インスタグラムのフォロー/フォロワーをチェック!フォロワー管理/分析アプリを紹介

インスタグラムの「相互フォロー」「片思い」を一発チェックできる「チェッカーアプリ」をご紹介!これがあればインスタグラムではできないフォロー・フォロワー整理、更には分析まで簡単にできます。たくさんあるチェッカーの中から自分に合ったものを是非見つけてください!

インスタグラムのフォロー/フォロワーをチェック!フォロワー管理/分析アプリを紹介のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムの相互フォロー/片思いとは
  2. 2インスタグラムのチェッカーでフォロワー管理
  3. チェッカーでできること
  4. フォロワーを管理するメリット
  5. 3インスタグラムのチェッカーおすすめアプリ
  6. ENICY
  7. フォロワー インサイト:Instagram
  8. FollowTracker
  9. Follower Analyzer
  10. Unfollowers for Instagram
  11. フォローチェック for Instagram
  12. Unfollow User
  13. Unfollowers&GhostFollowers
  14. フォロワー解析アプリケーション
  15. 4インスタグラムのチェッカーの注意点
  16. 安全性について
  17. フォロー外しの制限について

インスタグラムの相互フォロー/片思いとは

あなたのインスタグラムには何人のフォロワーがいますか?また、あなた自身何人フォローしていますか?

インスタグラムを利用し続けていると少しずつフォロワー数やフォロー数が増えてくると思います。増えていく数を見て、より一層インスタグラムへの投稿が楽しめるようになってきているのではないでしょうか?

その反面「自分はフォローしているのに相手はフォローしてくれない。」「フォローしてくれないなら相手のフォロワーをやめてしまおうかな…」とインスタグラムを純粋に楽しむことができなくなってしまうこともあります。

インスタグラムを始め、色々なSNSで使われている言葉で「片思い」「片思われ」「相互フォロー」というものがあります。

片思い」…自分はフォローしているのに相手からはフォローされていない状態
片思われ」…相手がフォローしてくれているけど自分はフォローしていない状態
相互フォロー」…お互いがフォローし合っている状態のことを言います。

今回はインスタグラムでは確認できないフォロー関係を管理するアプリをご紹介していきます。

Thumbインスタグラムで非公開アカウントの投稿を見る方法!フォロー承認されないけど見たい!
インスタグラムで「フォローしていないけどどうしても非公開アカウントの投稿を見たい!」という時...

インスタグラムのチェッカーでフォロワー管理

インスタグラムでどんどん増えるフォローとフォロワー。増えすぎてしまうと自分が誰をフォローしたのか、また誰にフォローされているのか把握できない状態になってきます。

Facebook・Twitterなどでは、相互フォローになっているのか簡単に確認できるようになっていますが、インスタグラムにはその機能がなく確認することができないです

できないからこそのメリットもありますが、やはり片思いなのか相互フォローなのか、インスタグラムでフォロー数を管理する時には気になるところです。

いざ、インスタグラムのフォロー・フォロワーを確認・整理しようとしてもインスタグラムでは確認できないため、増えすぎたインスタグラムユーザーを一人一人チェックしていくには気が遠くなるような時間が必要になってしまいます。

そこで是非活用してもらいたいのが「チェッカー」「チェックツール」と呼ばれるインスタグラムの補助アプリです。インスタグラムのフォロー・フォロワーを確認し管理、更には分析までできてしまう大変便利なアプリです。

インスタグラム単体ではできないこの便利な機能を持つ「チェッカーアプリ」を是非1つインストールしておけば本当に便利で快適なインスタグラムライフが送れます。

チェッカーでできること

現在、たくさんのインスタグラム用チェッカーアプリが配信されており、チェックできることもアプリにより違ってきます。また無料と有料の使用範囲などもアプリにより様々です。

インスタグラム専用のアプリもあれば、Facebook・Twitterも連携させて同時に管理できるアプリもあります。

どのアプリでも基本分析でできることは
・インスタグラムの1投稿あたりの平均「いいね」「コメント」の数
・インスタグラムの1日あたりの平均「フォロワー数」「アンフォロー数」
・インスタグラムの片思い数・リスト
・インスタグラムの片思われ数・リスト などです。

アプリによって分析の内容・多さなどは様々なので自分に合ったアプリを探してみてください。

フォロワーを管理するメリット

インスタグラムで自分のフォロワーを増やしたい時、手当たり次第にフォローしていってませんか?「フォローした相手からのフォローバックを待つ」というインスタグラムでよくあるフォロワーを増やすやり方です。

