本記事では、ニコニコ動画とYouTubeの違いを中心に解説しています。また、ニコニコ動画とYouTubeの違いとして、料金・画質・制限・保存容量・自由度・シェア・収益化・アクセス解説などに着目して紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
「ニコニコ動画」とは何か知っていますか。ニコニコ動画とは、日本の代表的な動画共有サイトの1つです、そして、多くの用語や文化を生み出しています。
また、 ニコニコ動画の特徴は、配信される動画の再生時間軸上に対してユーザーがコメントを投稿できる独自のコメント機能が有名でしょう。その他にもユーザーやアップロード者同士が交流できる機能を数多く備えています。
日本文化の発信地の1つとして世界からも注目を集め、中国でも模倣サービスであるBilibiliがリリースされているのです。ニコニコ動画の基本理念は、2007年6月1日にニコニコ普及委員会が発表しました。
「ニコニコ動画」という名称は、サービスの立ち上げ以前には動画サービスは著作権問題による訴訟が発生していたことによって、「カッコいい言葉ではなく、なるべく怒られにくい言いにくい気が抜ける名前」にすることが考えられています。
そして、当時ドワンゴ会長の川上量生の「明らかにブラックぽいのに、表面だけ取り繕ったようなふざけた名前がある。ニコニコローンとかニコニコ金融とか。」という言葉に、西村博之が「それおもしろい! 絶対それ!」と同意したことによって決まりました。
「ニコニコ動画」とは、日本最大級の動画配信サイトのことを指します。以下のリンクからニコニコ動画のアプリをインストールできるので、興味のある人はぜひ試してみてください。
なお、本記事では、ニコニコ動画とYouTubeの違いを中心に解説しています。YouTubeと比較すると、ニコニコ動画が劣る点が多々ありますが、実際にどうなのかを今回の記事で確認していきましょう。
また、ニコニコ動画とYouTubeの違いとして、料金・画質・制限・保存容量・自由度・シェア・収益化・アクセス解説などに着目して紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
一方で「YouTube」とは何か知っていますか。YouTubeとは、アメリカのYouTube社が運営する動画共有サービスのことです。2005年2月にサービスが始まっています。さらに、無料で利用できます。
また、もともとは個人が撮影・作成した面白い映像を共有して楽しむために作られたサービスでした。しかしながら、テレビやDVDなどから集めた映像が著作権に違反した形で公開されていることも多いです。
2ちゃんねる、もしくはブログなどで話題となっているニュースやドラマ、アニメ番組などがすぐに見られる場として紹介されています。そして、日本からのアクセスが急増しています。アクセス解析に関して紹介しているので参考にしてください。
YouTubeとは、世界最大の動画配信サイトのことを指します。映像の著作者側から削除要請がある場合には、すぐに削除が行われます。しかし、利用者がすぐに再アップロードを行うので、いたちごっこの状態ですね。
一方で、YouTubeに対する注目度を重視して、プロモーションビデオやCMビデオを公開するなど商業的に利用する動きも広まってきているのが現状です。
「ニコニコ動画」と「YouTube」の違いとして、「利用料金」に関して紹介します。なお、本記事では、ニコニコ動画とYouTubeの違いを中心に解説しています。
YouTubeと比較すると、ニコニコ動画が劣る点が多々ありますが、実際にどうなのかを今回の記事で確認していきましょう。
なお、ニコニコ動画とYouTubeの違いとして、料金・画質・制限・保存容量・自由度・シェア・収益化・アクセス解説などに着目して紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
それでは利用料金の比較をしていきましょう。
1 / 5
続きを読む