Outlookのアーカイブとは?使い方をくわしく解説!

Outlookにはアーカイブという機能があります。このOutlookのアーカイブ機能はメールを整理する際に便利な機能ですが、使ったことがない人が多いです。今回はアーカイブ機能の使い方をスマホ・PC・メールソフトにわけてそれぞれ解説をしていきたいと思います。

Outlookのアーカイブとは?使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1Outlookのアーカイブとは?
  2. 当面必要ないが削除したくないメールをまとめる
  3. 2Outlookのアーカイブの使い方〜スマホ〜
  4. アーカイブ方法
  5. アーカイブしたメールを元に戻す
  6. アーカイブしたメールの検索方法
  7. 3Outlookのアーカイブの使い方〜PC〜
  8. アーカイブ方法
  9. アーカイブしたメールを元に戻す
  10. アーカイブしたメールの検索方法
  11. 4Outlookのアーカイブの使い方〜メールソフト〜
  12. Outlookのアーカイブの使い方〜メールソフト〜
  13. 古いメールを自動で整理する方法
  14. アーカイブしたメールの検索方法
  15. 合わせて読みたい!Outlookに関する記事一覧

Outlookのアーカイブとは?

数多くのメールをやり取りしていると、受信トレイにどんどんメールがたまり、メールの管理が大変になっていきます。それぞれのフォルダーを作成して振り分けすることで分別することは可能です。

しかし、メールが来るたびに、メールの振り分け作業が発生してしまい、手間がかかります。一括削除すればすぐですが、削除はしたくないけれど、当面は必要がないメールもあると思います。

そういったメールを管理するのに便利なのがOutlookのアーカイブです。手軽に振り分けできるOutlookのアーカイブの使用方法について解説していきます。

当面必要ないが削除したくないメールをまとめる

アーカイブとは英語で「保存記録、管理所、公文書」などの意味があります。そしてOutlookの主な機能とは簡単に言うとメインのメールの受信トレイからアーカイブ用のトレイにメールを移動することです。

メールの個人利用であれば、たくさんのメールがたまることはさほどありません。しかし、企業などになってくると膨大な量のメールが来ることも珍しいことではありません。フォルダわけをして自分で振り分けするのもいいです。

しかし、膨大な量のメールになってくるとそれだけでかなりの時間を取られてしまい、そういうわけにもいかなくなります。そんなときに役立つのがOutlookのアーカイブ機能です。Outlookのアーカイブに一度、メールを移してしまう方法があります。

Outlookのアーカイブにメールを移してしまえば、受信トレイからは非表示になります。受信トレイからは非表示になるものの、検索はできますし、元に戻す方法もあります。すぐに必要のないメールはどんどんアーカイブに移しておきます。

そして、必要になったときにはアーカイブ内から検索をして受信トレイに復活させます。そういった使い方をすることで受信トレイが未読のメールで埋め尽くされるストレスから解放されます。

ThumbOutlookでメールのテンプレートを素早く呼び出す方法!
この記事ではOutlookでメールのテンプレートを素早く呼び出す方法についてご紹介します。2...

Outlookのアーカイブの使い方〜スマホ〜

スマホでのOutlookでのアーカイブの使い方です。スマホでのOutlookは簡単な操作でできてしまいます。こまめにアーカイブに移してスマホの受信トレイをすっきりさせてください。

アーカイブ方法

それでは、実際のスマホでのOutlookのアーカイブでを使用する方法です。メール一覧からやメール画面から、複数のメールを同時になどいろいろな方法があります。それぞれ解説していきたいと思います。

