今回は、メルカリの最低出品価格についてを紹介します。実は、メルカリは0円からの出品はできないのです。では、最低出品価格はどのくらいからスタートするのでしょうか?メルカリユーザーの方は、当記事を参考にして価格の設定をおこなっていきましょう。
メルカリユーザーの皆さんは、メルカリの”最低出品価格”をご存知ですか?メルカリなどのフリマアプリには、必ず最低出品価格というものがあります。
メルカリで出品する時は、最低出品価格や利益のことを考えて値段設定をおこなう必要があります。この記事では、メルカリの最低出品価格と「なぜその値段からしか出品できないのか?」という点を解説していきます。
メルカリユーザーの方はぜひ、出品する際の参考としてこの記事をお読みください。
メルカリなどのフリマアプリは実は「0円」では絶対に出品することができません。「要らないものだし、貰ってもらえるだけありがたいから0円で出品しよう」といったことは不可能なのです。
では、メルカリの最低出品価格はいくらなのか。メルカリでは、最低出品価格は”300円”とされています。300円からでないと出品ができないということは覚えておきましょう。
何故0円での出品はできず、最低出品価格は300円なのか。それには実は理由があります。下記項目からは、最低出品価格が300円で、0円では出品できない理由を説明します。
上記ではメルカリの最低出品価格が300円であること、0円での出品は不可能なことを説明しました。では、なぜ最低出品価格は300円と決まっているのでしょうか?
その理由を、この項目では説明していきます。下記で0円では出品できない理由を確認していきましょう。
メルカリの最低出品価格が300円で、0円では出品できない理由は”手数料”が関係しています。メルカリなどのフリマアプリは、出品者の販売手数料から利益を得ています。
メルカリで0円出品をされてしまうと、メルカリは利益を得ることができません。だから、メルカリの最低出品価格は300円と決まっているのです。
300円あれば、30円の利益が手数料としてメルカリに徴収されます。他のフリマアプリも、同じ理由で最低出品価格というものが設定されているのです。
また、メルカリの最低出品価格が300円なのには他にも理由があります。それは、メルカリ便の”発送料”です。メルカリ便は、ヤマトや郵便局と提携している配送サービスを提供しています。
メルカリユーザーの多くは、発送でそのサービスを利用しています。メルカリ便の発送料金は、販売利益から引かれる仕組みです。つまり、発送にかかる送料的にも最低価格は300円ないと厳しいということになります。
また、最低出品価格が300円なのは、”いたずら出品防止”という理由もあります。メルカリは、あまりにも手軽に物が売れる・出品できてしまうので、いたずら出品といった悪質な行為が出てくる可能性もあります。
300円の時点でも「本当にこれは売り物なのか?」といういたずら出品と思わしきものがあるくらいなので、0円にしてしまったらいたずら出品はさらに増えてしまうことでしょう。
これらの理由で、メルカリは最低出品価格を300円と設定しています。メルカリへの利益以外にも、きちんとした理由があるのです。
上記では、メルカリの最低出品価格の理由を説明しました。理由として一番大きいのはやはりメルカリへの利益です。利益がないとサービスは成り立ちませんから、これは仕方のないこと。
しかし、メルカリの最低価格である300円で実際に”利益”は発生するのでしょうか?この項目では、利益が出るかどうかをシミュレーションしてみたいと思います。
下記では、メルカリでの商品発送でよく扱われる発送方法をシミュレーションの例として出し、実際の利益を計算してみたいと思います。シミュレーション例をぜひご覧ください。
1 / 4
続きを読む