ここではインスタ映えする写真の撮り方、画像のテクニックをご紹介!例えば、自分が食べたスイーツをアップしたとき、友人の方がインスタ映えしている画像を目にするとちょっぴり悔しくないですか?ここではそんな思いはもうしないように、ステキな写真の撮り方をご紹介します!
インスタ映えする画像にはどんなものがあるでしょうか?いえ、そもそもインスタ映えとはどうすればできるのでしょうか?
おしゃれなインスタグラマー?つまり人?自撮り?フォトジェニックする料理や物?つまり、写真に写る物がインスタ映えするということでしょうか?
いや、それともインスタ映えとはその写真、画像にの編集や、そもそもの撮り方、スマホの機能?つまり撮影のテクニックのことを言うのでしょうか?
インスタ映えしている写真には、どちらか一方が正解というわけではありません。つまり、インスタ映えする写真というのは、被写体となるおしゃれな人やフォトジェニックする料理や物、それ自体でもあり、インスタ映えする画像にする、自撮りにはじまる撮影テクニック、インスタ映えする写真の撮り方がバランスよくそれぞれ成立することで、インスタ映えとして形になるのです。
そして、インスタグラマーという人たちは、インスタ映えする写真の撮り方を熟知したプロフェッショナルと言えるでしょう
インスタグラムが流行し、インスタグラムにおしゃれで素敵な写真をアップする撮影テクニックを、インスタ映え、という言葉で置き換えられて久しいですが、同時にフォトジェニック、という言葉も聞き覚えがあるかと思います。
写真の撮り方、つまり撮影テクニックやスマホの性能などを活かして、例えば料理を見た目以上に美味しそうに写真に写すことを言います。まるで雑誌に掲載されているようなおしゃれな料理や物をインスタグラムにアップするのです。
アップされた、インスタ映えしている投稿にはもちろん「いいね」をみんなつけていきます。これに競争心が芽生え、みんな自分の投稿をインスタ映えさせようとがんばることが、インスタ映えの流行の姿だと言えるでしょう。
え、そんなにガツガツはしていないんだけど、でもせっかくなら素敵な写真を思い出に撮りたい、という方はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。
ここではインスタ映えする写真の撮り方をインスタグラマーから学びたいと思います。ぜひ、今後の旅行先での自撮りや、フォトジェニックさせたい料理の撮影などに活かしていただけるとありがたいです。
では、そもそもインスタ映えしている画像というものにはどんなものがあるのでしょうか?インスタ映えさせるためには、写真の撮り方などの撮影テクニックや、映す人や料理や物など、様々な要素があることを先ほど述べました。
そして、それに加えて大切な要素の一つとして挙げられるのが、おしゃれに画像を加工するテクニックです。
旅先での観光名所や、人気のインスタ映えスポットでは、誰しもが似たような写真を撮影していきます。そうなると、インスタグラム上ではどれも似たような画像が並ぶばかりで、せっかく自分で撮影した写真や画像も埋もれてしまって、多くの人に見てもらえなくなってしまいます。
そんな寂しい結果にはならないよう、他とは一味違った個性を引き出すのにうってつけなテクニックが、画像を加工することです。
風景はもちろん自撮りなど、人や料理や物も含め加工は有効な手段です。
特徴的な色味を強調し、写真の主役を引き立てたり、光の加減を調整して写真の印象を変えてみたり、これだけでもかなり有効なテクニックです。
え、そんなのなんか難しそう。専門用語とか分からないし、そこまでこだわりないよ~!という方でも大丈夫です。
インスタ映えの流行によって、誰でも簡単に、すぐに撮った写真の画像加工ができるアプリが今はたくさん出回っているんです。
しかもだいたいフリーなので、スマホにインストールするだけですぐに使えます。さらに、風景や、人、自撮り、料理向けなど、写真に収めたいもの別に、最適な加工のできるアプリもたくさん登場してきているので、自分にあったアプリを探してみるという楽しみもあります。
アプリを探すのはちょっと手間だな~。という方は、評価の高い加工アプリを選んで使い始めてみるといいでしょう。
そのうち自分の写真の撮り方の傾向や、好みの画像の加工の仕方などが出てくると思いますので、興味があればまたそのタイミングでアプリを探してみるのも手です。
先ほどはおしゃれに加工された画像を紹介しました。インスタ映えしている画像というのは、他にはどんなものがあるでしょうか?
