AndroidからiPhoneにLINEアカウントを引き継ぎする方法

LINEの引き継ぎをする場合、同じキャリア同士なら簡単ですが、AndroidからiPhoneに引き継ぎする場合は少し大変な手順を踏みます。ここではスマホの機種編をAndroidからiPhoneへ変える場合のLINE引き継ぎ方法についてお話していきます。

目次

  1. 1AndroidからiPhoneへ引き継ぎできるLINEのデータ
  2. 引き継ぎできるデータ
  3. 引き継ぎできないデータ
  4. 2LINEアカウントをAndroidからiPhoneへ引き継ぎする方法〜機種変更前の設定〜
  5. メールアドレスの登録
  6. トーク履歴をテキスト形式で保存する
  7. アカウント引き継ぎ設定をする
  8. 3LINEアカウントをAndroidからiPhoneへ引き継ぎする方法〜機種変更後の設定〜
  9. ログインする
  10. 電話番号認証をする
  11. アカウント引き継ぎ設定をする
  12. スタンプの再ダウンロード
  13. 4LINEのトーク履歴をAndroidからiPhoneへ引き継ぎする方法
  14. トーク履歴の復元方法
  15. どうしてもトーク履歴をそのままの形で見たい場合
  16. 5LINEアカウントをAndroidからiPhoneへ引き継ぎできない時の対処法
  17. ログインできない場合
  18. 電話番号認証ができない場合
  19. 友達リストが復元できない場合
  20. スタンプが引き継げない場合
  21. トーク履歴を復元できない場合
  22. 6LINEアカウントをAndroidからiPhoneへ引き継ぎ失敗したときの問い合わせ先

AndroidからiPhoneへ引き継ぎできるLINEのデータ

スマホの機種変更をするときに、AndroidからAndroidへの機種変更でも、iPhoneからiPhoneへの機種変更でも、AndroidからiPhoneへの機種変更でも、LINEのデータを引き継ぎすることができます。

LINEに関するほとんどすべてのデータを引き継ぎすることができますが、中には引き継ぎできないデータもあります。とくにAndroidからiPhone、iPhoneからAndroidなどのキャリアを変える機種変更の場合は引き継ぎできないデータが増えます。

AndroidからiPhoneにLINEの引き継ぎをする場合は、先に引き継ぎできるデータと引き継ぎできないデータを知っておきましょう。

LINEを使う上で必要な友だちリストやスタンプや着せ替え、今までに投稿したタイムラインやホームの内容などはAndroidからAndroid、iPhoneからiPhoneなど同キャリアへの機種変更でも、AndroidからiPhone、iPhoneからAndroidへのキャリアが違う機種変更でも問題なく引き継ぎできます。

しかし、一部のLINEのデータは引き継ぎができないので、それを知らずに引き継ぎしてしまうと困る場合もあります。ここでキャリアが違う機種変更の場合に、引き継ぎができないデータを把握しておきましょう。

引き継ぎできるデータ

AndroidからiPhoneにLINEの引き継ぎをできるのは、グループを含む友だちリスト、ノート・アルバムの投稿内容、タイムライン・ホームの投稿内容、プロフィール設定、keep機能で保存した画像・動画・テキスト・ファイル、スタンプ・着せ替え、課金アイテムの履歴、ポイントの履歴、LINE関連のアプリデータです。

LINEを使う上で必要なデータのほとんどを引き継ぎできるので、困ることはほとんどありません。

LINEに関連しているアプリはLINEGAMEやLINELIVEなどです。LINEアプリ内のデータしか引き継ぎできないと思っている人が多いので、こうしたLINE関連アプリのデータを引き継ぎすることを諦めている人は多いです。

しかし、AndroidからAndroid、iPhoneからiPhoneなどの同じキャリアの機種変更でも、AnrdoidからiPhone、iPhoneからAndroidなど違うキャリアへの機種変更でも、引き継ぎができます。

引き継ぎできないデータ

AndroidからiPhoneにLINEの引き継ぎをする場合、引き継ぎができないデータはトーク履歴、コイン残高、Lineoutのコールクレジット、トーク画面の背景、通知音設定です。

AndroidからAndroidへの機種変更、iPhoneからiPhoneへの機種変更をする場合はトーク履歴をスタンプや絵文字などそのまま引き継ぎができます。しかしAndroidからiPhone、iPhoneからAndroidなどの違うキャリアへ機種変更する場合は、トーク履歴はテキスト形式でないと引き継ぎができません。

またLINEコインの残高は引き継ぎができませんので、コインを使い切ってからLINEの引き継ぎをしましょう。

LINEポイントは引き継ぎができるのですが、LINEコインからLINEポイントに変換することはできません。LINEPayの残高なら引き継ぎできますが、LINEコインをLINEPayに変換することもできません。

コインでLINEスタンプを買ったり、着せ替えを買ったりしてそれを引き継ぎしましょう。

LINEで引き継ぎができない通知音設定は新しいスマホで簡単にできますし、背景も設定が引き継ぎできないだけで背景に使っている画像自体は引き継ぎができます。古いスマホでやったように「トーク設定」から通知音も背景も簡単に選べるので、こちらの設定は手間がかかりません。

LINEのトーク履歴以外で引き継ぎできないものは、AndroidでもiPhoneでも同じです。

AndroidからiPhoneへデータを引き継ぎできるソフト

AndroidからiPhoneへ機種変更するときに、データの引き継ぎをフォローするソフトがあります。

「AnyTransforiOS」というソフトで、音楽や写真、ビデオ、メッセージ、カレンダー、通話履歴、電気書籍のデータを数段階の操作で、誰でも簡単に引き継ぎできます。

しかし、このソフトでAndroidからiPhoneへ引き継ぎできるデータにLINEのトーク履歴は含まれていません。「dr.fone-データ移行」はLINEのアプリやデータを1クリックで引き継ぎできるソフトですが、これもLINEのトーク履歴は引き継ぎの対象になっていません。

AndroidからAndroidへなら、LINEのトーク履歴は1クリックでできますが、AndroidからiPhoneへのLINEトーク履歴の引き継ぎは対象ではありません。

LINEアカウントをAndroidからiPhoneへ引き継ぎする方法〜機種変更前の設定〜

スマホの機種変更をするときに、AndroidからiPhoneへLINEの引き継ぎをする場合は、新しいスマホにする前にしておかないといけない操作があります。

それは新しいスマホを購入してからでもできますが、古いスマホでしかできない操作なので旧端末は処分しないようにしましょう。

メールアドレスの登録

新しいiPhoneのスマホに変える前に古いAndroidのスマホでLINEを立ち上げます。そして「…」マークをタップし、「設定」メニューから「アカウント」を選びます。「メールアドレス登録」をタップして、新しいスマホのメールアドレスかパソコンのメールアドレスを登録します。

メールアドレスを登録したら、次はパスワードを登録します。パスワードは任意ですが、LINE引き継ぎには必要なものなので、必ず登録しましょう。そして登録したメールアドレスとパスワードのメモを取っておいてください。

メールアドレスとパスワードを登録したら4桁の数字がAndroidのスマホにメールで送られてくるので、それを入力して、メールアドレスとパスワードの登録は終了です。

トーク履歴をテキスト形式で保存する

関連するまとめ

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