【iPad/iPad mini】初期設定(セットアップ)方法を解説!

iPad、iPad miniはアップル社のタブレット端末です。この記事では初めてiPad、iPad miniを購入した人に向けて初期設定の方法を解説していくと同時に、よりiPad、iPad miniが使いやすくなる初期設定の仕方も紹介していこうと思います。

目次

  1. 1【iPad/iPad mini】初期設定(セットアップ)とは
  2. iPad/iPad miniを利用するための準備
  3. 2【iPad/iPad mini】初期設定で行えること
  4. Apple IDの作成
  5. データ移行
  6. 3【iPad/iPad mini】初期設定で行えないこと
  7. メールアドレスの設定
  8. 4【iPad/iPad mini】初期設定(セットアップ)をする方法〜基本設定〜
  9. 基本設定の手順
  10. 5【iPad/iPad mini】初期設定(セットアップ)をする方法〜その他の設定〜
  11. その他の設定
  12. 6【iPad/iPad mini】メールの初期設定の方法
  13. フリーメールの設定手順
  14. キャリアメール
  15. 7>iPad/iPad mini】初期設定でiPhoneとデータ連携する方法
  16. 同じApple IDでiCloudにサインインする
  17. データ連携をできる内容
  18. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧!

【iPad/iPad mini】初期設定(セットアップ)とは

iPad/iPad miniを初めて購入した人にとって、その初期設定(セットアップ)は意外と難しいと感じるかもしれません。ここではまず、iPad/iPad miniの初期設定(セットアップ)とは、どういったものなのかを解説していきたいと思います。

iPad/iPad miniを利用するための準備

iPad/iPad miniは購入して電源をいれても、それだけですぐに使えるようになるわけではありません。

iPad/iPad miniを起動して最初に初期設定(セットアップ)を行う事で、その機能、またアップルの各種サービスを利用する事ができます。

この初期設定(セットアップ)の作業はiPad/iPad miniを使うための、儀式のようなものです。

【iPad Pro】パソコンの代わりになる基本テクを紹介!
iPad Proは好きなんだけどパソコンの代わりには役不足、なんて思っていませんか?実はiP...

【iPad/iPad mini】初期設定で行えること

iPad/iPad miniの初期設定(セットアップ)ではFace ID/Touch IDApple Payの設定やSiriの設定、スクリーンタイムなどの設定が行えます。

尚、これらの初期設定はあとからする事が可能ですので、慌てて設定する必要はありません。

Apple IDの作成

iPhoneやiPad、Macなどを所有していない状態初めてiPadを購入した場合はiPad/iPad miniの電源をオンにし、初期設定時(セットアップ)にApple IDを用意しなければなりません。

このApple IDは初期設定時(セットアップ)に作成する事ができます。Apple IDの作成方法は後ほど解説しますが、初期設定時に画面の指示に従ってもらえば作成する事ができます。

データ移行

すでにApple IDを持っていてiPhoneやiPadを持っている方は初期設定時(セットアップ)に電話番号やメールアドレスなどのデータの移行を行う事ができます。

データ移行の方法を選択

初期設定時(セットアップ)にすでに所有しているデバイスからデータを移行するか、あるいは新しいiPadとして設定するかを選択する画面になりますので、いずれかを選択します

クイックスタート

iPhoneやiPadなどをすでに所有している場合はクイックスタートを使ってiPadの電源をいれてすぐに使う事ができます。

iOS11以降のデバイスであれば現在使用しているデバイスから新しいiPad/iPad miniに簡単にWi-FiやApple ID/iCloudなどの設定を引き継ぎ(コピー)する事が可能です。

尚、クイックスタートを利用した場合でも、アプリのデータ移行などはiCloud/iTunesのバックアップから行います。

クイックスタートの使い方は以下の方法で行います。

初期設定時(セットアップ)にiOS11以降の電源の入ったデバイスを近づけるとクイックスタート画面が表示されます。

続いて使用するApple IDの確認の画面になりますので、Apple IDを確認して「続ける」をタップします。

新しいiPad/iPad miniの画面上に球状のパターンが(アニメーション)が表示されますので、使用中(電源がオンの状態)の他のデバイスのカメラで読み取りを行います。

使用中の他のデバイス(電源がオンの状態)のカメラで新しいiPad/iPad miniの画面に表示された球状のパターンを読み取らせます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Aki
近年のテクノロジーの進化にはワクワク♪ iMac・MacBook Air・iPad Pro、apple製品大好き...

人気の記事

新着まとめ