「スカパー!」の解約方法/手順をくわしく解説!

スカパー!のチャンネルの解約方法について紹介をしていきます。また、勘違いしがちな、「スカパー!」の本解約とチャンネル解約の違いについても説明をしていきます。スカパー!のチャンネルの解約方法に必要な物や手順をくわしく解説していきます。

「スカパー!」の解約方法/手順をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「スカパー!」とは
  2. 有料の衛星放送サービス
  3. 2「スカパー!」の本解約とチャンネル解約の違い
  4. 本解約とは
  5. チャンネル解約とは
  6. 3「スカパー!」を解約するときの注意点
  7. 主な注意点
  8. 4「スカパー!」の解約の事前準備
  9. 解約に必要なもの
  10. 5「スカパー!」のチャンネルの解約方法
  11. チャンネルの解約手順
  12. 6「スカパー!」の本契約の解約方法
  13. Myスカパーからの解約手順
  14. カスタマーセンターでの解約手順
  15. 解約の取り消し手順
  16. 7「スカパー!」の解約できないときの原因と対処法
  17. 主な原因と対処手順
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!映画に関する記事一覧

「スカパー!」とは

本日は、あのスカパーの解約手順について紹介をしていきたいと思います。そもそも、スカパーとは聞いたことはないでしょうか。テレビのCMやネットの広告などで、スカパーを見かける人もいると思われます。そこで、スカパーに登録をした人もいるでしょう。

そんな時に、スカパーの本解約手順が分からないという人も多く、いざスカパーを解約しようとしてもできないという声をよく耳にします。そのような、スカパーの本解約ができないという人のために解約方法を詳しく説明をしていきたいと思います。

これから、スカパー!に登録をしていこうと考えている人でも、あらかじめスカパーの本解約手順を理解しておくことで、解約したい時にいつでも解約できる状態にしておくことができますので、本解約手順を覚えておいてください。

有料の衛星放送サービス

そもそも、スカパー!とは「有料の衛星放送サービス」のことを指します。スカパー!に登録するには、レンタルチューナー借りるか、あるいは購入したチューナーを使って利用をします。チューナー・アンテナ・標準取付工事などを行う必要があります。

このように、スカパー!は工事が必要になりますので、本解約を行うのは大変だと思い込んでいる人もいることでしょう。そんな、スカパー!の解約に不安を持っている人に向けて、全て解決していきたいと思いますので、解約手順を参考にしてみてください。

それでは、次のステップからは、スカパー!の本解約とチャンネル解約の違いについて説明をしていきたいと思いますので、スカパー!の本解約をしたいのか?チャンネル解約をしたいのかを考えておいてください。

Thumb「スカパー!」を複数端末で見る方法!スマホ/パソコンで視聴するには?
スカパー!は自宅のテレビ以外の複数の端末(スマホやタブレット、パソコン)で視聴を楽しむことが...

「スカパー!」の本解約とチャンネル解約の違い

スカパー!の解約について注意点があります。ここからは、スカパー!の本解約とチャンネル解約の違いについての注意点を解説していきたいと思います。スカパー!の本解約とチャンネル解約の違いを知っておかなければ、正確に解約できない場合があります。

このようなスカパー!解約の注意点を理解しておく事が必要になります。自分がスカパー!の本解約を行いたいのか?スカパーのチャンネル解約を行いたいのか?をはっきりさせておくと、スムーズに解約することが出来ます。

それでは、スカパー!の本解約とチャンネル解約の違いを説明させていただきます。

基本料を含むサービスの解約について教えてください(スカパー!/プレミアムサービス)
基本料を含むサービスの解約について教えてください(プレミアムサービス光)
Myスカパー!でのチャンネル、プラン・セットの解約手続き方法(スカパー!)

本解約とは

それでは、スカパー!の本解約とチャンネル解約の違いをそれぞれ説明させていただきます。まずは、スカパー!の本解約とは、どういったことを解約するのかを見極めておいてください。

そこで、スカパー!の本解約の意味を説明させていただきます。スカパー!の本解約を行いたいという人は、要注目をして見てください。

スカパー自体の解約のこと

さっそく、スカパー!の本解約の意味についてお答えしようと思います。スカパー!の本解約とは「スカパー自体の解約のこと」を指します。つまり、スカパー!のサービス自体を解約をするという意味です。

例えば、スカパー!で複数のチャンネルに登録していたとするとします。スカパー!の本解約を行いますと、複数のチャンネルに登録したとしても、全てのチャンネルが解約されます。

ですから、注意点としてはスカパー!の複数のチャンネルを別々に解約したい場合は、スカパー!の本解約をしていまったら大変なことになりますので、気を付けて行ってください。

チャンネル解約とは

つづいて、スカパー!の本解約とチャンネル解約の違いをはっきりとさせるために「チャンネル解約」についてフォーカスしていきたいと思います。スカパーのチャンネル解約をしたい人は、注目して解約の種類について理解しておいてください。

