au Payは、auユーザーだけが使える、使い方も簡単なスマホ決済アプリです。au Payをまだ使った事がない人も、au ペイの使い方が分からない人にも、au ペイの使い方、チャージの方法なども分かりやすく解説したいと思います。
最近は○○Payと言う言葉を良く耳にしますね。このような○○Payを利用して決済をしている人もかなり多いのではないかと思います。
au Payの魅力とは?他の○○Payと何か違う魅力があるのでしょうか?はじめに、au Payがどんな決済アプリなのかをご紹介します。
au Payとは、携帯キャリアauを運営するKDDIが2019年4月9日からスタートしたスマホ決済サービスです。au Payの最大の魅力は、貯まったau WALLET ポイントをそのまま支払いに利用できる点です。
auユーザーなら月々の携帯電話料金の支払いをau WALLETに設定するだけで、気づいた時にはau WALLETポイントが貯まっています。新規契約時や機種変更時に多くのポイントが付与されたり、キャンペーンなどでもポイントが付与されます。
その貯まったポイントを、日々の買い物の支払いに使えるau WALLET 残高としてau Payにチャージすることができます。
KDDIが楽天と業務提携したことで、au Payも楽天ペイと協業したサービスなので、2019年6月26日から楽天Payの加盟店でau Payが利用できるようになりました。
au Payは、まだ始まってから間もないにもかかわらず全国各地のいろいろな店舗での支払いに利用することができてとても便利です。
au Payを利用するために何かを設定しなければならないのでしょうか?au Pay使い方とその設定方法を見ていきましょう。
au ペイを利用するためにはau WALLET アプリをスマホにダウンロード、またはアップデートする必要があります。新しいバージョンのアプリを開くと、au ペイの利用規約画面が表示されます。利用規約を確認して、規約に同意すれば、設定は完了です。
au WALLET アプリは、Android4.0以降のAndroidスマートフォン/タブレット、iOS8.0以上のiPhone4s以降のiPhoneで利用することができます。
現在は、auユーザー限定ですが、今後、携帯キャリアにかかわらず、ドコモやソフトバンク、格安SIMユーザーもau ペイが利用できるように仕様変更が予定されているようです。今後のau ペイがとても楽しみですね。
au Payの利用するにはアプリのダウンロードの他にも、必要な事があります。au Pay決済は、au WALLETの残高から支払いをするので、au WALLET プリペイドカードの申込みが必要です。
すでにau WALLET残高がある人はそこからau Payの支払いができるので、残高の移し替えをなどをする必要がありません。au WALLETプリペイドカードの発行の申し込みは、auショップやKDDIのサイト、au WALLETアプリから無料で行うことができます。
※au WALLETプリペイドカードとは、入会金・年会費無料で審査もないので、auユーザーなら誰でも持つことができるプリペイドカードです。
au WALLETプリペイドカードはMastercard®加盟店で使えるので全国のコンビニ、スーパーでクレジットカードのように支払いに使えてWALLETポイントも貯まります。
au WALLETプリペイドカードの申し込み方法をご紹介します。
au WALLETプリペイドカードが手元に届いたら、利用開始の手続きをしましょう。
au WALLETプリペイドカードの申し込みには、au携帯電話等の契約が登録されたau IDが必要です。au IDを持っていない方は、au IDの設定が必要です。
au IDの設定方法
My auアプリを立ち上げます➡au IDでログインするをタップ➡暗証番号を入力します➡au IDを確認➡パスワードを入力➡「同意して次へ」を選択➡設定完了です。「次へ」をタップして引き続きサービスを利用することができます。
※パスワードは契約時に設定した4桁の数字です。
1 / 4
続きを読む