LINEのトークを非表示にする・非表示を解除して再表示(戻す/復活)する方法

LINEのトークは毎日利用する人がほとんどだと思いますが、間違って非表示にしてしまっとことはありませんか。また非表示にしていたLINEのトークを再表示したいと思ったことはありませんか。そんなときどのように解除・設定をすればよいかをご紹介します。

目次

  1. 1LINEのトーク非表示とは?
  2. トークの削除とは違う
  3. トークリスト上からトークの存在が分からなくなる
  4. ブロックと違い通話も可能
  5. 自分のメッセ―ジを相手が読めば既読も付く
  6. 2LINEのトークを非表示にする方法(iPhone)
  7. トークリストを開く
  8. 編集をタップ
  9. 非表示にしたいトークを選択
  10. 非表示をタップ
  11. 3LINEのトークを非表示にする方法(Android)
  12. トークリストを開く
  13. 非表示にしたいトークを長押し
  14. 表示されたメニューから非表示を選択
  15. 4非表示にしたトークを解除/戻す方法
  16. 友達リストを開く
  17. 非表示にした友達をタップしトークをタップ
  18. 相手からメッセージを受け取ると自動でトーク再表示される
  19. 5LINEでトークを非表示にしたら相手に通知は飛ぶ?
  20. 相手は非表示にされたことが分からない
  21. 相手に通知は行かない
  22. 非表示にしたトークを復活させても通知はいかない

LINEのトーク非表示とは?

LINEの非表示機能は知っていますでしょうか。不要のLINEメッセージや知らない人からのLINEメッセージを非表示にして見えなくするLINEトークの機能です。

LINEには、Phone版・Android版、PC版にも非表示機能があります。結構多くの人がこの機能を利用して、非表示設定しているトークの履歴があるのではないでしょうか。

しかし非表示にしたLINEトークを元に戻す(再表示して復活したい)時の手順がを知っていますでしょうか。意外とこのLINEトークの履歴を戻す方法を知らない人が多いのでその方法をご紹介します。

トークの削除とは違う

LINEトーク履歴の非表示機能は、友達やトーク、LINEタイムラインの投稿などを各画面に表示しないようにする機能です。基本的に自分のLINEにおける見え方を整理するものであって、LINEトーク履歴を非表示設定にしても友達との関係に特に影響することはありません。(友達にLINEトークを非表示に設定したことは通知されません)

色んな人とLINEでトークをしていると徐々にLINEトーク履歴が増えてくるので、過去の不要の履歴を非表示に設定する人は多くいるのではないでしょうか。ちなみに

ちなみにLINEトークの削除とLINEトークの非表示の違いは、非表示設定にした後に再表示や設定を戻すことができるかできないかの違いになります。LINEトークの削除をしてしまうと、再表示やLINEトーク履歴の復活をさせることはできないので注意してください。

トークリスト上からトークの存在が分からなくなる

LINEのトーク履歴を非表示にするとLINEトークリストからLINEトークの存在がなくなります。したがって非表示すると過去のLINEトークがわからなくなる可能性があります。初心者の方や適当に色んなトーク履歴を非表示にしてしまうと、友達とのLINEトークを振り返ることができなくなので注意してください。

ただこれはトークの履歴の非表示は、言い換えると”見えなく”しているだけなので、LINEトーク履歴の復活や再表示することはできるので安心してください。

※上記に記載した通り、「LINEトーク履歴の削除」をしてしまうと二度とLINEトーク履歴を再表示・戻すことはできないので要注意してください!

ブロックと違い通話も可能

またLINEの表示に似た機能として、LINEのブロックという機能があります。LINEブロック機能は、文字の通り友達や相手との連絡を非表示にして、連絡をとれなくする機能です。電話で言うと「着信拒否設定」みたいなものです。

基本は、知らない人や連絡が不要なLINE公式アカウントをブロック設定にする人が多いと思います。またこのブロック機能は、友達や相手のLINEトークだけだはなくLINEタイムラインや通話も遮断して見えなくさせます。見えなくするので非表示設定に似ている部分もあります。

しかし一方非表示機能は、相手からの通話やLINEタイムラインの閲覧は可能になっています。なので本当に一切連絡を取りたくない人や友達なら、LINEブロック機能を利用した方がいいかもしれません。非表示設定はあくまでも見えなくするだけの機能です。

自分のメッセ―ジを相手が読めば既読も付く

LINEのトーク非表示設定は、もし自分からのメッセージをした後に非表示設定にしても相手がそのメッセージを読めば”既読”がつきます。逆も同じです。相手からのメッセージを読んでから、自分が非表示設定した場合も、”既読”がつくの相手には読んだこと伝わります。

なのでメッセージ自体は、非表示にしたら見えなくなるがLINEのシステム上には残っていることになる。もし見られたくないLINEのトーク履歴があるのなら、非表示設定にして一時的に見えなくさせて、必要な時だけ解除や再表示させれば、上手く隠すことも可能である。

LINEのトークを非表示にする方法(iPhone)

それではまずはiPhoneでのトーク履歴の非表示・隠す方法を紹介したいと思います。またここでは比較的簡単にトーク履歴を非表示する方法を紹介します。トーク履歴の非表示は複数やり方がありますが、複数のトーク履歴を非表示にする場合はこの方法が一番便利です。

比較敵簡単にトーク履歴の非表示はできるので是非覚えてみてください。またトーク履歴1つずつ非表示にする方法もありますが、その方法については今回は省かさせてください。

トークリストを開く

まずはLINEアプリを起動させて、トークリストを起動させます。
※LINEアプリが起動する前に非表示にしたい友達や非表示にしたいトーク履歴を始めに決めておきましょう。

編集をタップ

LINEのトークリスト(トーク履歴)が表示されたら、画面左上の編集をタップしてください。間違えてトーク履歴を非表示にしたいトークをタップしないように注意してください。

もし非表示にしたいトークをタップすると過去のトーク履歴が表示され、もしかしたら既読がついてしまうかもしれません。

非表示にしたいトークを選択

編集をタップすると各LINEトーク履歴の左側に〇が表示されると思います。そこにLINEトーク履歴を非表示にしたい・見られたくないLINEトークをタップします。スクロースして下の方にあるLINEトーク履歴も選択可能なので、よくチェックしてください。

非表示にしたい対象のLINEトーク履歴をタップすると〇に選択印がつきます。その印がつければ選択されていることになります。

非表示をタップ

LINEトーク履歴を非表示にしたいトークを選択したら、画面したに「削除」と「非表示」のボタンがあるので”非表示”をタップする。するとLINEトーク履歴が非表示になります。

間違って”削除”をタップしないように注意してください。もし「削除」をタップすると復活や再表示することができないの気を付けてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