メール一覧からアーカイブ

メール一覧

Outlookのアプリからメール一覧を表示します。

左にスワイプ

アーカイブに移動したいメールの右端をスワイプします。

左端までスワイプ

そのまま左端までスワイプするとアーカイブへ移動完了です。

メールを開いた画面からアーカイブ

メールの詳細

メールの詳細画面を開きます。

アーカイブのアイコンをタップ

右上にあるアーカイブのアイコンをタップします。

移動完了

アーカイブに移動されます。

複数のメールを同時にアーカイブ

メール一覧を表示

メール一覧画面を表示します。

メールを長押し

メール一覧画面でメールを長押しします。

複数選択

アーカイブに移動したいメールを複数選択します。

アーカイブへ移動

右下のアーカイブのアイコンをタップしてメールをアーカイブに移動します。

アーカイブしたメールを元に戻す

アーカイブに移動したメールもすぐに受信トレイに戻すことができます。ここではアーカイブに移動したメールの戻す方法を解説していきます。

アーカイブの一覧から戻す

メニューをタップ

左上のメニューアイコンをタップします。

アーカイブフォルダーを選択

メニューを開いたらアーカイブというフォルダがあるのでタップします。

右から左にスワイプ

受信トレイに戻したいメールの右端を左スワイプします。

受信ボックスに移動完了

表示される受信トレイに戻すボタンを押してメールを元に戻します。

メールを開いた画面から戻す

メニューをタップ

左上のメニューアイコンをタップします。

アーカイブをタップ

メニューを開いたらアーカイブというフォルダがあるのでタップします。

メールをタップ

フォルダの中にある元に戻すメールの詳細を開きます。

メニューをタップ

右上のメニューを開きます。

フォルダーに移動をタップ

メニューの中のフォルダーへ移動をタップします。

移動先のトレイをタップ

フォルダーへ移動から戻したい先のフォルダーを選択します。

複数のメールを同時に戻す

メニューをタップ

左上のメニューアイコンをタップします。

アーカイブをタップ

メニューを開いたらアーカイブというフォルダがあるのでタップします。

メール一覧を表示

アーカイブ内のメールを一覧で表示します。

メールを長押し

アーカイブ内のメールを一覧で表示し、そのメールを長押しします。

メールを複数選択

複数選択できるようになるので、元に戻したいメールをすべて選択します。

メールを複数選択

画面下にあるフォルダーへ戻すのアイコンをタップします。

アーカイブしたメールの検索方法

続いてアーカイブ内のメールの検索方法です。検索したときには普通に表示されますが、アーカイブ内にあるメールは一目でわかるようになっています。それでは、アーカイブ内のメールの検索する方法を解説していきます。

検索結果にアーカイブアイコンが表示される

検索欄

メール一覧から検索したいメールの検索方法(送り主のアドレスや内容など)から検索をします。

検索結果

検索結果が表示されます。

アーカイブの表記

アーカイブ内にあるメールには右のほうに「アーカイブ」の文字が表示されます。

PCアーカイブの表記

PC向けのWebバージョンの場合でも同じ表示になっています。

ThumbOutlook Expressで添付ファイルを挿入する方法!
Outlookのメールで画像やファイルを添付する方法はいくつかあります。Outlookのメー...

Outlookのアーカイブの使い方〜PC〜

つづいてPCでのOutlookのアーカイブを使う方法になります。基本的にスマホと同じような使い方にはなりますが、PCでは細かい所で違う操作方法があります。それでは、PCでのOutlookを使う方法を解説していきます。

Windows 版 Outlook のアーカイブ - Outlook

アーカイブ方法

それでは、PCでのアーカイブに移動する方法を解説していきます。PCのアーカイブに移動する方法には大まかに分けて個別に移動する方法とまとめて移動する方法があります。それぞれ分けて解説していきたいと思います。

