皆さんはClips(クリップス)というアプリケーションをご存知ですか?実はビデオ編集が簡単にできるアプリケーションなのです。使い方も非常に便利です。そこでここではClips(クリップス)でできる背景の合成方法を解説いたします。
そもそもClips(クリップス)とはどのようなアプリケーションなのでしょうか?Clips(クリップス)でできることを知っておく前にそもそもClips(クリップス)とはどのようなものかについて見ていきたいと思います。
『Clips(クリップス)』アプリとはApple純正のビデオ編集アプリです。『Clips』はApple純正なのでiPhone、iPad用に特化して作られ、2017年4月にAppleからリリースされました。36ヶ国語に対応しており、全世界で利用されている動画編集アプリです。
動画編集アプリ『Clips』(クリップス)のビデオ編集は機能が沢山あるのに基本的な操作が簡単で、使い方によっては様々な特殊効果をつけることができます。
『Clips(クリップス)』アプリで編集したビデオはInstagramやFacebookなどのSNSへ簡単にシェアすることができちゃいます。多機能な動画編集アプリですが、『Clips』アプリは無料で利用することができちゃいます。
Clipsはアプリを起動すると、まずインカメラがビデオの状態で立ち上がります。この時点で、いままでのアプリとまったく違うことがわかるはずです。Snapchatのような感じです。とにかく直感的に操作できるので難しくありません。
さて、ビデオ編集アプリのClips(クリップス)とはどのようなものかというのはすでにお分かりいただけましたでしょうか?さて、ここからはClips(クリップス)の基本的な使い方を見ていきたいと思います。基本的な使い方といってもできることを紹介します。
できることを知っておけばClips(クリップス)をインストールしようか迷っている方もわかりますよね。それでは基本的な使い方を説明します。
Clips(クリップス)では加工ができたり、背景を合成できたりと様々な編集をすることができます。具体的にはClips(クリップス)でどのような加工や編集ができるのでしょうか?それではClips(クリップス)でできることを見ていきます。
Clipsアプリの特殊効果には『エフェクト』があります。エフェクトとはビデオに様々なフィルタをかけることができる特殊効果です。エフェクトの基本的な使い方を説明します。エフェクトをかけたいクリップをタップしたら『エフェクト』をタップします。
『エフェクト』をタップしたら画面真ん中にある『フィルタ』をタップしてください。『フィルタ』になっていると様々なフィルタを選択することができます。左にスワイプしながらかけたいエフェクトを選んでタップしてください。
『Clips』アプリではオーバーレイ機能を使うことができます。オーバーレイとはスタンプや絵文字などをビデオに貼る特殊効果になります。オーバーレイ機能を使いたいクリップをタップし、『エフェクト』をタップしてください。
『エフェクト』をタップしたら『ラベル』『ステッカー』『絵文字』の中から貼りたい特殊効果を選んでタップしてください。ここでは『絵文字』をタップします。
貼りたい絵文字を選んでタップすると絵文字が貼られます。絵文字はドラッグすることによって場所を変えることができ、ピンチすることによって大きさを変えることができます。絵文字を貼りたい位置に設置し、ピンチで大きさを調節してください。
1 / 4
続きを読む