パズドラの「マドゥ」の評価/使い道を解説!

この記事では、パズドラの”マドゥ”の評価と使い道を紹介します。ステータスやスキルの性能、そしてマドゥのおすすめテンプレパーティを確認しましょう。マドゥの入手方法や形態別の評価も紹介しますので、マドゥを所持しているパズドラユーザーの方はぜひご覧ください。

パズドラの「マドゥ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「マドゥ」の基本情報
  2. パズドラアプリ
  3. 「マドゥ」とは
  4. ステータス/性能
  5. 所持スキル一覧
  6. 入手方法
  7. 2パズドラの「マドゥ」の評価~リーダー/サブ~
  8. リーダー評価
  9. サブ評価
  10. 3パズドラの「マドゥ」の評価~形態別~
  11. 究極マドゥの評価
  12. マドゥ装備の評価
  13. 4パズドラの「マドゥ」の評価~テンプレパーティ~
  14. テンプレパーティの編成のポイント
  15. おすすめテンプレパーティ
  16. 「マドゥ」パーティの評価
  17. 5パズドラの「マドゥ」の使い道
  18. おすすめの超覚醒
  19. おすすめの潜在覚醒
  20. おすすめのアシストスキル
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「マドゥ」の基本情報

パズドラの「マドゥ」の評価/使い道・アプリアイコン

この記事ではパズドラのモンスター、”マドゥ”の評価・使い道を紹介していきます。マドゥとはどのような強みを持ったモンスターなのか、ステータスやスキル性能などを確認していきましょう。

性能だけでなく、マドゥの入手方法や使い道についても徹底紹介していきます。リーダー・サブ双方の使い道、おすすめのテンプレパーティなどを確認していきましょう。

まずは下記で、パズドラアプリの案内をおこないます。パズドラとはどのようなアプリなのか。まだパズドラで遊んだことがないという方はぜひ、ご確認ください。

パズドラアプリ

パズドラの「マドゥ」の評価/使い道・パズドラアプリのインストール画面

マドゥの評価を確認する前に、まずはマドゥの登場する”パズドラ”というゲームアプリの紹介・案内をおこないたいと思います。パズドラとは、”パズル&ドラゴンズ”の略称となります。

多くのユーザーから愛されてきたパズルゲームで、人気作品とのコラボなども積極的におこなっているようです。リリースされてからそれなりに年数は経っていますが、今でも変わらず多くのユーザーにプレイされています。

iPhoneとAndroid、双方で利用することができるゲームです。まだ遊んだことがないというユーザーは、ぜひこれを機にインストールしてみてください。マドゥ以外にもパズドラには様々なモンスター・キャラがいるので、きっとお気に入りが見つかるでしょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

「マドゥ」とは

パズドラの「マドゥ」の評価/使い道・マドゥの紹介画像

続いてはパズドラ・マドゥの紹介をおこないます。マドゥとは、パズドラにおけるモンスターです。コラボキャラではなく、パズドラ独自のキャラクターです。パズドラの大魔女シリーズの一角であり、評価も悪くはありません。

パズドラ・マドゥのステータスや性能を下記で確認していきましょう。

ステータス/性能

まずはパズドラ・マドゥのステータス確認です。下記でステータス値などをチェックしましょう。
 

パズドラ・マドゥのステータス/性能
属性 タイプ アシスト設定
火/火 悪魔/攻撃
HP 攻撃 回復
5501(6178) 3997(4522) 297(297)

所持スキル一覧

続いてはパズドラ・マドゥの所持スキル一覧です。パズドラのモンスターは通常スキル・リーダースキル・覚醒スキルを所持しています。それぞれご確認ください。

スキル

まずはパズドラ・マドゥの通常スキルです。サブとして起用する際にポイントとなる性能ですので、把握しておきましょう。
 

パズドラ・マドゥのスキル性能
1ターンの間、2コンボ加算される
敵の行動を2ターン遅らせる
(ターン:19 → 14)

リーダースキル

続いてはパズドラ・マドゥのリーダースキルです。リーダーとして起用する際に重要となるポイントです、効果をしっかりと確認しましょう。
 

パズドラ・マドゥのリーダースキル性能
火属性の攻撃力が5倍、回復力は2倍
ドロップ操作を3秒延長
ドロップを5個以上つなげて消すとダメージを軽減(25%)攻撃力が3倍

覚醒スキル

続いてはパズドラ・マドゥの覚醒スキルについてです。付与する潜在覚醒などの参考になるでしょう、ご確認ください。
 

マドゥの
覚醒スキル
効果
バインド耐性 × 2 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
スキルブースト+ × 2 チーム全体のスキルが 2ターン溜まった状態で始まる
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化することがある
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ
ダメージ無効を貫通する
火属性強化 火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする

超覚醒スキル

次に、パズドラ・マドゥの超覚醒スキルです。上記同様、ご確認ください。
 

マドゥの超覚醒スキル 効果
雲耐性 雲攻撃を無効化する
操作不可耐性 操作不可攻撃を無効化する
チームHP強化 チームのHPが5%アップする
チーム回復強化 チームの回復力が10%アップする
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップをL字型に消すと攻撃力がアップ
ロック状態を解除する

入手方法

パズドラ・マドゥの入手方法を確認しましょう。入手方法は2通りです。レアガチャ(ゴッドフェス限定)か、大魔女出るかもガチャで入手が可能です。

人によっては数体所持しておいて、進化前と進化後のマドゥを揃えておくこともあるようです。まだ所持していないという方は、入手方法を確認して今後のガチャで狙ってみてください。

Thumbパズドラの「究極リナインバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラ「究極リナインバース」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒の紹介になります。パズドラ「究極リナ...
Thumbパズドラの「ゼータ」の評価!究極進化はどっちがおすすめ?
パズドラのゼータはどのような評価なのでしょうか?またゼータを究極進化させる場合に、選べる選択...

パズドラの「マドゥ」の評価~リーダー/サブ~

ここからはいよいよ、本題であるパズドラ・マドゥの”評価”です。リーダーとサブ、それぞれの評価を下記で確認していきましょう。

リーダー評価

まずはパズドラ・マドゥのリーダー評価です。下記の内容、そして口コミツイートを参考にしてください。

4コンボ以上で攻撃力が上昇する

4コンボ以上で攻撃力が上昇します。4コンボさえ組めればそれなりの火力が出せるので、コンボが苦手な方でも比較的火力を補えるのが魅力。

指定無し6個繋ぎで軽減.攻撃力上昇効果が付加

指定なしの6個つなぎにより軽減と攻撃力上昇が発動するので、リーダーとしてパーティで運用する際にこの点を心がければそれなりの耐久・火力を見せてくれます。

ダメージが安定しない

マドゥリーダーのパーティは、ダメージが安定しないことが多く、人によってはデメリットとして見られることがあるようです。しかし安定性はなくとも勝てると言われているモンスターなので、決して弱くはありません。

サブ評価

続いてはパズドラ・マドゥをサブとして起用する際の評価です。下記の内容を参考にしてください。

スキルブースト4個/火属性強化4個が可能

マドