メルカリでは事務局という問い合わせ窓口があります。通常、アプリなどで不明点があれば電話や問い合わせフォーム、Eメールからお問い合わせすることを検討するはずです。そこで今回はそんなメルカリ事務局に対するお問い合わせの方法について解説します。
メルカリでは、不明点やトラブルが起きた時にメルカリ事務局というところにお問い合わせすることができます。
通常、何かアプリなどで不明点があった場合カスタマーサポートなど問い合わせ先を探しては電話やEメール、問い合わせフォームなどを利用して解決を試みるはずです。
メルカリではそんなときの問い合わせ先としてメルカリ事務局を窓口としています。今回はこのメルカリ事務局でのお問い合わせ方法がどのようなものなのか解説していきます。
まずはメルカリの事務局にお問い合わせする際電話を利用できるかどうかについて確認していきます。
メルカリにも電話番号はありますが、その電話番号はメルカリの問い合わせ用ではありません。問い合わせ用ではない旨公式サイト上にも明記されている為、現時点では、メルカリ事務局宛に電話での問い合わせは受け付けていないので注意してください。
続いてはメルカリの事務局に「お問い合わせ」する方法として、お問い合わせフォームについて確認していきます。メルカリ事務局にのお問い合わせする方法としては、電話はありませんが問い合わせフォームは用意されています。
メルカリ事務局へのお問い合わせフォームはPC(パソコン)からお問い合わせする方法と、スマホ(AndroidやiPhone)のアプリからお問い合わせする方法の二種類存在します。
まずはスマホ(AndroidやiPhone)からメルカリアプリのお問い合わせフォーム(メルカリ事務局宛)を利用する方法についての確認です。
メルカリ事務局へお問い合わせする際アプリからお問い合わせフォームを利用するやり方についてですが、まずはアプリを起動する為、以下リンクからメルカリアプリをダウンロード・インストールしてください。
メルカリ事務局へお問い合わせする際アプリを起動してお問い合わせフォームを利用したい場合、アプリを起動しメニューボタンをタップします。iPhoneなら右下のマイページをタップしてみてください。
メルカリのマイページでは、ガイドやお問い合わせといったメニューが用意されています。
今回はアプリからメルカリ事務局にお問い合わせをしたいので、「お問い合わせ」をタップしてみてください。
マイメニューから「お問い合わせ」をタップしてみるとガイドやよくある質問など、不明点を解決する為の項目が複数用意されています。その項目の中に「お問い合わせ項目を選ぶ」という項目があることが確認できるはずです。
今回はアプリからメルカリ事務局にお問い合わせをしたいので、「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップしてみましょう。すると、メルカリ事務局が前もって用意しているお問い合わせ項目が表示されます。
様々なお問い合わせ項目やよくある質問がそこには記載されているはずです。その中にお問い合わせしたい内容を解決するものがなければ「上記で解決しない場合」というメニューの「お問い合わせする」をタップしてみてください。
「お問い合わせ内容」を入力するページを選んでいる段階で、既に該当の商品を指定しているはずです。あとは報告理由の詳細という項目の中で、お問い合わせの内容を入力して送信するだけです。
その後、送信内容をメルカリ事務局が確認して回答を返信してくれる仕組みとなっています。メルカリは基本的にスマホ(AndroidやiPhone)での操作が非常に簡単になっています。
お問い合わせについてもメルカリ事務局に送信・返信待ちする際の手間が少ないので、スマホ(AndroidやiPhone)でお問い合わせ内容の送信や返信などのやりとりをするのがおすすめです。
続いてはメルカリ事務局へお問い合わせする際にPC(パソコン)を使う場合のやり方について解説します。PC(パソコン)なのでスマホ(AndroidやiPhone)のようにアプリ起動するわけではありません。
ブラウザからメルカリ公式サイトを開きメルカリ事務局に問い合わせする為にメルカリにログインしてみてください。
メルカリ事務局に問い合わせする為、メルカリ公式サイトからログインしたらマイページを開いてみてください。
1 / 3
続きを読む