iPad、iPad miniはアップル社のタブレット端末です。この記事では初めてiPad、iPad miniを購入した人に向けて初期設定の方法を解説していくと同時に、よりiPad、iPad miniが使いやすくなる初期設定の仕方も紹介していこうと思います。
iPad/iPad miniを初めて購入した人にとって、その初期設定(セットアップ)は意外と難しいと感じるかもしれません。ここではまず、iPad/iPad miniの初期設定(セットアップ)とは、どういったものなのかを解説していきたいと思います。
iPad/iPad miniは購入して電源をいれても、それだけですぐに使えるようになるわけではありません。
iPad/iPad miniを起動して最初に初期設定(セットアップ)を行う事で、その機能、またアップルの各種サービスを利用する事ができます。
この初期設定(セットアップ)の作業はiPad/iPad miniを使うための、儀式のようなものです。
iPad/iPad miniの初期設定(セットアップ)ではFace ID/Touch IDやApple Payの設定やSiriの設定、スクリーンタイムなどの設定が行えます。
尚、これらの初期設定はあとからする事が可能ですので、慌てて設定する必要はありません。
iPhoneやiPad、Macなどを所有していない状態で初めてiPadを購入した場合はiPad/iPad miniの電源をオンにし、初期設定時(セットアップ)にApple IDを用意しなければなりません。
このApple IDは初期設定時(セットアップ)に作成する事ができます。Apple IDの作成方法は後ほど解説しますが、初期設定時に画面の指示に従ってもらえば作成する事ができます。
すでにApple IDを持っていてiPhoneやiPadを持っている方は初期設定時(セットアップ)に電話番号やメールアドレスなどのデータの移行を行う事ができます。
初期設定時(セットアップ)にすでに所有しているデバイスからデータを移行するか、あるいは新しいiPadとして設定するかを選択する画面になりますので、いずれかを選択します
iPhoneやiPadなどをすでに所有している場合はクイックスタートを使ってiPadの電源をいれてすぐに使う事ができます。
iOS11以降のデバイスであれば現在使用しているデバイスから新しいiPad/iPad miniに簡単にWi-FiやApple ID/iCloudなどの設定を引き継ぎ(コピー)する事が可能です。
尚、クイックスタートを利用した場合でも、アプリのデータ移行などはiCloud/iTunesのバックアップから行います。
クイックスタートの使い方は以下の方法で行います。
初期設定時(セットアップ)にiOS11以降の電源の入ったデバイスを近づけるとクイックスタート画面が表示されます。
続いて使用するApple IDの確認の画面になりますので、Apple IDを確認して「続ける」をタップします。
新しいiPad/iPad miniの画面上に球状のパターンが(アニメーション)が表示されますので、使用中(電源がオンの状態)の他のデバイスのカメラで読み取りを行います。
使用中の他のデバイス(電源がオンの状態)のカメラで新しいiPad/iPad miniの画面に表示された球状のパターンを読み取らせます。
1 / 11
続きを読む