それでは、本解約とチャンネル解約の違いを見極めていきますので、しっかりとスカパーのチャンネル解約の意味を知ってから行ってください。

契約したチャンネルを辞めること

スカパー!のチャンネル解約とは「契約したチャンネルを辞めること」を意味します、スカパー!のチャンネル解約とは複数のチャンネルを登録していても、個別にスカパーのチャンネルを解約することができます。

このように、スカパー!の本解約とチャンネル解約の違いがありますので、解約の違いを理解しておくとスムーズにスカパーの解約ができますので知っておいてください。

Thumb「スカパー!」と「WOWOW」の違い!メリット/デメリットを比較!
スカパー!とWOWOW、どちらかに加入をしたいのだけれど違いが分からないという人に向けて説明...

「スカパー!」を解約するときの注意点

ここからは、スカパー!を解約するときの注意点についてフォーカスしていきたいと思います。スカパー!を解約する場合は、注意点を理解しておかないと、解約できない場合がございますので把握をしておく事が重要になります。

それでは、スカパー!を解約するときの注意点をいくつか紹介させていただきますので、参考にしてみてください。

主な注意点

それでは、スカパー!を解約するときの主な注意点をいくつか説明させていただきます。しっかりと注意点を理解していないと、解約できないこともありますので一つ一つ見ておいてください。

違約金が必要な場合がある

スカパー!の解約 違約金が必要な場合がある


サポート名
違約金
(1年未満で解約)

スカパー!アンテナサポート (アンテナ・標準取付工事)

10,000円

プレミアム はじめるサポート (アンテナのみ)(アンテナ・標準取付工事)

10,000円

プレミアム はじめるサポート (チューナー・アンテナ・標準取付工事)


20,000円

プレミアム光 はじめるサポート (チューナー・標準取付工事)

10,000円
※違約金は不課税となります。

複数契約の場合はカードごとに解約手続きが必要になる

また、スカパー!の「複数契約の場合はカードごとに解約手続きが必要になる」場合があります。複数のカードで契約をしている場合は、解約手続きも1枚づつ行う必要がありますので、気を付けてスカパーの解約を行ってください。

契約月の解約はできない

つづいてのスカパーの解約の注意点として「契約月の解約はできない」ようになっています。契約月の解約は絶対にできないようになっておりますので、気をつけてください。解約できない場合は、契約した月を一度確認しておいてください。

料金の日割り計算はない

さらに、スカパーの解約の注意点として「料金の日割り計算はない」ことを頭の中に入れておいてください。料金の日割りを求めて解約した場合は、トラブルの原因となりますので、スカパーの解約をする際は気をつけてください。

Webでの解約にはMyスカパーの登録が必要になる

つづいてのスカパーの解約の中で「Webでの解約にはMyスカパーの登録が必要になる」ことがあります。Myスカパーに登録していないと、スカパーの解約をWeb上で行うことができないようになっています。

もし、Webでの解約を行うのであれば、事前にMyスカパーの登録をしておいてください。

Thumb「スカパー!」の2週間無料お試しで見られるチャンネルを紹介!
「スカパー!」の2週間無料お試しで見られるチャンネルが知りたいですか?この記事ではお試し体験...

「スカパー!」の解約の事前準備

ここからは、スカパー!の解約の事前準備について注目をしていきたいと思います。

解約に必要なもの

スカパー!の解約には「カード番号」「お客様番号」が必要になります。「カード番号」「お客様番号」とは、スカパーの契約時に作るものとなっておりますので、必ずスカパーの契約をした際に「カード番号」「お客様番号」が作成されます。

ですから、「カード番号」「お客様番号」は必ずお手持ちにあると思いますので用意しておいてください。

カード番号

カード番号とは「B-CASカード」に書かれております。あるいは、「ICカード」の裏にカード番号が記載されておりますので、ご自分のカード番号を確認しておいてください。

お客様番号

つづいて、お客様番号について説明をしていきたいと思います。お客様番号は、B-CASカードに記載されておりますので、カード番号と合わせてお客様番号を確認しておいてください。

お客様番号とカード番号を用意して、スカパーの解約を行っていくように進んでください。

Thumb「スカパー!」と「スカパー!プレミアムサービス」の違いを比較!
今回はスカパーとスカパー!プレミアムサービスとの違いを比較して紹介していきます。どのような違...

