インスタグラムのおすすめユーザー(おすすめに出てくる人)の表示の基準は足跡?自分のアカウントを非表示にする方法も?

インスタグラムのおすすめユーザーとは!?自分のアカウントも知り合いのインスタグラムに出てくる?おすすめユーザーの表示基準と足跡の関係は?知り合いに検索がバレる?検索と足跡の関係は?検索に出てくる順番と足跡の基準とは!?

目次

  1. 1インスタグラムのおすすめユーザーとは?
  2. 2インスタグラムのおすすめユーザーに出てくる基準は足跡?
  3. 共通のフォロワーなどがいるとおすすめに表示される
  4. おすすめユーザーが表示される順番
  5. 3インスタグラムのおすすめで自分のアカウントを非表示にする
  6. おすすめで自分のアカウントを非表示にする方法
  7. おすすめに表示されなくなるが検索では表示される
  8. 4インスタグラムのおすすめ画像/動画
  9. 検索画面に表示される仕組み
  10. 5インスタグラムのおすすめタグ
  11. 人気ハッシュタグのつけ方
  12. 6インスタグラムのおすすめアプリ~リポストで簡単シェア~
  13. iPhone
  14. Android
  15. 7インスタグラムのパロディ商品とは?
  16. 8インスタのフォローチェック/加工に使えるアプリ

インスタグラムのおすすめユーザーとは?

世界中で大流行中の写真共有SNS、インスタグラム。日本でも多くのユーザーがインスタグラムを楽しんでいます。インスタグラムでは写真をおしゃれに加工して編集出来るだけでなく、ソーシャルサービスとしても楽しむ事が出来ます。

おしゃれの参考にタレントやモデルのインスタグラムアカウントをフォローしたり、芸人さんのアカウントをフォローしておもしろ投稿をチェックしたりと、インスタグラムは様々な楽しみ方が出来る写真共有アプリとなっています。

多くの場合はリアルでの知り合いをフォローしたりフォローされたり、相互フォロー状態で知り合いと近況を伝えあったりするという使い方をされているかと思います。

リアルでの知り合いをフォローしたい場合は、知り合いから直接インスタグラムのアカウントを教えて貰うとか、またはインスタグラム上でおすすめに知り合いのインスタグラムアカウントが出てくるのでフォローしたという事が多いのではないでしょうか?

インスタグラムにはおすすめユーザーとして自分と関わりがありそうなユーザーが表示されている事があります。このインスタグラムのおすすめユーザーとはどんな仕組みなのでしょうか?

なぜインスタグラム上でもリアルの知り合いが表示されるのでしょうか?足跡や検索の履歴から割り出されているのでしょうか?どのような基準で出てくるのか気になるところですよね。今回はこのおすすめユーザーについて詳しく解説させて頂きたいと思います。

そもそもインスタグラムのおすすめユーザーとは何なのでしょうか?インスタグラムのおすすめユーザーとは、インスタグラム独自の基準を基にして割り出されたユーザーを表示させるものです。

「おすすめユーザーをフォローしたり投稿したりして、もっとインスタグラムを楽しみましょう」というようなニュアンスのものでしょう。このおすすめユーザーはフォローするアカウントを検索する画面や、タイムラインなどに表示されます。

インスタグラムの画像を保存できるWEBSTAGRAM(WEBSTA(旧Webstagram))の使い方
タブレット端末、PCユーザー必見!インスタグラムの画像を保存できるWEBSTAGRAMの使い...

インスタグラムのおすすめユーザーに出てくる基準は足跡?

インスタグラムのおすすめユーザーはどんな基準で表示されるのでしょうか?「インスタグラムのおすすめユーザーは足跡を基準に表示されているのでは!?」という噂も聞きますが、実際のところ足跡が関係しているのでしょうか?

もし足跡が関係しているとしたら、「自分がよくチェックしている知り合いのおすすめユーザーとして自分のアカウントが出てくるのでは!?」と不安になってしまいますよね。単純に知り合いに足跡がつくのが嫌だったり、足跡を残すとまずい知り合いが相手だったりするかもしれません。

安心してインスタグラムを楽しむためにも、足跡疑惑のあるインスタグラムのおすすめユーザーの基準について解説させて頂きましょう。

インスタグラムのおすすめユーザーはインスタグラム独自の基準で表示されているそうです。インスタグラム独自の基準というのがどんな基準なのかは公表されていません。従って足跡が基準になっているかもしれませんし、足跡は一切関係ないかもしれません。

