Steamの大型/週間セール時期は?セール攻略法も紹介!

今回の記事では、Steamのセールの時期やセール攻略方法を紹介していきます。Steamで開催する大型セール・週間セールの開催時期を把握し、購入したいゲームを見逃さないようにしましょう。Steamを利用しているユーザーの方はぜひ参考にしてください。

目次

  1. 1Steamのセールとは
  2. 毎年時期が変わりいつかわからない
  3. 2Steamのセールの特徴
  4. 膨大なタイトルが対象
  5. 半額以下は当たり前
  6. セールごとの規模が違う
  7. 3Steamのセールの過去開催時期
  8. 大型セール
  9. 中型セール
  10. スプリングセールー
  11. 4Steamのセール攻略法
  12. 年2回の大型セールはマスト
  13. 開催中のセール確認
  14. 通常の週間セールで思わぬ低価格も
  15. タイムセール/フラッシュセールはほぼ廃止
  16. 価格比較サイトも活用する
  17. 5Steamのセールでの面白いゲームの探し方
  18. 売り上げ順は失敗が少ない
  19. Steamアワードも活用
  20. タグを活用
  21. 日本語対応/有志日本語化もチェック
  22. ユーザーレビューは参考程度に
  23. 6Steamのセールの注意点
  24. インターネット環境必須
  25. 日本語対応なしが多い
  26. 買いすぎ注意
  27. 海外と日本の時間に注意
  28. 自動更新によってMODが使えなくなることがある
  29. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Steamのセールとは

PCゲーム・ソフトウェアを販売している「Steam」。パソコンでゲームを楽しんでいる方はよくお世話になっているかと思います。このSteamですが、定期的にセールをおこなっているのはご存知ですか?

Steamのセール期間中は、欲しかったゲームが半額以下で購入できることも。ゲーム好きにとっては非常にありがたい期間です。セール開催中は見逃せません。

今回の記事では、Steamのセール開催時期について、また良いゲームを見つけるための攻略法についてを紹介していきます。ゲームの探し方やいつセールを開催しているかを確認していきましょう。

Steamストア - 公式ページ

毎年時期が変わりいつかわからない

Steamで開催されるセールに時期についてですが、実は毎年時期が変わるのです。同じ旧正月セールやサマーセールであっても、微妙に開催される次期がズレます。

去年は6日からだったのが、今年は16日から…といったことはザラにあります。そのため、月は把握できるものの、具体的な時期というのは把握ができません。

そのため、「大まかな時期を覚える」というのが攻略法としてまずひとつ、挙げられます。次の項目では、Steamで開催されるセールの特徴を確認していきましょう。

【Steam】アカウント登録/作成方法からインストールまで解説!
本記事では、Steamで新しいアカウントを作成・登録する方法を解説させていただきます。併せて...
【Steam】ゲームをコンビニ支払いで購入する方法!
Steamはコンビニ支払いに対応しました。そこで、Steamのゲームをカートに入れてコンビニ...

Steamのセールの特徴

Steamの開催される”セール”についてを、上記では簡単に説明しました。明確な日付までは分からないものの、ある程度の時期は分かります。

この項目では、Steamセールの”特徴”についてをご紹介いたします。Steamで開催されるセールはどのような特徴を持っているのでしょうか?

下記項目で確認する特徴を確認して、セール攻略法を練っていきましょう。

膨大なタイトルが対象

Steamのセール中は、膨大なタイトルのゲームが割引き対象となります。ウィッシュリストに入れていた気になるゲームは大抵が割引きされていることでしょう。

有名なゲームはもちろん、新作なんかも割引き対象となっている場合が多いです。そのため、Steamが開催しているセール週間は見逃すことができません。

後程紹介するセール攻略方でも詳しく紹介はしますが、気になるゲームはウィッシュリストに入れて定期的にセールの通知が来るのを待つのが吉です。割引きを見逃さないようにしましょう!

半額以下は当たり前

多くのゲームが割引き対象となるSteamのセール週間ですが、その多くは「半額以下」になっていることも。特に大型のセール週間は、半額以上も割引きされていることが。

7,000円程度のゲームが1,500円にまで値下げされているなんてことも珍しくはありません。安くゲームを入手したい方は、Steamのセール週間を徹底的にチェックする必要があります。

セールごとの規模が違う

Steamでは定期的にセールを開催していますが、それぞれ「規模」が違います。まず、半額以上もの割引きが行われる大型セールがあります。その他だと、正月やゴールデンウィークなどの短い期間で行われる中型セールがあります。

中型セールでもゲームは安くなりますが、より安く目当てのゲームを狙うのであれば大型セールと言われています。これについては、後の項目で詳しく説明していきます。

Steamのセールについての特徴はそれぞれ把握できたでしょうか?続いては、Steamセールの開催時期についてを詳しく紹介していきます。それぞれ確認しましょう。

【Steam】ライブラリからゲームをアンインストールする方法
Steamでは様々なゲームを楽しむことができます。様々なゲームをインストールできますし、アン...
SteamでJCB/国内クレジットカードが使用できないときの対処法!
SteamでJCBカードが使えない時はどうすればいいのでしょうか。本記事ではSteamでの支...

Steamのセールの過去開催時期

上記では、Steamの開催するセールの特徴をそれぞれ紹介しました。目当てのゲームが安く入手できるチャンス期間であるということは把握できたかと思います。

次は、Steamのセール開催期間についてを紹介していきます。冒頭でもお話したとおり、Steamのセール時期は明確にはわかりません。毎年日付は異なるので、過去の開催時期を参考にして予測する他ありません。

大型セールと中型セール、それぞれの過去開催時期を見ていきましょう。セール開催時期の予想に役立ててください。

大型セール

過去のSteamセールはいつ開催されていたのかを見ていきましょう。まずは大型セールである”サマーセール”と”ウィンターセール”です。

それぞれの過去開催時期・週間を見ていきましょう。過去の情報を見て、今年はいつ開催されるか予想を立ててみましょう。(日本時間で記載しています。)

サマーセール

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