人気のインスタグラムとツイッターですが、どうしたらいいね!が集まるの?どのように使い分けているの?どっちがいいの?など気になりますよね。店舗など集客用としてのインスタグラムとツイッターではどっちがいいのか、公開範囲は、などさまざまな視点から考えてみました。
現在ではさまざまなコミュニケーションツールやブランディングツールとして、SNSを代表とするソーシャルメディアを使わない方はいないのではないでしょうか。
その中でも特に代表的でブームと言えるソーシャルメディア、SNSと言えばインスタグラムとツイッターが挙げられると思います。
インスタグラムとツイッターでは公式アカウントを持つ企業や有名人などに対するブランディングでも大切なツールなので、用途や目的はもちろん、さまざまな理由で使い分けている方が多いと思います。
ブランディングとしても、SNSなどのソーシャルメディアの目的は、インスタグラム、ツイッターともに注目度を高める、注目されるという目的がありますし、たくさんのいいね!やハッシュタグでの検索などをしてもらうことが目的です。
そこで誰しも、一度は「もっといいね!をしてもらいたい」、「いいね!を集めるにはインスタグラムとツイッターはどっちがいいのか」など考えたことがあると思いますし、目立ったハッシュタグがいいのか、みんながよく使うハッシュタグがいいのか、など悩むこともあるでしょう。
ではその大切なブランディングを行うツールであるインスタグラムとツイッターでは、投稿内容にはどうような違いがあるのでしょうか。インスタグラムとツイッター、どっちがいいの?という方も参考にしてみてください。
インスタグラムでは主に写真を使用する、写真をメインに投稿する、という方が多いと思いますし、中には写真とハッシュタグのみの投稿の方も大勢いると思います。
インスタグラムが大きなブームになったことの理由の一つとしても挙げられる大切な要素は、写真とハッシュタグのみでも投稿できること、いいね!の気軽さが魅力だということです。
世界中で使用されるインスタグラムですが、言葉が分からなくても写真や動画のみでもさまざまなことを伝えることが可能で、それに対してのアンサーである、いいね!も分かりやすく感想を伝えることができます。
ハッシュタグをつけることで、同じハッシュタグの方とさらに繋がることもでき、ハッシュタグで検索も容易、写真を数枚載せ、ハッシュタグをつけることにより、文章がなくても内容は分かります。
自分のタイムラインだけでなく、検索やおすすめなどで出てきた投稿に対しても、いいね!を押すことでつながることもできます。
見る側にとっても文章を読むより、写真の方が視覚的にも気軽に見れて、いいね!を押すことのハードルも低く手軽なことから、飲食店や企業など、既存の店舗のメニューや、ネット販売のお店のブランディングや商品紹介などに多く利用されています。
お店側としても、特にこれから店舗をオープンされる方や、店舗を持たないネット販売の方などのブランディングには写真が中心のインスタグラムは人気で伝わりやすい方法のひとつになっています。
インスタグラムとツイッターでの大きな違いのひとつですが、ツイッターは主に言葉、文章メインでの投稿をする方が多いです。
もちろん写真や動画も付ける方もたくさんいますが、文章のみ、言葉のみの方も多いのではないでしょうか?
もともと、ツイッターは今現在の自分のつぶやきという位置で、他のソーシャルメディアやSNSよりも文字数の制限などが厳しいものでした。
現在のツイッターでは、文字数制限などはある程度緩和されましたが、やはりたくさん写真をつけたりするような投稿でには向いているとはいえません。
ツイッターでは他の記事や写真、動画のリンクを貼りつつ、そのことについてみんなで語り合ったり、感想を述べるような使い方も多くなっていますし、言葉で自分の考えを伝えるツールとして使う方が多いです。
このように投稿内容には写真と言葉、という真逆の違いがあります。これだけでどっちがいいか、ということは決めることはできませんよね。
ソーシャルメディア、SNSを代表するインスタグラムとツイッターでは、投稿内容をひとつとってみてもさまざまな違いがあり、いいね!を集めるためにあえてインスタグラムとツイッターでの投稿内容に違いを持たせている方も多いことが分かります。
インスタグラムとツイッターのどっちがいいのか、どっちがいいね!と集められるのか、と迷う方は多くいますが、現在インスタグラムとツイッターを両方利用している方の多くは、写真と言葉の投稿内容以外ではどのように使い分けて、どのような違いを持たせているのでしょうか。
大きな意味では投稿内容にも通じる部分はありますが、インスタグラムとツイッターでは投稿する記事である、写真、動画や言葉、文章などの投稿の材料となるものの時間軸に大きな違いがあります。
インスタグラムとツイッターの特性上、記事の材料である出来事が【いつ起こったことなのか】という部分において、考え方には大きな違いがあります。
この【起こった事】を投稿する時間軸の違いを見ることで、自分はどっちがいいのか、自分の投稿内容ならどっちがいいね!が集まるのか、ということを解決することができるかもしれません。
インスタグラムとツイッターで大きな違いのひとつは、過去の写真や動画を投稿する方が多いということではないでしょうか。
インスタグラムでは、プライベートでの旅行やお出かけなどの時に、その場で撮った写真や動画を家に帰ってからゆっくり加工したり、どの写真を投稿するか、など何枚もある写真を厳選してから投稿したいですよね。
自分が写っているものはあえて投稿しなかったり、あえてモザイクを入れたり、かわいく少し加工したりする時間を取りたいですし、景色でもよいものを厳選したいという方も多いです。
インスタグラムでは写真や動画を投稿するという特性上、ある程度公開範囲を限定している、友達にしか公開していないという方も多いです。
インスタグラムでは投稿に位置情報も付ける方も多いですが、セキュリティー面からも、「今ここにいます」というニュアンスの投稿よりは、「ここに行ってきました」という意味合いのものの方が圧倒的に多いことが分かります。
もちろん有名人や著名人、企業などの公式アカウントを持つ方は、特に写真への余計なものの映り込みや、位置情報などがタイムリーなものは排除しなければならないのも当然です。
インスタグラムが、少し遡った過去に投稿が多くなってしまうのは、このような理由からということが言えます。
インスタグラムに対して、ツイッターは現在進行形のタイムリーな内容を投稿する方の方が多いと思います。
ツイッターでもインスタグラムのように、過去の投稿ができないわけでもないですし、投稿しようと思えば可能ではあります。
ツイッターでは、トレンドというものが存在し、今現在のタイムリーなハッシュタグや言葉をランキングで常に見ることが可能です。この特性上、あまり過去の事をつぶやく人は少なく、タイムリーな話題を共有する方が必然的に多くなります。
このように、インスタグラムとツイッターでは【発信する事柄が起こった時間】に対する考え方が大きく違います。どっちがいいのか悩んでいる方、少しは参考になったでしょうか。
インスタグラムとツイッターでは、投稿内容だけでなく、写真を撮ってから投稿までの時間など、時間軸の扱いにも大きな違いがありました。
そして、全てのソーシャルメディア、SNSなどにも当てはまることですが、特にインスタグラムとツイッターでは一日の投稿数、投稿頻度でも違いがあります。
この違いも、どっちがいいのか悩んでいる方にとっても大切なことにもなりますし、両方を使い分ける上でも欠かせない、インスタグラムとツイッターそれぞれの特性のひとつに関わります。
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