【カスタムキャスト】配信しないでキャラ撮影を楽しむ方法!

カスタムキャストは無料で高品質な配信用3Dモデルを作成して実際に配信することができる機能です。しかしカスタムキャストは、配信しないでキャラの撮影だけを楽しむこともできます。今回は、配信しないでキャラ撮影を行う方法を紹介していきます。

目次

  1. 1【カスタムキャスト】撮影開始は配信開始?
  2. 即座には配信されない
  3. 配信しないでキャラ撮影も楽しめる
  4. 2【カスタムキャスト】配信しないで撮影するとは?
  5. 「配信を行わず」にスクリーンショットだけを楽しむ方法
  6. 3【カスタムキャスト】配信しないで撮影する方法
  7. 「配信開始」を押さない
  8. 配信モードの撮影方法
  9. カメラ設定で目線の設定可能
  10. カメラ等の方向をリセット
  11. フリック操作でポーズ
  12. 4【カスタムキャスト】配信しない撮影の設定方法
  13. 配信モードの事前設定
  14. ポーズのリセット可能
  15. 合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

【カスタムキャスト】撮影開始は配信開始?

『Vtuber』というジャンルが確立されてから、今まで全く動画配信を行ったことがない方でも動画配信に興味を持っておられる方は多いでしょう。そこでスマホを持っている方なら誰でもフル活用できるのが『カスタムキャスト』というサービスです。

多様なキャラとモデリングにより、3Dモデルを自作しなくても簡単に配信用のキャラを作ったり、特別な機材がなくても、『配信モード』でジャイロカメラを使って配信も行うこともできます。

しかし、配信自体は気が引けるので気軽に使えない、という方もおられるかもしれません。プライバシーの問題を気にしておられる方もおられるでしょう。では、カスタムキャストを利用すると、すぐにネット上での配信が始まってしまうのでしょうか。

即座には配信されない

まず、カスタムキャストは作成した3Dキャラで実際に配信者としてVtuberのように配信を行うことができるのが最大の特徴です。アプリの中には実際に『配信モード』というモードがあり、タップすると配信モードがONになります。

しかし、この『配信モード』をタップしたからといって、すぐにネット上への配信が行われるわけではありません。何もしなければ、それは「配信時の画面を再現するモード」です。

ですから「キャラづくりは楽しむけれど配信はしたくない」という方でも安心してカスタムキャストを利用できます。

配信モードになる前には、このような『プリセット選択画面』が表示されます。この点に関しては後ほど取り上げます。

配信しないでキャラ撮影も楽しめる

カスタムキャストの「配信モード」はそこから直接配信を行う機能だけではなく、作成したキャラを使ってスクリーンショット機能で撮影を行うことができます。

男女の高品質なモデリングに加えて、多様な服やアクセサリーも用意されており、それを着せたキャラを自由に撮影し楽しむことができるのも、カスタムキャストを活用する方法の一つです。

カスタムキャストの使い方!VTuberモデルの作成方法も解説!
カスタムキャストはオリジナルのVTuberモデルを簡単に作ることができるスマホアプリです。無...

【カスタムキャスト】配信しないで撮影するとは?

カスタムキャストは『nicocas(ニコキャス)』というサービスを用いて、カスタムキャストで作った3DキャラでVtuberのように配信を行うことができます。では、カスタムキャストの配信をしないで撮影するとはどのような方法なのでしょうか。

「配信を行わず」にスクリーンショットだけを楽しむ方法

カスタムキャストの配信をしないで撮影するとは、3Dモデルを作成しスクリーンショットで撮影することだけを楽しむ方法です。

着せ替えを行うという楽しみもカスタムキャストにはありますが、アプリをインストールしている多くの方が撮影のみを楽しんでいます。

実際にこのスクリーンショットでは『配信モード』を選択していますが、配信は行わずにキャラの撮影だけを行っています。この方法を活用することによって、カスタムキャストで配信しないでスクリーンショット撮影を行うことができます。

では次から、配信モードで3Dモデルの撮影を行う具体的な方法をいくつか紹介していきます。

バーチャルYouTuberまとめ・速報!おすすめ動画・VTuerも紹介
バーチャルYouTuber(VTuber)をご存知ですか?もし知らなければこのまとめ・速報の...

【カスタムキャスト】配信しないで撮影する方法

カスタムキャストにおいて最も需要が高いと言えるのがこの機能です。ここからはカスタムキャストで配信しないで撮影する方法を紹介していきます。

「配信開始」を押さない

配信モードおいて、配信を行わずにキャラ撮影を行う方法は、設定の中にある『配信開始』をタップしない、という方法です。たとえ配信モードが始まっても、『配信開始』をタップしなければオンラインでの配信は開始されません。

右上の歯車アイコン内

カスタムキャストの『配信開始』は、『配信モード』から、右上の歯車マークをタップするといくつか項目が表示され、その中に『配信開始』の項目があります。

nicocasに移動しない

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Anonymous_N

人気の記事

新着まとめ