Outlookにはアーカイブという機能があります。このOutlookのアーカイブ機能はメールを整理する際に便利な機能ですが、使ったことがない人が多いです。今回はアーカイブ機能の使い方をスマホ・PC・メールソフトにわけてそれぞれ解説をしていきたいと思います。
数多くのメールをやり取りしていると、受信トレイにどんどんメールがたまり、メールの管理が大変になっていきます。それぞれのフォルダーを作成して振り分けすることで分別することは可能です。
しかし、メールが来るたびに、メールの振り分け作業が発生してしまい、手間がかかります。一括削除すればすぐですが、削除はしたくないけれど、当面は必要がないメールもあると思います。
そういったメールを管理するのに便利なのがOutlookのアーカイブです。手軽に振り分けできるOutlookのアーカイブの使用方法について解説していきます。
アーカイブとは英語で「保存記録、管理所、公文書」などの意味があります。そしてOutlookの主な機能とは簡単に言うとメインのメールの受信トレイからアーカイブ用のトレイにメールを移動することです。
メールの個人利用であれば、たくさんのメールがたまることはさほどありません。しかし、企業などになってくると膨大な量のメールが来ることも珍しいことではありません。フォルダわけをして自分で振り分けするのもいいです。
しかし、膨大な量のメールになってくるとそれだけでかなりの時間を取られてしまい、そういうわけにもいかなくなります。そんなときに役立つのがOutlookのアーカイブ機能です。Outlookのアーカイブに一度、メールを移してしまう方法があります。
Outlookのアーカイブにメールを移してしまえば、受信トレイからは非表示になります。受信トレイからは非表示になるものの、検索はできますし、元に戻す方法もあります。すぐに必要のないメールはどんどんアーカイブに移しておきます。
そして、必要になったときにはアーカイブ内から検索をして受信トレイに復活させます。そういった使い方をすることで受信トレイが未読のメールで埋め尽くされるストレスから解放されます。
スマホでのOutlookでのアーカイブの使い方です。スマホでのOutlookは簡単な操作でできてしまいます。こまめにアーカイブに移してスマホの受信トレイをすっきりさせてください。
それでは、実際のスマホでのOutlookのアーカイブでを使用する方法です。メール一覧からやメール画面から、複数のメールを同時になどいろいろな方法があります。それぞれ解説していきたいと思います。
Outlookのアプリからメール一覧を表示します。
アーカイブに移動したいメールの右端をスワイプします。
そのまま左端までスワイプするとアーカイブへ移動完了です。
メールの詳細画面を開きます。
右上にあるアーカイブのアイコンをタップします。
アーカイブに移動されます。
1 / 6
続きを読む