【Windows10】仮想デスクトップの作成方法を解説!

Windows10に搭載された仮想デスクトップ機能と作成方法を紹介!Windows10を最近使い始めた方におすすめ!全く新しい仮想デスクトップの機能と作成方法を詳しくご紹介します。また、すでにWindows10を使っている方も必見です。

目次

  1. 1Windows10の仮想デスクトップとは?
  2. Macには昔から搭載されていた
  3. デスクトップを複数作成できる機能
  4. 2Windows10の仮想デスクトップの作成方法
  5. タスクビューで作成
  6. ショートカットキーで作成
  7. 新しいデスクトップの作り過ぎに注意しよう
  8. 3Windows10の仮想デスクトップの切り替え方法
  9. タスクビューで切り替え
  10. ショートカットキーで切り替え
  11. 4Windows10の仮想デスクトップ間のアプリの移動方法
  12. アプリの移動手順
  13. おすすめのアプリ管理方法
  14. 5Windows10の仮想デスクトップ間のアプリの表示設定
  15. すべてのデスクトップでアプリを表示
  16. 6Windows10の仮想デスクトップを削除する方法
  17. タスクビューで削除
  18. ショートカットキーで削除
  19. 7Windows10の仮想デスクトップの設定
  20. タスクバーに別のデスクトップのアプリを表示
  21. Alt+Tabキーでのアプリ切り替えの設定
  22. ショートカットキーの操作とマウス操作
  23. Windows10で使える便利なショートカットキー
  24. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

Windows10の仮想デスクトップとは?

Windows10の仮想デスクトップをご存知でしょうか?Windows10の仮想デスクトップとはWindows10に初めて搭載された仮想デスクトップ機能です。Windows10の仮想デスクトップ機能を使うと、標準でWindows10で仮想デスクトップを利用できます。

今までデスクトップが散らかっていた方も、Windows10の仮想デスクトップを使いこなすことにより複数のウインドウを仮想デスクトップ間で分けて管理できてスマートなデスクトップ体験ができることでしょう。

Macには昔から搭載されていた

WindowsではWindows10から標準搭載された仮想デスクトップ機能ですが、実はMacでは昔からデフォルトで搭載されていた機能になります。Macで仮想デスクトップを利用していた読者の方も多いのではないでしょうか?

自宅ではMacで仮想デスクトップを利用して職場のWindows環境では仮想デスクトップが使えない問い方も多かったかと思いますが、Windows10ではデフォルトで搭載されておりますので、職場のコンピュータが新しくなった方は一度お試しください。

デスクトップを複数作成できる機能

前述の通り、Windows10の仮想デスクトップとはデスクトップを仮想的に複数作成できる機能です。Windows10の仮想デスクトップでデスクトップを複数作成するとそれぞれの作成したデスクトップにウインドウを並べることができます

Windows10の仮想デスクトップで作成した複数のデスクトップは作成したデスクトップ間でアプリやウインドウを簡単に切り替えて利用することができます。Windows10の仮想デスクトップ機能を是非マスターしてください。

Windows10の仮想デスクトップのおすすめ利用シーン

Windows10の仮想デスクトップのおすすめ利用シーンをご紹介します。まず仮想デスクトップとは仮想的に複数のデスクトップを作成して作業領域を広げているというイメージです。ですので普段デスクトップが散らかっている方におすすめです

一つのデスクトップにこれでもかというほどがウインドウがひしめいている画面上ではどこに自分が操作したいウインドウ・アイコンが有るのか全く分かりません。また、デスクトップ上のアイコンも見えなくなってしまいます。

そのような方はデュアルディスプレイでデスクトップの表示領域を広くすることが有効ですが、デュアルディスプレイにできない環境の方も多いかと思います。そのようなときにWindows10の仮想デスクトップは非常に有効です。

その時使っていないウインドウやジャンル別にアプリやウインドウ・アプリを各デスクトップごとに配置することができるのでウインドウ・アプリ・アイコンすべてが整理しやすく、どこに何があるのかを瞬時に理解できます。

【Windows10】仮想デスクトップの使い方を詳しく解説!
Windows10での仮想デスクトップの使い方とは何かご存知でしょうか?Windows10の...

Windows10の仮想デスクトップの作成方法

Windows10の仮想デスクトップの作成方法をご紹介します。Windows10の仮想デスクトップ作成方法は二種類あり、一つはマウスを利用してタスクバーのタスクビューアイコンから行なう方法ともう一つはショートカットキーで作成する方法です。

本記事ではWindows10の仮想デスクトップ作成方法両方をご紹介しますので、お好きなWindows10の仮想デスクトップ作成方法をご利用ください。どちらのWindows10の仮想デスクトップ作成方法も簡単なものになっております。

タスクビューで作成

Windows10の仮想デスクトップ作成方法1つ目はタスクバーのタスクビューアイコンから開けるタスクビューから作成する方法です。タスクビューとはWindows10から搭載された実行中のタスクを視覚で分かりやすく表示する機能です。

タスクビューから新しいデスクトップを作成する方法はマウスで行なうのでブラインドタッチもおぼつかない方が新しいデスクトップを作成するには最適な方法です。仮想デスクトップの基本は新しいデスクトップを作成することから始まります。

タスクバーの仮想デスクトップアイコンをクリック

新しいデスクトップをタスクビューから作成する方法をご紹介します。この方法はマウスを利用して行う方法ですのでキーボード入力に慣れていない方に最適です。また、作業も慣れてしまえばほんの数秒で完了する簡単なものになります。

Windows10の仮想デスクトップをタスクビューから作成するにはまずはじめに、タスクバーにあるタスクビューアイコンをクリックします。

タスクビューの「新しいデスクトップ」をクリック

Windows10の仮想デスクトップを作成するために、タスクバーのタスクビューアイコンをクリックしたら次に、画面左上の新しいデスクトップをクリックします。

画面左上の新しいデスクトップをクリックすると、Windows10の仮想デスクトップが作成されます。

ショートカットキーで作成

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
suncat

人気の記事

新着まとめ