個別にアーカイブ

ログイン

まずはWebからPC版のOutlookへログインしてください。

メール一覧

ログインするとメール一覧が表示されます。

メールを選択

メール一覧からアーカイブに移動したいメールを選択します。

メニューの表示

メールを選択すると右上にメニューが表示されます。

アーカイブを選択

メニューの中からアーカイブを選択します。

移動完了

アーカイブへの移動が完了です。

複数選択してアーカイブ

メール一覧

メール一覧を表示します。

メールをマウスオーバー

メールの上をマウスオーバーすると左に複数選択用のチェックマークが表示されます。

メールを複数選択

アーカイブに移動したいメールを複数選択していきます。

アーカイブを選択

アーカイブに移動するメールを複数選択したら右上のメニューからアーカイブを選択します。

移動完了

アーカイブへの移動が完了します。

アーカイブしたメールを元に戻す

フォルダ一覧からアーカイブのフォルダーを選択します。

アーカイブのフォルダーを選択

表示されるアーカイブのメールから戻したいメールを選択します。

戻したいメールを選択

右上の表示されるメニューの中の移動を選択します。

移動を選択

移動を選択すると移動先が表示されるので戻したいフォルダーを選択します。

移動先を選択

複数を同時に戻したい場合にはメールの上をマウスオーバーして表示される複数選択のチェックを選択していきます。

メールを複数選択

個別と同じように移動から移動先のフォルダーを選んで元に戻していきます。

移動先を選択

アーカイブしたメールの検索方法

左上の検索から検索条件を入力して検索したいメールを検索していきます。

検索ワードの入力

検索結果が表示されます。

検索結果の表示

アーカイブ内にあるメールに関してはスマホと同じようにアーカイブの文字が表示されます。

アーカイブメールの表記
ThumbOutlookの文字化け表示の対処法!【2010】
Outlook2010で文字化けが起きる時、ユーザーはどのような対処法をとればよいのでしょう...

Outlookのアーカイブの使い方〜メールソフト〜

最後にメールソフトでの使い方です。PC版のメールアプリのやり方です。こちらのPC版のメールアプリもOutlookになります。では、それぞれのアーカイブの使い方を解説してきます。

Outlookのアーカイブの使い方〜メールソフト〜

WindowsのメールアプリでOutlookのアーカイブの使う方法です。こちらでも基本的には他のOutlookと使い方は変わりませんが、細かいところで違っています。それとそれぞれ解説していきます。

アーカイブしたいメールを選択

受信トレイを選択

メール一覧の中からアーカイブに移動するメールを選択します。

「古いアイテムの整理」をクリック

古いアイテムのクリーンアップ

削除の横に並んでいる古いアイテムの整理ボタンを押します。

アーカイブに移動

ワンクリックしただけで、メールがアーカイブへ移動されます。

古いアイテムを自動的に整理する - Outlook

古いメールを自動で整理する方法

メールソフトでは古いメールを自分が設定した条件で自動で整理することができます。ここでは自動整理の設定方法を解説していきます。

自動で整理するときの設定方法

メニューのなからファイルを選択します。ファイルからオプションを選択します。詳細設定を選択します。古いアイテム整理の中から自動整理の設定を選択します。

次の間隔で古いアイテムの整理を行う(日数)のチェックボックスをオンにして自動整理を行う日数を設定します。必要に応じて他のオプションも設定していきます。

アーカイブしたメールの検索方法

メール全体で検索を行うことでアーカイブ内にあるメールも含めて検索されます。アーカイブ内に限定して検索を行うこともできます。

Outlookのアーカイブ機能を使う方法でした。こまめに確認する方ならいいですが、チェックしない人は未読メールが大量にたまったりします。Outlookのアーカイブとはうまく使いこなせばいろいろできるようになっています。うまく使いこなして快適なメールをしてください。

合わせて読みたい!Outlookに関する記事一覧

ThumbOutlook Expressで添付ファイルを挿入する方法!
Outlookのメールで画像やファイルを添付する方法はいくつかあります。Outlookのメー...
Thumb【Outlook】Exchange Onlineのアカウントを設定する方法!
【Outlook】Exchange Onlineのアカウントを設定する方法を知っていますか。...
Thumb【Outlook】完全にアンインストールして初期化/削除する方法!
Windows10PCなどで使用しているOfficeの中でOutlookのみを初期化して完全...
ThumbOutlookの文字化け表示の対処法!【2010】
Outlook2010で文字化けが起きる時、ユーザーはどのような対処法をとればよいのでしょう...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
池田 京平
初心者ですが、がんばります!