android OSの特徴を紹介させていただきます。Android OSの特徴として、製品ラインナップが豊富なことと、カスタマイズ性が高いということが挙げられます。
Android OSは製品ラインナップが豊富なため、ユーザーの用途に合った機種を見つけやすくなっています。例えば、防水機能搭載モデルや、テレビ視聴が可能なモデル、SDカード対応モデルなど、各ユーザーの用途に合わせた様々な機種が販売されています。
SDカード対応機種では、デジカメやビデオカメラなどで撮影した写真や動画をタブレットの画面で見ることもできます。
また、カスタマイズ性も高いです。Androidスマホと同様、Google Playからアプリをインストールすることができるため、ホーム画面や日本語入力ソフトなどをカスタマイズすることができます。
続いて、Windows OSの特徴を紹介させていただきます。Windows OSの特徴として、基本操作がPCとほぼ同じであるということが挙げられます。
日本でのWindows OS搭載PCのシェア率は9割ほどだと言われており、世界的に見てもトップシェアを占めています。そのため、Windows OS搭載タブレットの基本操作は、タッチパネル機能が追加されていること以外、PCとほぼ同じ操作となっています。
ソフト自体もPCと同じものをインストールすることができるため、PC、タブレット間でデータの共有や管理も簡単に行うことができます。
Android OS、Windows OSそれぞれの特徴を紹介させていただきましたが、続いて、Android OSとWindows OSどちらがおすすめなのかを説明させていただきます。ユーザーの用途によって異なりますので、参考にしていただければ幸いです。
両方の特徴を簡単に説明すると、Android OS搭載のタブレットは、「スマホの画面を大きくしたもの」、Windows OS搭載のタブレットは、「ノートパソコンからキーボードを省き、タッチパネル対応にさせたもの」となっています。
そのため、スマホの様に手軽にタブレットを活用したいという方は、Android OS搭載のタブレットがおすすめです。価格帯やサイズの選択肢が幅広いため、用途に合わせて選ぶことができます。
Androidスマホとアカウントを統一することができるため、Androidスマホとタブレットを連携させたい場合は、Android OS搭載のタブレットを選ぶことをおすすめします。
それに対し、PCの様にタブレットを活用したいという方には、Windows OS搭載のタブレットをおすすめします。WindowsPCとデータを共有することができるため、PCが使えない場面でも仕事をすることができます。
PCで作成したExcelなどの資料をタブレットで確認したり、データを修正・追加したりすることができるため、特にビジネスで使用される方におすすめです。
Android OSとWindows OSどちらがおすすめなのかを説明させていただきましたが、どちらか選べないという方には、「デュアルOS」がおすすめです。
デュアルOSは、一つの端末にAndroid OSとWindows OSが搭載されているため、どちらの機能も利用することができます。しかし、両方のOSを同時に立ちあげることはできず、OSの切り替えをするには、再起動が必要となります。
そのため、ビジネスの場面ではWindows OS、プライベートではAndroid OSなどと使い分ける必要があります。
Android(アンドロイド)タブレットを選ぶメリットを説明させていただきます。
Android(アンドロイド)タブレットを選ぶ主なメリットは、以下の2つです。
そして、Androidタブレットを選ぶ主なメリット2つ目は、比較的安価な商品が多いという点です。Androidタブレットは種類が多いため、価格にも幅があります。比較的安価な商品も取り揃えられているため、気軽に購入することができます。
前述した通り、Android(アンドロイド)タブレットは種類が多いため、何を基準に選べばよいか迷ってしまう方も多いと思います。そんな方のために、本章では、Androidタブレット選びで大切なことを5つ紹介させていただきます。
Androidタブレットを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。
1 / 9
続きを読む