しかし少なくともおすすめ=足跡という訳ではありません。インスタグラム独自の基準の一部に足跡が考慮されている可能性もありますが、足跡をつけたからおすすめに出てくるという事では無いようです。

何故なら、​​​​​​​新しくアカウントをフォローした後などインスタグラム内で行うというアクションにより、おすすめユーザーに表示されるユーザーに変化が起きたりします。これによりインスタグラム独自の基準の一部を推測する事が出来ます。このインスタグラムの独自の基準の推測について、もう少し掘り下げて解説していきましょう。

共通のフォロワーなどがいるとおすすめに表示される

「インスタグラムで新しく誰かをフォローしたら、おすすめユーザーに表示されているアカウントが変わった」という経験はありませんか?

インスタグラムのおすすめユーザーは、インスタグラム独自の基準に基づいて表示されており、このインスタグラム独自の基準の内容は公表されていません。

しかしインスタグラムのヘルプセンターでは「その人がフォローしそうなアカウントから類似しているアカウントのプロフィールがおすすめユーザーとして表示される。例えば共通の知り合いや、その知り合いの知り合いかもしれない人など」という旨が記載されているのです。

この事から、おすすめユーザーは自分が既にフォローしているアカウントから解析されているのではないかと予想されます。

インスタグラム独自の基準の内容は公表されておりませんのでその全ては分かりませんが、おすすめユーザーは少なくとも自分が既にフォローしているアカウントから解析されていると言ってよいと考えられます。

おすすめユーザーが表示される順番

ではおすすめユーザーは一度にいくつか出てくるようになっていますが、この順番にも何らかの基準があるのでしょうか?おすすめユーザーに出てくる順番には足跡と何か秘密があるのでしょうか?

おすすめユーザーが表示される順番が、何の順番なのか気になるもところですよね。おすすめユーザーが出てくる順番についても解説させて頂きたいと思います。

残念ながら、おすすめユーザーが表示される順番はどんな順番で出てくるのかわかりません。インスタグラムではおすすめユーザーが表示される順番についても公開していないようです。

しかしヘルプセンターではFacebookと連携しているユーザー向けに「共通の友達、職歴・学歴、所属しているネットワークインポートした連絡先などの情報に基づいて表示される」という旨の回答をしています。ここから予測出来る事として、様々な要素が複雑に絡み合っておすすめユーザーに出てくる順番が決まるという事ではないでしょうか?

おすすめユーザーが表示される順番に関しても、足跡と全く無関係とは言い切れません。しかし「おすすめユーザーが表示される順番=足跡の順番」という訳ではないと考えられます。ランダムに順番が決まる可能性もあります。おすすめユーザーが表示される順番に関してはあまり順番を気にしなくてもよいのではないでしょうか?

インスタグラムでブロックしたら/されたらどうなる?確認方法や非公開との違いも解説【iPhone/Android/PC】
世界中の人々が集まるインスタグラム。今や私達の生活に欠かせないコミュニティーツールとなってい...

インスタグラムのおすすめで自分のアカウントを非表示にする

インスタグラムのおすすめユーザーが既にフォローしているアカウントから解析されているのであれば、自分のアカウントのプロフィールが、他の人のおすすめユーザーとして表示されている場合も考えられます。

それは友人の友人かもしれませんし、会社の上司かもしれません、彼氏の元カノなんてケースも十分に考えられます。

自分のアカウントが表示される事により、自分がインスタグラム上にアカウントを持っている事も知られてしまいますし、自分のインスタグラムのアカウントプロフィールも見られてしまいます。

「知らない人のおすすめユーザーとして、自分が出てくるのは嫌だ」「インスタグラムをやっている事を知られたくない相手のおすすめユーザーとして、自分のアカウントが出てくるのを阻止したい」など、様々な理由でインスタグラムのおすすめユーザーとして自分のアカウントが出てくるのは困るというケースが考えられます。

自分のアカウントがインスタグラムのおすすめユーザーとして出てくるのを阻止したいという場合、何か対処法はあるのでしょうか?

インスタグラムではおすすめユーザーとして自分のアカウントが出てくるのを阻止する方法があります。その方法や注意点なども含め、詳しく解説させて頂きたいと思います。

おすすめで自分のアカウントを非表示にする方法

関連するまとめ

この記事のライター
kubotaremix
家電量販店や書店で携帯電話販売、キャリアのキャンギャル等をやっていました。今は家事育児に追われる普通の主婦です。

人気の記事

新着まとめ