LINEの名前は本名かニックネームどっちで登録すべき?本名は危険?

LINEの名前をつける際、本名かニックネームどっちで登録するのか、迷いますよね。どっちが安全で、どっちが危険なのか、そのメリットとデメリットとは?LINEを仕事でも使用するなら、本名じゃないといけない?自分にはどんな名前が最適か、考えていきたいと思います。

目次

  1. 1LINEの名前は本名とニックネームどちらで登録するのが良いの?
  2. LINEの名前の重要性
  3. 【LINEの名前】プライベート以外でも使用するなら本名がおすすめ
  4. 【LINEの名前】それぞれの印象
  5. 2LINEの名前を本名にするメリット/デメリット
  6. 3LINEの名前をニックネームにするメリット/デメリット
  7. 4LINEが本名じゃない人の特徴
  8. 5LINEの名前を本名で表示させる方法
  9. 6LINEの本名は検索できるの?
  10. 電話番号検索とは
  11. LINE IDは便利かどうか?
  12. 7LINEが本名の人の割合はどのくらい?
  13. 8LINEの名前を本名で登録する際のリスクと注意点
  14. 9LINEの名前を本名で登録すると危険な理由
  15. LINEの名前の変更方法
  16. 10【LINEの名前】本名に近いニックネームの考え方
  17. 記号で装飾する
  18. 特殊文字を利用する
  19. 特徴からニックネームを作る
  20. @を使う

LINEの名前は本名とニックネームどちらで登録するのが良いの?

日常生活で利用しているLINEですが、皆さんは本名とニックネームどっちで登録をしていますか?漢字・ひらがな・ローマ字どれを使っていますか?
 

本名で登録したいけど、LINEを通じて友達の友達・・自分の知らないところで名前を知られることは危険かもしれないと、デメリットを感じ、LINEの名前をニックネームに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。

LINEの名前を、どうせつけるなら安全な方がいいですよね。今回は、LINEの名前は本名とニックネームどちらで登録するのとどっちが良いのか?また、安全性やそのメリット/デメリットを検証していきたいと思います。

LINEの名前の重要性

LINEに登録する際に決める名前ですが、皆さんは、どのような用途を考えて名前をつけられているでしょうか?漢字・ひらがな・ローマ字など、様々な様式がありますが、それによっても与える印象は全く違うものになってきます。

LINEの名前は本名じゃないといけないという決まりはありません。LINEの名前は、本名とニックネームどっちがいい?どっちが安全なのかわからないと思う方もおられると思います。

もし、LINEを利用する相手が家族や友達だけとの利用ならニックネームだと親しみやすくポップな印象でいいかもしれません。しかし、LINEの利用は家族や友達とだけじゃない、仕事関係のつながりもあるかと思います。

ポップな印象のニックネームですが、デメリットとしては、軽い感じにとられてしまう?など心配もありますよね。LINEでは、友達リストにあなたの設定している画面と名前が表示されるので、それによってイメージを決める可能性もあります。

本名やニックネームの名前によって、印象がまったく変わってくるので、LINEを利用する目的や、メリット/デメリットも考えながら、名前を決めることが重要です。

また、本名だったとしても、ひらがなを交えたり、ローマ字を使うことで固い印象を変えることもできます。

【LINEの名前】プライベート以外でも使用するなら本名がおすすめ

スマホの電話番号やメールアドレスと同じように、LINE交換をする機会が増えています。メールとLINEどっちの方がよく使いますか?もしかすると、ほとんどLINEのやりとりが多い!という方もいるかもしれません。

一つの目安として、LINEを仕事とプライベートどっちが使う頻度が多いか?を考えてみてください。ビジネスの場や、学校等の連絡網としても利用されやすいLINE。

家族や友達じゃない相手・仕事場の相手とLINEを利用することが思い浮かぶなら、LINEに本名で登録するのもいいかもしれません。

【LINEの名前】それぞれの印象

あなたは今、LINEで使用しているのは本名・ニックネームのどっちですか?そして、なぜその名前に決めましたか?名前といっても、漢字・ひらがな・カタカナ・ローマ字等の表し方で印象が変わってきます。

LINEでの名前が本名をしかも漢字で表すと、わかりやすいというメリットがありますが、デメリットとしては、少々堅苦しい印象だったり、物足りないと感じるかもしれません。

ひらがなだけだと、少し幼稚な印象になってしまうかもしれません。また、ローマ字だとどうでしょうか?読みやすい方もいれば、名前によっては読みにくい場合もあるかと思います。ローマ字の場合気をつけたいのは、あまり長くなりすぎないことです。

おすすめなのは、漢字+ひらがな、ローマ字+ひらがななどの組み合わせです。組み合わせることによって、印象が分散され堅苦しくないほどよい印象を与えることができるのではないでしょうか?

このように名前と表し方によって、印象がまったく違うものになる、それをわかったうえで、LINEの名前は本名かニックネームどっちが自分に適しているか、考える必要があります。

LINEの相手が、親しい間柄の人ばかりならばニックネームもいいですね。(例)「さとりん」「りおぽん」「いしちゃん」など・・可愛い印象、親しみやすい印象はあるものの、どうしてもプライベート感が強いため、仕事相手向きではありませんね。

ニックネームの場合、本名を知られたくない、名前を知らない人に知られる危険を避けたいという気持ちや、安全を配慮する意図はわかりますが、あまりにもポップすぎる名前はビジネス向きではない、ということがわかりますね。

逆にいうと、普段仕事場で厳しい係長が、LINEでは「〇〇ぽん」「〇〇やん」といった普段と違う雰囲気だと、意外と親しみやすいんだなと思われるかもしれません。ローマ字と組み合わせてもちょっとおしゃれな印象でおススメです。

(例)「てすとりん」→「Testutoりん」

本名は固い感じが出る

LINEの名前を、本名で漢字そのままだった場合、誰なのか相手の方にわかりやすく、安心・安全なイメージがあることはメリットですが、本名はニックネームと対極であり、デメリットとしては、手堅い・真面目な印象というところです。

LINE上でもお堅い印象で結構!という方はよいのですが、せっかくLINE上でやりとりをするのだから、『この人にスタンプ送っていいのかな・・?』と心配されたくありませんよね。

LINEの名前を本名にしても、固くない、柔らかい印象になるでしょうか?どうしても本名を使いたい場合は、名前はひらがなにしてみる・・ローマ字で表示してみる・・などという手もあります。

LINEアイコンでモテる/モテない女性かわかる?男ウケの良い/嫌われるアイコンは?
恋愛の必須ツールになっているLINE。LINEでモテるために大切なのは「アイコン」だというこ...

LINEの名前を本名にするメリット/デメリット

LINEの名前をつける時、本名とニックネームに、メリットとデメリットがあることをご存じですか?そのようなメリットとデメリットがあるかを考えて行きましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
muha
よろしくお願い致します。

新着まとめ