【iPhone】支払い方法で「なし」がないときの原因と対処法!

iPhoneでの支払い方法にはクレジットカード等がありますが、支払い方法の選択の際になしがないことも。今回は、iPhoneでの支払いでなしがないという時の原因と対処法についてを紹介していきます。クレジットカードやキャリア決済など、支払い種類も確認しましょう。

目次

  1. 1iPhoneの支払い方法の種類は?
  2. クレジットカード/デビットカード
  3. キャリア決済
  4. なし(iTunesカード)
  5. 2iPhoneの支払い方法で選択肢になしがない時の原因
  6. 継続的な有料の契約中
  7. ファミリー共有の設定中
  8. Apple IDで設定した国や地域が間違っている
  9. 未払いの支払いがある場合
  10. 3iPhoneの支払い方法でなしがない時の対処法〜継続的な有料の契約〜
  11. 継続的な有料の契約の解約する手順
  12. iCloudの有料プランを契約も解除する
  13. 4iPhoneの支払い方法でなしがない時の対処法〜ファミリー共有〜
  14. ファミリー共有を解散する手順
  15. 5iPhoneの支払い方法でなしがない時の対処法〜国・地域の設定〜
  16. Apple IDの利用地域を確認する手順
  17. 6iPhoneの支払い方法でなしがない時の対処法〜未払い〜
  18. iTunesカードで決済を完了する
  19. 7対処法を試してもiPhoneの支払い方法になしがない時の対処法
  20. Appleサポートに相談する
  21. 合わせて読みたい!App Storeに関する記事一覧

iPhoneの支払い方法の種類は?

iPhoneをお使いの皆さんは、課金等での支払いは何をお使いでしょうか。クレジットカードやiTunesカードなど、それぞれ支払い方法は異なるかと思います。

今回の記事では、iPhoneで支払いをおこなう際「なし」という選択肢がない場合の原因と対処法を紹介していきます。iPhoneの支払い方法でお困りの方はぜひ、この記事を確認してください。

まずは、iPhoneの支払い方法の種類についてを確認しましょう。iPhoneには、3通りの支払い方法があります。下記項目で詳細を確認してください。

クレジットカード/デビットカード

iPhoneで支払いをおこなう際にまず選択できるのは、「クレジットカード/デビットカード」です。カードを作っている方にとっては、この方法が一番手っ取り早い支払い方法かと思います。

iPhoneにクレジットカード/デイビットカードを登録し、支払い時に選択することで素早く決算をおこなうことができます。クレジットカード/デビットカードならではの、引き落としが翌月というのも使い方によっては便利な点です。

しかし、クレジットカード/デビットカードの使用は、お子さんにいるご家庭だと勝手にお子さんが買い物をしてしまわないかなどの心配もあります。

キャリア決済

iPhoneの支払い方法で次に紹介するのは、キャリア決済での決算です。クレジットカード/デビットカードをお持ちでない方は、キャリア決済を選択することで月のスマホ料金と共に支払いをおこなうことができます。

しかし、キャリア決済はその名の通り、キャリアと契約する必要があります。スマホ料金と合わせて支払いするという点も、人によっては「買い物していたことを忘れていた…」と、後々お金の用意に焦ることもあるようです。

上記のクレジットカード同様、お子さんに勝手に決算されていた!というトラブルもあるようです。

なし(iTunesカード)

続いてのiPhone支払い方法は、「なし」です。「なし」ではiTunesカードを使って決済をおこないます。上記のクレジットカード、キャリア決済は後々支払い・引き落としがおこなわれる仕組みです。

iTunesカードでは、コンビニ等でカードを買ってからiPhoneで支払いをおこなうことになります。支払いは引き落としが後にならないのが特徴で、5,000円のカード、10,000円のカードとすでに「額」が決まっています。

そのため、お金を使いすぎないようにと課金や買い物にセーブをかけることができるのです。この「なし」を選択して、iTunesカードで支払いをおこなう方も多いのではないでしょうか。

App Storeの支払い方法の設定についてくわしく解説!
App Storeは支払い方法を設定しておくことでiPhpneでのアプリ購入が簡単になります...
【iPhone】Apple IDにクレジットカード情報を登録する方法!注意点は?
iPhoneでクレジットカードを使いたいときはAppleIDにクレジットカード情報を登録する...

iPhoneの支払い方法で選択肢になしがない時の原因

上記では、iPhoneの支払い方法についてをそれぞれ紹介しました。クレジットカード・キャリア決済・なし(iTunesカード)の中であれば、「なし」が一番お金を使いすぎない支払い方法です。

そのため、iPhoneで支払いをおこなう際は「なし」を選択して支払いたいという方も少なくはありません。しかし、選択肢の中に「なし」がないケースがあるのです。

この項目からは、iPhoneで支払いをおこなう際に「なし」の選択肢がない場合の原因・対処法についてを紹介していきます。下記項目で、何が原因なのかをまずは確認していきましょう。

登録してあるお支払い方法を削除できない場合やお支払い方法を指定せずに Apple ID を作成できない場合 - Apple サポート

継続的な有料の契約中

継続的な有料コンテンツを契約している場合、「なし」の選択ができないケースがあるようです。しかし、これに関してはできるパターンとできないパターンがあります。

例えば、Apple Musicのメンバーシップや、トライアル/無料期間を設けている有料コンテンツの場合は、「なし」を選択することができないようです。

そのため、継続的な有料コンテンツと契約しているという方は、まずは継続しているコンテンツの確認をおこなう必要があるでしょう。

継続的な有料の契約の確認の手順

継続的な有料コンテンツの、契約状況の確認をおこないましょう。継続している有料コンテンツは、iPhoneの設定アプリから確認をおこなうことができます。

手順は、設定アプリを開いて自分のユーザー名を選択する。すると、「iTunesとApp Store」という選択項目があるので、そこをタップで選択する。

すると、Apple IDが出てくるので、Apple IDを表示を選択。その中にある、「登録」の項目を選択すれば、継続している有料コンテンツの確認が可能です。

ファミリー共有の設定中

また、ファミリー共有を設定している方に関しても、支払い方法に「なし」が表示されなくなります。なしを選択することができないため、必要がない場合はファミリー共有を停止する必要があるかもしれません。

ファミリー共有の停止方法については、後の項目で詳しく説明いたします。

ファミリー共有とは?

iPhoneのファミリー共有とは、家族それぞれのApple IDをひとつに紐づけることができる設定です。紐づけることで、有料サービスやコンテンツを、家族全員で共有することができるのです。

紐づけることができるApple IDは最大で6つまで。家族全体が使用している有料コンテンツ等があれば、ファミリー共有の設定は非常に便利です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