「スカパー!」のチャンネルの解約方法

ここからは、さっそく「スカパー!」のチャンネルの解約方法を行ってまいります。Myスカパーの登録、お客様番号とカード番号など準備をしてから、解約方法に進んでください。

チャンネルの解約手順

Myスカパー!へログイン

まずは、スカパー!の解約ページにアクセスをして「Myスカパー!へログイン」してください。Myスカパー!ID(メールアドレス)とパスワードを入力して進んでください。ログインをしてMyスカパーへログインします。

Myスカパー!に未登録の場合は、Myスカパー!ご利用登録

ちなみに、Myスカパー!に未登録の場合は、ログイン画面の右側にある。Myスカパー!ご利用登録から、Myスカパー!に登録をすることができます。

「チャンネル変更(増やす・減らす・変更する)」をクリック

Myスカパー!にログインしましたら、Myスカパー!の画面から「チャンネル変更(増やす・減らす・変更する)」をクリックしていきます。

ご希望のB-CASカード/ACAS番号を選択

ここで、ご希望のB-CASカード/ACAS番号を選択していきます。お客様番号とカード番号を確認して選択してください。そして、プラン内容(複数)とお客様番号とカード番号を確認した上「ご契約中の商品を変更する」を選択していきます。

解約をクリック

つづいて、複数の中の一つであるプラン内容やお客様番号とカード番号が表示されますので「解約」を選択していきます。

次のステップへ進むをクリック

さらに「次のステップへ進む」をクリックして進んでいきます。

申込内容の確認

最後に、申込内容をしっかりと確認しておいてください。

申し込みを完了させるをクリック

そして、スカパーの解約の理由を任意で選択して「申し込みを完了させる」をクリックすると解約終了です。

Thumb【DAZN/スカパー!/WOWOW】サッカーを見るならどれがいい?
サッカーの中継を見るとなったら「DAZN」「WOWOW」「スカパー!」のどれかになるでしょう...

「スカパー!」の本契約の解約方法

スカパーの本契約の解約方法についてフォーカスしていきたいと思います。

Myスカパーからの解約手順

各デバイスそれぞれから、Myスカパーからの解約手順を説明させていただきます。

スマホ/タブレットの場合

Myスカパーにログインをして、「各種手続きはこちら」を選択します。つづいて「再加入・解約」を選択し「解約(基本料含む)」を選択して解約を行ってください。

PCの場合

PCの場合もスマホと同じ方法で解約することが出来ますので、上記の手順を参考にしてみてください。

カスタマーセンターでの解約手順

カスタマーセンターでの解約手順

  • 受付時間:10:00~20:00(年中無休営業)
  • 電話番号:0120-211-855

解約の取り消し手順

解約取消をクリック

解約取消は可能です。「チャンネル変更 増やす・減らす・変更する」を選択して、[このカードの商品を変更する]を選択します。登録されているチャンネルが複数ありますので、ここから解約の取消をしたいチャンネルに合わせて「解約取消」をクリックします。

Thumb「スカパー!」を電話で解約する方法!お得なタイミングは月末?
スカパーを電話で解約したいとき、どのような手順で解約するのがスムーズなのでしょうか。スカパー...

「スカパー!」の解約できないときの原因と対処法

最後に、スカパー!の解約できないときの原因と対処法をいつか紹介をしていきたいと思います。

主な原因と対処手順

スカパー!の解約できないときの原因と対処法を考えられる限りあげてみましたので、参考にして解決してください。

解約手続きが中断/キャンセルされた

解約できない原因として「解約手続きが中断/キャンセルされた」ことがあります。もう一度解約手続きと適切に行ってください。

サーバー/通信環境のエラーで手続きが中断した

解約手順で「サーバー/通信環境のエラーで手続きが中断した」ことが考えられます。時間を置いてもう一度解約手順を進めてください。

実際は解約手続きが完了している

最後に考えられることは「実際は解約手続きが完了している」ことです。解約されたかどうかは、Myスカパーにログインをして確認できますので、しっかりと解約できている状態か?を確認をしてください。

まとめ

以上が、「スカパー!」の解約方法/手順をくわしく解説!の記事でした。スカパー!の解約といっても、いくつか種類がありますので、しっかりと解約の種類と手順を把握してから行うようにしてください。

それでは、この記事を参考にして、スカパー!の解約に必要なものと解約手順を確認してから行うようにしてください。

合わせて読みたい!映画に関する記事一覧

ThumbNetflixで見られるおすすめ「ホラー」映画11選!
Netflixで見られるホラー映画には有名なものから定番のもの、インディーズ映画など様々な種...
ThumbiTunesで映画をレンタルしてiPhoneで視聴する方法
iTunesで映画をレンタルしてiPhoneで視聴する方法を解説しています。iTunes映画...
Thumb映画記録におすすめアプリFilmarks(フィルマークス)の使い方を紹介
Filmarks(フィルマークス)とは、国内最大級の映画・ドラマレビューサービスアプリです。...
ThumbHuluで観れるおすすめ映画50選!面白い推し映画は?
映画やドラマなどの動画配信サービスで人気のサービスHuluで、2019年最新のおすすめ作品は...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO