Androidのアイコンの変更方法まとめ!スマホのアイコンをカスタマイズしよう

Androidスマホを使っていてデフォルトのアイコンに飽きた事はありませんか?実はAndroidスマホのアイコンは単体であったりアイコンパック系アプリをダウンロードするなど工夫をするだけで、自分仕様に変更できます。記事を読んでぜひアイコンの変更を試して下さい。

目次

  1. 1Androidのアイコンの変更方法~ホームアプリを使った方法~
  2. ホーム画面を丸々変えるホームアプリ
  3. 2Androidのアイコンの変更方法~アイコン変更アプリを使う方法~
  4. アイコン単位でカスタマイズできるのが特徴
  5. 3Androidのアイコンの変更方法~アイコンパック系アプリを使う方法~
  6. おしゃれなデザインで統一するならアイコンパックがおすすめ
  7. アイコンパック前提のホームアプリを設定しよう
  8. 4Androidのアイコンの変更方法~ウィジェットを使う方法~
  9. 大きな画像を使いたいならウィジェットを使うのがおすすめ
  10. 5Androidのアイコンの変更方法~Chromeを使う方法~
  11. ブラウザ系ならブックマークのショートカットアイコンが使える

Androidのアイコンの変更方法~ホームアプリを使った方法~

Androidスマホを手に入れた場合、大体の場合ホーム画面の設定は変更していなければ、「標準ホーム」となっているでしょう(今回はauのAndroidスマートフォンQua Phone QZを使用して説明しています)。

これがAndroidスマホに装備されている標準のホームです。

Androidスマホのアプリ一覧はこのような感じです。ホーム画面とアプリ一覧、どちらも何となく殺風景な感じがします。今回は初期設定でホーム画面に表示されるアイコンを変更したりカスタマイズする方法を紹介します。

表示されるAndroidのスマホのアイコンはほとんどの物が丸型です(一部四角の物もあります)。標準で装備されているアイコンでは形を変更することは難しいようです。表示する順番は変更可能です。

ホーム画面を丸々変えるホームアプリ

Androidのスマホはデフォルトで入っているホームアプリや、Google Playストアで手に入れられるランチャーなどで画面をまるまる変えることができます。ここでは両方のパターンを紹介していきます。

キャリア独自に用意されているホーム画面に変える

Androidのスマホには、auでは「auベーシックホーム」、docomoでは「docomo LIVE UX」、Softbankでは「シンプルホーム」などキャリア独自でインストールされているホーム設定アプリがあります。

今回はauのAndroidスマホなので、「auベーシックホーム」にホーム画面を変更しました。

こちらはAndroidスマホの標準のホーム画面とあまり違いはありません。多少アイコンのサイズが大きめです。お年を召された方にも向いているのかもしれません。

「auベーシックホーム」でも、Google製のAndroidアプリのアイコンがフォルダにまとめられています。

こちらは、基本的によく使うAndroidアプリのアイコンがまとめられているようです。

しかし、Androidアプリ一覧を出すアイコンは見当たりません。左右にスクロールすることでAndroidアプリが表示されます。この設定は変更できないようです。

こちらも、Androidアプリのアイコンは丸型で一部のAndroidアプリは変形無しです。標準装備のホーム画面も、「auベーシックホーム」もAndroidアプリのアイコンは大して変更はないようです。

auベーシックホームも、Androidアプリのアイコンの形の変更ができる選択肢がありませんでした。

Google PlayストアでインストールできるAndroidスマホ用ランチャーを使う

いくつかあるAndroidスマホのランチャーの中から今回おすすめするのは、「Nova Launcherホーム」です。Google Playストアで検索して手に入れます。基本は無料です。

Androidスマホで使えるNova Launcherのホームのイメージ図はこのような感じです。実際に変更してみましょう。

関連するまとめ

この記事のライター
tomokod
スマホやスマホアプリが大好きです。日々勉強中です

人気の記事

新着まとめ