【Windows】「Scroll Lockキー」がないときにオフにする方法!

ショートカットキーを押し間違えてスクロールロックを切り替えてオンにしてしまい、Scroll Lockキーがなくて戻す方法が分からなくて困った、という方はいませんか?ここではスクロールロック機能を使用する時のScroll Lockキーがないときにオフにする方法!

目次

  1. 1【Windows】スクロールロックとは
  2. 矢印キーで移動しない
  3. キーボード上に存在
  4. 2【Windows】スクロールロックを解除する方法
  5. Scroll Lockキーがない場合
  6. Windowsでのオフ
  7. スクロールロックのショートカット
  8. 3【Windows】スクロールロックのエクセル内の使い方
  9. 選択セル固定で移動可能
  10. スクロールロックの確認方法
  11. 4【Windows】スクロールロックをオフにする際の注意点
  12. 基本はスクリーンキーボード
  13. キーの場所は右側
  14. ショートカットキーの押し間違い
  15. あまり使用されない
  16. 合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

【Windows】スクロールロックとは

【Windows】スクロールロック(英: Scroll lock)は、コンピューター用のキーボードのキーの一つです。スクロールをロックする際に使用されます。

矢印キーで移動しない

このスクロールロック機能はExcelなど使用できるアプリは限定的です。そして普段Excelを使用する人でもあまり使っていないのではないでしょうか。

スクロールロック機能を有効にすると矢印キーを押してもカーソルが移動しなくなります。

表示範囲の移動を切り替え

その代わり表示範囲が移動します。たとえばExcelの一番左の列が「A」の時に「→」キーを押すと列が一つ右に移動し、一番左の列は「B」に変わります。

キーボード上に存在

【Windows】スクロールロックキーはキーボード上に存在しますが、ノートPCや小型のキーボード上には存在しない時もあります。

「ScrLk」の短縮表記

また、キーボード上の表記が「ScrLk」と短縮表記になっていることもあります。

他のキーとの組み合わせ

「ScrLk」表記以外にも「FN」+キーのようにFNキー扱いになっていることもあります。

【Windows10】スクリーンキーボードのマウステキスト入力方法!
Windows10でキーボードのボタンが使えなくなってしまったら、文字入力ができなくなってし...

【Windows】スクロールロックを解除する方法

スクロールロック機能を使いたくないのにいつの間にかオンになっていた場合の解除方法を解説します。

Scroll Lockキーがない場合

キーボード上にScroll Lockキーがあればそのキーを押すだけでスクロールロック機能は解除できます。しかし、キーボード上にScroll Lockキーが無い場合もあります。その対処方法は以下で解説していきます。

Windowsでのオフ

WindowsPCでスクロールロック機能をオフにする方法を解説します。Windows簡単操作にあるスクリーンキーボードで操作します。

メニューから設定

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ましる
よろしくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