ですが、インスタグラムでその方法を行ったまま放置し「相互フォローになったのか」「片思いのままなのか」の確認をせず、結果フォロー・フォロワーの関係性を把握できない状態に陥ってしまう人が実際インスタグラムではとても多いです。

インスタグラムの相互フォローの確認・管理ができないまま放置した結果、自分がフォローした数ばかりどんどん増えていき、気づけばフォロワーを遥かに上回る数のフォロー数になってしまっているインスタグラムユーザーも見かけます。

このような状態のインスタグラムユーザーは、一目で「自分のフォロワー数を増やすために手当たり次第フォローしているんだな。」と思われ、あまり良い印象は持たれません

悪い印象のインスタグラムユーザーからフォローが来てもフォローバックしてくれる人は同じ目的のインスタグラムユーザー以外いないので、結果的にフォロワーを増やすことができないため「自分はフォローしているのにフォローしてくれない」片思いばかり増える悪循環ループにハマってしまいます

そこで活用したいのが「チェッカーアプリ」です。インスタグラムではできないフォロワーの管理をこのアプリですれば、自分が片思いしている人を簡単に確認できるので、解除したいフォローアカウントがすぐにわかりスムーズにフォローを解除することができます。

逆に自分に片思いしている人をリストアップし、相互フォローできるのもインスタグラムを管理する上で大きなメリットになります。

また詳細な分析までできるチェッカーアプリもあるので、そのデータを活用して自分のインスタグラムアカウントの運営参考にできるメリットもあります。

Thumbインスタグラムでフォローリクエストを承認/拒否する方法!確認/取り消し方も解説
インスタグラムを非公開にしていて、知らない人のフォローリクエストの対処法が知りたいと思ったこ...

インスタグラムのチェッカーおすすめアプリ

それではおすすめのチェッカーアプリを紹介していきます。

今回は9種類のアプリを紹介しますので、自分の目的に合ったアプリをインストールして是非インスタグラムライフに活用してください。

ENICY

以前「INSTACHECKER」というパソコン上でのみ利用できたチェッカーでしたが、後継サービスとして「ENICY」に変更されました。

アプリ内容は次の通りです。
・インスタグラム専用チェッカーアプリ
・会員登録なし
・無料
・Android対応
・複数アカウント管理対応

前サービスの「INSTACHECKER」の時の表示内容にほとんど変わりはないですが、操作が更にシンプルな内容に改善されています。

ENICYのユーザー登録の必要がなくインスタグラムのアカウントを入力して連携させるだけなので、とても簡単で気軽に利用開始できます。

複数のインスタグラムアカウントを確認・管理することができ、アカウントをタップするだけで分析が始まります。

分析内容は
・片思い、片思われ、相互
・片思い、片思われ、相互の各リストのユーザー数
・各リストの分析した時刻


分析画面でユーザーのアカウントをタップするとインスタグラムのアプリに移動し、そのままアカウントをフォローしたりフォロー解除できます。ENICYアプリ内にフォロー・解除の機能をつけないことで安全に利用できるようにしてあります。

見た目も機能もシンプルです。インスタグラムのフォロー・フォロワー整理だけできれば分析はいらないという人におすすめです。
 

フォロワー インサイト:Instagram

「Followers Insight for Instagram」 のアプリ内容は次の通りです。
・インスタグラム、Twitterの管理チェッカーアプリ
・会員登録なし
・基本分析は無料、一部有料
・iPhone、Android対応
・複数アカウント管理対応

 

分析内容は
・フォロワー、フォロー中、投稿数
・片思い、片思われ、相互
・獲得したフォロワー、失われたフォロワー

と、基本的なことは全て揃っています。

分析がかなり豊富でインスタグラムの「フォロワーの人数」「いいね!の数」を始めたくさんの項目が棒グラフ分析されています。また「最も人気のあった投稿」「最もいいね!がつきやすい日」など分析のされ方もシリーズ化されていてとてもユニークです。

数をひたすら分析するだけのシンプルすぎるチェッカーに物足りなさを感じている人に是非おすすめできるチェッカーアプリです。インスタグラムをまた違った見方で見ることができる面白いアプリです。

FollowTracker

「FollowTracker」 のアプリ内容は次の通りです。
・インスタグラム専用チェッカーアプリ
・会員登録なし
・基本分析は無料、一部有料
・iPhone、Android対応
・複数アカウント管理対応