定番なのは、観光名所や、インスタ映えスポットとして人気のある場所での撮影です。インスタ映えスポットとして人気な場所であれば、特に凝った撮影テクニックなどの、写真の撮り方をわざわざ覚えなくてもそのネームバリューだけで結果的にインスタ映えできたりします。
後は、非日常的なものはやはり自然とインスタ映えしていきます。季節なら、春は桜、夏は花火、秋は紅葉、冬は雪。よくよく考えてみると、これらはある意味非日常ですよね?
何を写真に収めるか、何をインスタ映えさせるか、と考える際には、身近なものを再認識してみることも大切かもしれません。
近頃では、遊びにくるお客さんに対してインスタ映えしてもらえるように、もてなす側も趣向をこらしたイベントや、インスタ映え向けのつくりをしているところが多い印象です。
インスタグラマーの写真を見ていると、これってどこの秘境!?と感じるような素敵な写真が多いですが、実は近場でも十分素敵なインスタ映えスポットはあったりするものです。
ぜひ、SNSなどを活用して評判のインスタ映えスポットを見つけて、近場でおしゃれな空間でインスタ映えを楽しんでみてはいかがでしょうか?
ちなみに、身近なところで言うと水族館はおすすめかもしれません。基本的に暗い空間に、展示されている水槽は灯りが入っていてとてもきれいに映ります。
それほど難しい撮影テクニックを考えなくても、おしゃれな写真を撮りやすいのではないでしょうか?
インスタ映えする写真には、もちろん写真の撮り方や画像の加工のテクニックも大切ですが、写真撮影するそのもののインパクトも大切です。
やはり自分の好みに傾倒しすぎると、しだいに同じような写真ばかりになってしまって、どうしても簡素になりがちです。
そういった時にはぜひ思い切ってポップを取り込んでみてはいかがでしょうか?
例えば、インスタ映えでポップな人と言えばこの方、インスタグラムの女王、渡辺直美です。
彼女の扱う奇抜な色使いを参考に、「やってみました!」的なノリでファッションを取り扱ってみるのもおもしろいかもしれませんね!
マンネリ化がすぐに吹き飛びそうですし、なによりインパクトが大きいことで、難しい写真の撮影テクニックや、写真画像の加工がそれほど必要ないことが魅力でしょう。
いやー。そんな奇抜はファッションはちょっと。。。という方におすすめなのが、インスタ映えの定番とも言える、ウォールアートです。
よく、壁に羽の絵が描かれて入れ、それを背景に写真を撮影してるインスタ映え画像を観たことはありませんでしょうか?
あの羽が描かれている壁が、いわゆるウォールアートと言われるものです。もちろん、羽だけじゃなくてたくさんの種類があります。
壁一面にアーティストによる絵が描かれているのはなかなか圧巻です。人や、自撮り、料理や物でのフォトジェニックってちょっとマンネリ化してきたな~という方はぜひスマホ片手に行ってみてはいかがでしょうか?
やはりインパクトが大きいので、インスタ映え間違い無しですし、それほど難しい撮影テクニックや、インスタ映えする画像加工などは必要ないのが魅力かもしれません。
インスタグラムを見ていると、インスタ映えした素敵な画像がたくさん出てきますよね。そしてそのような画像は、そこまで難しくない写真の撮り方や、おしゃれに編集するアプリを用いたテクニックで実現することが可能ですよ!ということをお伝えしてきました。
それでは、これからそのようなインスタ映えする画像の撮り方はどうすれば良いのか、一つ一つ紐解いていきたいと思います。
では、インスタ映えする写真の撮り方とはどのようなものでしょうか?撮り方の角度?人や物、料理の立ち位置?光の具合?逆光にならないようにする?スマホで自撮りならセルフィー?
写真のインスタ映えする撮り方については、何か1つが正解というわけではありませんので、実はどれも正解です。
えー。おもしろくない。という方も多いでしょう(笑)しかし、どれも写真をよりおしゃれに撮るために必要だと分かっていても、フォトジェニックのためのテクニックとして使いこなせていない人が多いのです。
何か革命的なアプリなどで、写真もインスタグラマーのように、簡単にスマホで撮れればとても楽ちんなのですが、それはそれで自分のフォトジェニックテクニックが磨けないですし、オリジナルのおしゃれもインスタ映えできなくてつまらないとは思いませんか?
ですので、ここはちょっとだけお付き合いいただいて、スマホで今まで使いこなせていなかったフォトジェニックのための写真の撮り方をマスターして、これから人や物、料理をおしゃれにインスタ映えさせていきましょう。
1 / 4
続きを読む