インスタ映えするスイーツは全国にありますが、東京に集中しています。インスタグラムにおしゃれで可愛いスイーツを投稿したい場合は、東京でお店を探しましょう。ここでは東京にあるインスタ映えするスイーツのお店を紹介していきます。
東京日本橋・銀座エリアには歴史ある名店が多く点在しています。フォトジェニックなスイーツは最近インスタ映えを狙ってオープンしたスイーツ店だけではなく、レトロなお店にもあります。
レトロなお店は店ごとの個性がきちんとあるので、写真を投稿すると「いいね」がもらいやすいです。東京の日本橋・銀座エリアには、そうしたレトロなスイーツ店と、2018年・最先端のインスタ映えカフェがあります。
「マンダリンオリエンタルホテル東京」の1階にある洗練されたインテリアのスイーツ店のケーキは、フォトジェニックと話題です。定番のショートケーキやレモンタルトなども人気ですし、同じグルメショップ内にはパンも売られていてサンドイッチも定番人気メニューです。
モノトーンで統一された高級感のあるお店の雰囲気もインスタ映えするし、素敵なので、スイーツやサンドイッチと店のインテリアを一緒に写真に撮る人も多いです。
グルメショップで2018年一番人気なのは「KUMO」という空に浮かぶ雲をイメージしたケーキです。絵本に出てくるようなかわいらしい雲なので、女子なら思わず写真に撮りたくなってしまいますね?
表面をホワイトチョコレートが多い、中は季節ごとに味が違うムースとクリームです。春はいちご、夏は桃、秋は栗、冬はゆずとオレンジと、さまざまな味があります。ただインスタ映えして可愛いではなく、きちんと季節を感じられるスイーツです。
食べ物の写真を撮らない友達やインスタ映えに興味のない友達と、一緒に行くのもおすすめです。値段は1,200円なので、オーダーしやすいです。
ただ「KUMO」は1日10個限定のメニューです。開店前から行列に並んでも、食べられない可能性があります。ただグルメショップには他にも美味しいスイーツがありますし、美味しいパンもあるのでそちらのメニューでも、十分楽しめます。
創業140年を超える日本橋丸善の3階にあるスイーツと食事を楽しめるカフェ「マルゼンカフェ」は、茶色と白を基調としたシンプルでおしゃれなインテリアが特徴のお店です。2018年マルゼンとコラボして誕生したカフェです。
ここでいただけるインスタ映えスイーツは、「檸檬(レモン)」です。明治の文明開化をイメージした早矢仕(ハヤシ)ライスと同じくらい人気で、この2品を目当てに来店する人が多いです。凝ったデザインではなく、シンプルでレトロな雰囲気が可愛いと若い女子を中心に人気です。
梶井基次郎の小説「檸檬」とコラボしたスイーツで、レモンを丸ごと使っています。それでいて値段は750円なので、手頃にインスタ映えするスイーツを楽しめます。
インスタ映えするスイーツは甘みが強いものが多いですが、この「檸檬」はすっきりとした甘さなので、食べやすいです。インスタ映えするスイーツをはしごしたい時、他のスイーツとスイーツの間に食べるのにもピッタリです。
銀座にもインスタ映えするスイーツ店はあります。1969年創業の「銀座欄豆」は、レトロな喫茶店です。
2108年現在もレトロなインテリアが魅力で、最先端インスタ映えカフェにはない雰囲気のある写真が撮れると人気です。みんなと一味違う投稿をすると、「いいね」をもらいやすいですよ。
コーヒーがおいしいお店なので、インスタ映えするスイーツもコーヒーに合います。名物はフィナンシェですが、インスタ映えするスイーツは「モカシフォン」です。
モカシフォンはふわふわのシフォンケーキにクリームがのっていて、コーヒーゼリーやアイスクリームが添えられています。単品だと650円ですが、セットだと980円です。モカ以外にチョコレート、抹茶があります。友達と違う味をオーダーして、食べ比べるのもおすすめです。
それ以外のメニューはピザトースト、グラタンなどの昔ながらの喫茶店の定番メニューです。インスタ映えを狙っていないメニューの方が若い世代には新しいので、インスタグラムに写真を投稿すれば「いいね」がたくさんもらえるかもしれません。
マカロンで有名なラデュレのスイーツ・サロンは、2018年若い女子を中心に人気を集めています。
ピンクの外壁が目印でお店もインスタ映え抜群なのですが、スイーツもこだわっていてとてもインスタ映えします。高級感あふれる落ち着いたお城のようなインテリアなので「いいね」をたくさんもらえそうなお店ですが、スイーツの値段は手ごろです。人気のケーキは1,000円代なので、安心して訪れることができます。
「ラデュレサロン・ド・テ銀座店」でインスタ映えすると話題になっているのが、「イスパハン」です。王女のボンボンという名前を持つバラをモチーフしているので、女子が大好きな赤とピンクの色合いが可愛いです。
ただ可愛いだけではなく、フランボワーズと食用バラのクリームと、ライチやラズベリーなどのフルーツを使っていて、味もおいしいです。それらをマカロンで挟んでいるので、人気のマカロンをインスタグラムに投稿できるから、「いいね」をもらいやすいです。
他には1,200円のベリー系のスイーツ「ルリジューズ・マドモアゼル」も、インスタ映えするのでおすすめスイーツです。
銀座三越ファッションフロアの6階にあるスイーツ店「デイビット・マイヤーズカフェ」では、2018年アメリカの外食業界で注目されているデイビット・マイヤーズが監修した料理を楽しむことができます。
スイーツだけではなく食事も楽しめるので、銀座三越で買い物をして疲れたら休憩がてらインスタ映えするスイーツの写真を撮りましょう。
特に若い女子を中心にインスタグラム上で「いいね」が集まっているのは、「コットンキャンディー・パンケーキ」というスイーツです。お皿にあふれんばかりに盛られた綿あめに温かいキャラメルソースをかけると、一瞬でしぼんでしまいます。
その下から出てくるパンケーキは、しっかりとした固さがあるので、キャラメルソースをかけてもぐちゃぐちゃにならず、おいしくいただけます。綿あめにキャラメルソースをかけるのを動画で撮影して、インスタグラムに投稿するのがおすすめです。
動画映えするスイーツや人、モノなどをムービージェニックといいます。フォトジェニックに飽きたら、ムービージェニックな投稿をしてみましょう。
1 / 4
続きを読む