 

分析内容は
・様々な「いいね!」の数
・自分をブロックした人
・片思い数、片思われ数と各リスト
・長期フォロワー、失われたフォロワー、ストーカー


インスタグラムで「いいね!を最もしてくれた人」「フォローしているけどいいね!をくれないゴーストフォロワー」などの痒いところに手が届く機能は有料ですが、無料で充分なデータ量を得られるのでインスタグラムのアカウント運営にはとても役立つ人気のチェッカーアプリです。

Follower Analyzer

「Follower Analyzer」のアプリ内容は次の通りです。
・インスタグラム専用チェッカーアプリ
・会員登録なし
・基本分析は無料、一部有料
・Android対応
・管理できるアカウントは無料は1つ、有料は複数

分析内容は
・片思い数、片思われ数と各リスト
・投稿、いいね!、コメント各総数
・最も「いいね!」「コメント」がある画像、ない画像順位
・投稿時に使った#(ハッシュタグ)利用ランキング
・投稿時の位置情報利用ランキング
・いいね!動向グラフ

Follower Analyzerは一部有料ですが無料で使える機能が豊富なアプリです。分析内容で紹介した通り、他のアプリでは有料になっているものが無料で確認できてしまいます。

英語表記ですがアイコン表示でわかりやすくアプリ自体も綺麗に整頓されているので、英語が読み取れなくても迷う事なく利用できます。

無料で自分のアカウント運営をできるだけ細かく知りたい人におすすめのアプリです。

Unfollowers for Instagram

「Unfollowers for Instagram」のアプリ内容は次の通りです。
・インスタグラム専用チェッカーアプリ
・会員登録なし
・無料
・iPhone、Android対応
・管理できるアカウントは1つ

Unfollowers for Instagramアプリの画面はたった1つです。そこに表示されているのはインスタグラムの片思い一覧のみで、フォローを解除したい人がいればアカウント名の横にある「UnFollow」をタップするだけ。機能はそれだけになります。

本当にシンプルなアプリなので「使いきれない機能がたくさんあってアプリ自体を把握できない」という方にピッタリです。

フォローチェック for Instagram

「フォローチェック for Instagram」のアプリ内容は次の通りです。
・インスタグラム専用チェッカーアプリ
・会員登録なし(インスタグラムにログインして連携)
・基本分析は無料、高機能分析は有料
・iPhone、Android対応
・管理できるアカウントは無料は1つ、有料は複数

 

分析内容は
・片思い、片思われ、相互、ファン
・いいね!したユーザー、されたユーザー
・フォロー解除されたユーザー
・ユーザー検索

が基本分析になります。無料範囲で十分管理することができます。有料になるとインスタグラムの「投稿写真・動画の分析」「フォロワー分析」「フォロワーでない人の分析」などができるようになるので、インスタグラムのアカウント運営で動向を細かく知りたい人は有料をおすすめします。

Unfollow User

Unfollow Userのアプリ内容は次の通りです。
・インスタグラム専用チェッカーアプリ
・会員登録なし
・無料
・iPhone、Android対応
・管理できるアカウントは1つ

分析内容は「片思いユーザー」の表示のみのシンプルアプリです。片思い一覧が並んでいるのでフォローを解除したい人を選択して、最後に下にある「アンフォロー」をタップするだけです。

複数人を同時解除できますが確認画面も出ずあっさり消えてしまうので間違えて「アンフォロー」をすぐタップしてしまわないようにだけ気をつけてください。

シンプル機能なので使いやすく評価もとても高いチェッカーアプリです。片思いユーザーの解除だけしたい人におすすめです。

Unfollowers&GhostFollowers

「Unfollowers&GhostFollowers」のアプリ内容は次の通りです。
・インスタグラム専用チェッカーアプリ
・会員登録なし
・基本分析は無料、一部有料
・Android対応
・複数アカウント管理対応

分析内容は
・片思い、相互フォロー
・ゴーストフォロワー


このアプリは片思いユーザーを解除するためのアプリなのですが、おもしろいのは無料で「ゴーストフォロワー」も表示してくれるところです。「ゴーストフォロワー」とは相互フォローであっても自分の投稿にいいね!したことがないフォロワーのことをいいます。

