Windows10では「自分で撮影した画像・ダウンロードした画像」の中で、お気に入りの画像をデスクトップの背景としてスライドショーに設定することができます。ここではWindows10のデスクトップの背景をスライドショーに設定する方法を紹介しましょう。
Windows10のデスクトップの背景には「単色」「画像」「スライドショー」の3つの選択肢があります。はじめは「単色」から解説しましょう。
Windows10デスクトップの背景を「単色」にする場合は、「背景色の選択」に示されている色から選択(クリック)することにより背景色が決まります。
Windows10では、自分で背景色をカスタムする事も可能です。ユーザー設定の色と書かれた文字の左にある「+」をクリックして、自分の色を作ります。
Windows10では、デジカメで撮影したアルバムをデスクトップの背景にできます。背景を「画像」に切り替えると、事前に用意されたいくつかの写真から選択肢ができます。
さらに「参照」をクリックして、自分で撮影した写真アルバムから選択して設定する事も出来ます。
「スライドショー」とは、一定時間ごとに画像を切り替える機能です。
Windows10では、スライドショーにしたいアルバム画像を前もってフォルダーに入れておくと、指定したフォルダー内の画像を切り替えてスライドショーします。
Windows10では、まずスライドショーにするアルバムをフォルダーに格納しておきます。準備が終われば以下の手順を参考に「スライドショー」の設定を行って下さい。
Windows10では、「Windowsの設定」画面の「個人用設定」メニューから壁紙に関する各種の設定ができます。この個人用設定を利用して自分なりのデスクトップ画面を作ります。
Windows10でデスクトップ背景を「スライドショー」にする手順ですが、まずデスクトップ左下にある「スタート」ボタン(アイコン)をクリックするとスタートメニューが表示されます。
次にスタートメニューの画面の左端下にある「歯車」アイコンをクリックします。
すると「Windowsの設定」画面が開き、その中の「個人用設定」をクリックして、背景の設定画面を開きます。
Windows10のデスクトップ上で何も無いところで「右クリック」すると「メニュー」が表示されます。
その一番下の「個人用設定(R)」をクリックすると、「個人用設定」画面が表示されます。
1 / 4
続きを読む