【楽天市場】注文した商品のキャンセル/返品方法を解説!

みなさんは楽天市場で買い物をすることはありますか。楽天市場で買い物をした際に注文した商品が合わなくてキャンセル/返品したいことがあるかと思います。ここでは楽天市場で買い物をした差に注文した商品のキャンセル/返品方法を紹介していきます。

目次

  1. 1【楽天市場】注文した商品のキャンセル適応条件
  2. 注文から30分以内であること
  3. 店舗側が変更操作を許可している
  4. 2【楽天市場】注文した商品のキャンセル方法〜購入履歴〜
  5. 購入履歴からキャンセルする方法
  6. 3【楽天市場】注文した商品のキャンセル方法〜その他の方法〜
  7. 電話/メールでキャンセル依頼をする
  8. 商品のキャンセルは発送前しか対応できない
  9. 4【楽天市場】注文した商品をキャンセルする際の注意点
  10. 購入時のポイントはキャンセル時に消滅する
  11. カード決済の場合はすぐに返金されないことがある
  12. 注文時に使用したポイントは口座に戻る
  13. 最後に
  14. 合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

【楽天市場】注文した商品のキャンセル適応条件

楽天市場で商品を注文した際に商品が自分が想像していた時と異なり、注文した商品をキャンセルしたい時があるかと思います。

なのでここではもし楽天市場で注文した商品が合わなくてキャンセルや返品したい場合の対処法について紹介していきます。

しかしまずは楽天市場で商品を選ぶ際に必ずサイズや色などのコメントを商品を買うようにすればこのような注文した商品のキャンセルや返品をしなくて済むので注意するようにしましょう。

注文から30分以内であること

まずは楽天市場で注文した商品が合わなくてキャンセルや返品/返金したい場合にどのような場合に注文した商品のキャンセルが適応されるのかの条件について整理していきます。

まず一番大事なのは、楽天市場で注文した商品が注文から30分以内であることです楽天市場で商品をお願いして、すぐに間違いや変更に気づければ注文から30分以内にキャンセルや返品することができます。

しかしこの注文から30分以内を超えてしまうと楽天市場で注文した商品が合わなくてキャンセルや返品ができなくなるので注意してください。

店舗側が変更操作を許可している

また楽天市場で注文した商品が合わなくてキャンセルや返品/返金したい場合に店舗側が変更操作を許可している場合は、注文した商品のキャンセルが適応されます。

しかし楽天市場は、店舗側が変更操作を許可していない店舗もありその場合楽天市場で注文した商品が合わなくてキャンセルや返品できなくなるので注意してください。

このように楽天市場で商品を購入してもなんでもキャンセルや返品ができないので気をつける必要があります。

「楽天市場」の支払い方法を比較!手数料無料の条件も解説!
楽天市場の支払い方法にはクレジットカード支払いや代金引換方法があります。この記事では「楽天市...

【楽天市場】注文した商品のキャンセル方法〜購入履歴〜

楽天市場で商品を注文した際に注文した商品が合わなくてキャンセルや返品/返金ができるようにするための条件についてはわかっていただけましたでしょうか。

このように楽天市場で商品を注文してもキャンセルや返品/返金ができないことがあります。なのでまずは条件を知っておくことをお勧めします。

それではここからは楽天市場で商品を注文した際に注文した商品が合わなくてキャンセルや返品する方法を紹介していきます。

購入履歴からキャンセルする方法

まず楽天市場で商品を注文した際に注文した商品が合わなくてキャンセルや返品する方法として、楽天市場の購入履歴からキャンセルする方法があります。

楽天市場の購入履歴とは今まで楽天市場で購入した商品を確認することができるページです。たくさん商品を注文している場合は間違った商品をキャンセル・返品しないように注意してください。

購入履歴の表示

楽天市場で商品を注文した際に注文した商品が合わなくてキャンセルや返品する方法として、購入履歴からキャンセルする場合はまず楽天市場にログインして購入履歴ページを表示させましょう。

購入履歴ページはマイページから確認することができます。なのでかならず購入履歴ページに進む前に楽天市場のアカウントでログインする必要があります。

注文詳細の表示

楽天市場でで購入履歴の表示ができたら、次に注文詳細の表示されましょう。注文詳細は、さらに細かい商品情報を確認するページになっています。

しかしここで注意が必要です。購入履歴の表示画面から注文詳細の表示に推移するときに複数商品をキャンセルや返品/返金する場合は、事前にキャンセルや返品/返金できる商品を確認しておきましょう。

注文商品をキャンセルする

そして楽天市場で商品を注文した際に注文した商品が合わなくてキャンセルや返品したい商品の注文詳細の表示したら、注文商品をキャンセルするをクリックしましょう。

注文商品をキャンセルするをクリックすると再度確認のポップアップが表示されます。なので問題なければ、注文商品をキャンセルをタップorクリックしましょう。

キャンセル完了の確認メールが届く

そしたら楽天市場で注文した商品のキャンセルや返品を行うとキャンセル完了の確認メールが届くようになっています。

キャンセル完了の確認メールとは、楽天市場で注文した商品のキャンセルや返品/返金が正常に処理されたことを連絡するメールになっています。なので必ずお金も戻るので安心してください。

またキャンセル完了の確認メールは、商品購入メールと同じメールアドレスに届くようになっているので必ず確認するようにしましょう。

【楽天市場】コンビニ受け取りをする方法!できない場合の対処法も解説!
楽天市場は日本中で利用されているECサイトの一つです。オンラインでショッピングできるので手軽...

【楽天市場】注文した商品のキャンセル方法〜その他の方法〜

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

新着まとめ