自分に興味を持ってくれていないフォロワーは解除してしまいたいと思っている人には無料機能なのでおすすめです。英語表記ですが複雑ではないので難しくありません。

フォロワー解析アプリケーション

「フォロワー解析アプリケーション」のアプリ内容は次の通りです。
・インスタグラム専用チェッカーアプリ
・会員登録なし
・基本分析は無料
・Android対応
・複数アカウント管理対応

分析内容は
・片思い、相互フォロー、片思われ
・フォロー検索


こちらもシンプルで「片思い・相互・片思われ」を管理するためだけのアプリになっています。一人ずつ・複数人同時解除ができます。

通知機能があるところが便利なアプリです。こちらもシンプルなものがいい人におすすめです。英語表記ですがシンプルアプリなので理解できない操作はなく気軽に使用できます。

Thumbインスタグラムを乗っ取られた時の対処法!乗っ取りの確認と予防策も解説
インスタグラムで、アカウント乗っ取りの被害が増えています。突然ログイン出来なくなったり、身に...

インスタグラムのチェッカーの注意点

インスタグラム用チェッカーアプリを活用することで、インスタグラムではできないフォロー・フォロワーの確認・管理を簡単にできるのでチェッカーアプリ1つ入れておいて損はないです。ですがアプリを利用する際の注意点もいくつかあります。

「個人情報」「インスタグラムでのトラブル」を避けるために注意すべきことを確認してからインストールしてください。

安全性について

今回紹介したインスタグラム用チェッカーアプリ以外にも同種のアプリがいくつもあります。評価があまり高くないものを始め、中にはインスタグラムのアカウントとパスワードを盗むために装っているアプリもあります。

見分けができないくらいアプリ名・アイコンまでそっくりにしている場合もあるので注意してください。

どのアプリであっても同じことが言えるのですが、利用するのは全て自己責任ですので安全なアプリなのかレビュー欄・評価などでしっかり確認してからインストールするようにしてください。

フォロー外しの制限について

インスタグラムはフォローをまとめて解除することができますが制限が設けられています1日のフォロー解除上限150~220回に設定されており、インスタグラムアカウントにより回数の幅が変わってきます

インスタグラムは規則が厳しく、決められた利用制限回数を越えてしまうと約1日アクションを起こすことができない状態になります。

またインスタグラムを始めて6ヶ月未満のインスタグラムアカウントは長期インスタグラムアカウントや有名インスタグラムアカウントよりもかなり制限を受ける事もわかっています。

また、特に何も思わずインスタグラムを整理したいからという理由でフォローをポンポン外してしまうインスタグラムユーザーがいますが、フォロー解除は相手に悪い印象を与えてしまう事もあります。

自分からフォローしたばかりなのにすぐフォローを解除してしまったりすると「すぐ解除するのなら初めからフォローしないで欲しい」「自分本位の悪質インスタグラムユーザー」と相手から思われてしまいます。

「相手がフォローを外したから自分も外す」という場合は問題ないですが、フォローしてくれている時にその相手のフォローを解除する時は注意してください。できるだけ不要なトラブルを避けるためにもフォローを解除する時は、解除する相手をしっかり選ぶ必要があります。

いかがでしたか?今回は「インスタグラムの片思い・片思われ・相互フォローとは?」そして「インスタグラムのフォロー確認・管理できるおすすめ厳選チェッカーアプリ」を紹介しました。

インスタグラムは「片思い・片思われ・相互フォロー」の機能がなく、それらを確認することができないのでアカウントを管理するためにはインスタグラムとは別に補助アプリが必要になります。

本日紹介したインスタグラム用チェッカーアプリですが、基本の分析内容で「片思い・片思われ・相互」それらを確認・管理する機能はどのアプリにも備わっています。

たくさんあるアプリの中からどれを選んでいいかわからないという人は、基本分析以外で自分があったらいいなと思う機能が入っているアプリを選んでください。わかりやすいものがいいという人はとにかくシンプルなアプリを選ぶのが良いですね。

また、無料でどこまでの機能が使えるのかも確認しておくことも重要です。毎月定額料金が必要になるアプリをインストールする場合、自分のインスタグラムアカウントはお金を払ってまで管理すべきアカウントなのかも考えてみてください。

インストールするアプリによって「確認」「分析」できる機能・種類も違いますし、無料有料の範囲も違います。アプリの安全を確認してから、何種類かインストールして自分の好みに合ったチェッカーアプリを探し出してインスタグラムを更に楽しんでください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
corino

人気の記事

人気のあるまとめランキング