失敗しない!機種変更でLINEを引き継ぎする方法【iPhone/Android】

LINEの引き継ぎをしないとLINEに関するデータがすべて消えてしまいます。スマホの機種変更をしたらこうした引き継ぎは必須ですが、設定や方法をしらないとできませんよね。ここでは機種変更するときにする、LINEの引き継ぎ設定や方法についてお話していきます。

目次

  1. 1機種変更でLINEを引き継ぎする方法
  2. 2LINEのアカウントを引き継ぐまでの流れ
  3. メールアドレスとパスワードを登録
  4. Fecebook連携をする:何かあった時にFacebook連携してあると命拾いする
  5. アカウント引き継ぎ設定をする
  6. トーク履歴も引き継ぐ
  7. 3機種変更でLINEを引き継ぎする方法~iPhone編~
  8. 4機種変更でLINEを引き継ぎする方法~Android編~
  9. 5機種変更でLINEを引き継ぎする方法
  10. 6機種変更時にLINEを引き継ぐ際の注意点
  11. 7機種変更時にLINEの引き継ぎで失敗や困った時の対処法
  12. 機種変更前のスマートフォンがまだ使える場合
  13. LINEに登録していた電話番号でSMSの受信または、PC版LINEを使っている場合
  14. Android編
  15. iPhone編
  16. 復元はあきらめてもテキストのトーク履歴だけでも取り戻す方法
  17. Facebookアカウントによる認証でLINEログイン
  18. 登録メールアドレスを変更・確認する
  19. 新端末からメールアドレス登録はできる?
  20. ログイン画面からパスワードを再設定する
  21. Facebookアカウントによる認証でLINEログイン
  22. 登録メールアドレスのリセット
  23. 「正常に処理できませんでした」「登録できませんでした」
  24. 購入済みアイテム(スタンプやコイン等)が引き継げない場合
  25. お問い合わせフォームの書き方

機種変更でLINEを引き継ぎする方法

スマホを機種変更するときはLINEの引き継ぎが必要になります。友達リストやトーク履歴、スタンプ、設定など今まであなたが使ってきたLINEの歴史を受け継ぐためにも、きちんと引き継ぎは行いましょう。

ここではLINEの引き継ぎをする際の方法や注意点、バックアップのとり方など具体的に説明していきます。

スマホを毎日使っているけど、こうした設定方法や手続きは苦手という人は多いですが、ひとつひとつこなしていけば誰でも失敗しないでLINEの引き継ぎはできますよ。

引き継ぎ「できる」データ

スマホの機種変更をするときに引き継ぎできるデータは、アカウント情報です。

具体的には友達リスト、グループ、スタンプや着せ替え、アルバムやノートの投稿、ホームやタイムラインの投稿、プロフィール情報、ステータスメッセージ、keepに保存済みのデータ、LINEPayやLINEGAMEなどの連動アプリのデータです。

iphoneからiphone、AndroidからAndroidなどのキャリアを変えない機種変更の場合は、トーク履歴、購入済みLINEコイン、Lineoutのコールクレジットです。

引き継ぎ「できない」データ

正しい方法でLINEの引き継ぎ設定を行っても、機種変更したスマホには反映されない場合もあります。

それはiphoneからAndroid、Androidからiphoneなどのキャリアを変える機種変更の場合です。トーク履歴、購入済みのLINEコイン、Lineoutのコールクレジットは引き継ぎできません。機種変更をする前に使い切ってしまいましょう。

また同じキャリアのスマホに機種変更する場合でも、通知音の設定は引き継ぎできません。LINEの設定メニューから新しく、正しい方法で設定しなおしましょう。

LINEのアカウントを引き継ぐまでの流れ

LINEの引き継ぎをするためには、機種変更をする前のスマホで正しい方法で設定をしておくことが大切です。とても簡単な設定方法なので、機種変更のときのスマホの複雑な操作や設定が苦手な人でも、失敗しないで引き継ぎできます。

引き継ぎの事前準備

引き継ぎの事前の準備は、機種変更前のスマホでLINEのアカウント情報を整理します。しばらく連絡を取っていない友達をブロックしたり、いらないLINEの広告をブロックしたり、恥ずかしいホームの投稿を削除したりしておきましょう。

それ以外にもメールアドレスの設定やトーク履歴のバックアップなど、引き継ぎをする上で重要な設定があります。引き継ぎを失敗しないためにも、正しい方法を知って、きちんと準備しておきましょう。

メールアドレスとパスワードを登録

LINEにはメールアドレスを設定できるようになっています。このメールアドレスを使って、機種変更したスマホにログインします。メールアドレスの設定方法は「友だち」タブの「設定」→「アカウント」→「メールアドレス登録」という方法で行ってください。

このメールアドレスは機種変更をするスマホのキャリアのものではなくGmailなどのメールアドレスを設定すると、機種変更のたびに登録しなおさなくて済みます。

メールアドレスの設定をする方法は、一緒にパスワードも設定できます。LINE用の任意のパスワードは英数字6文字以上で設定できます。

メールアドレスをすでに設定している人やパスワードをすでに設定している人も、一度メールアドレスを設定するページを開いて確認しておきましょう。

特に複数メールアドレスを持っている人やLINE登録をしてからメールアドレスを変更する人は、設定されているメールアドレスを忘れている可能性があります。メールアドレスを変更する方法は、登録画面から設定できます。

またパスワードを忘れている場合も再設定できるのです。方法は「アカウント」画面の「パスワード」メニューを開くだけです。機種変更の引き継ぎを失敗しないためには、メールアドレスとパスワードの管理は必須です。

Fecebook連携をする:何かあった時にFacebook連携してあると命拾いする

機種変更をする前にFacebookにアカウントを作って、LINEと連携させる準備をしておくと、機種変更した後にLINEの引き継ぎを失敗しないで済みます。

LINEはメールアドレスとパスワードでもログインできますが、Facebookでもログイン可能だからです。FacebookからのログインはFacebook用のメールアドレスとパスワードを入力します。事前にFacebookにアカウントを作っておいて、LINEのメニューから連携を済ませておきましょう。

FacebookとLINEを連携する方法は、LINEの設定メニューから「アカウント」をタップして、Facebookの欄で「連携する」をタップします。そしてFacebookのログインをすれば、LINEのFacebookの欄が「解除」となるので、連携された状態になります。

この方法は機種変更をした後の新端末ではできません。旧端末でしかできない方法なので、機種変更前に済ませておきましょう。

バックアップをとっていないと、Facebookからログインはできても、トーク履歴などが復元できません。引き継ぎを失敗しないためにはバックアップも必要なので、Facebookの連携という準備だけで安心しないようにしましょう。

アカウント引き継ぎ設定をする

機種変更をするときに引き継ぎをするなら、LINEアプリ内の設定を忘れないようにしましょう。引き継ぎに対応する状態にする方法はとても簡単で、誰でもできるものです。

方法は「設定」メニューから「アカウント引き継ぎ」をタップして、36時間以内に引き継ぎを済ませること、ほかの設定はいじらないことが条件であるというメッセージが表示されます。「OK」をタップすれば、残り時間が表示されるので、時間内に機種変更と引き継ぎを終えてください。

トーク履歴も引き継ぐ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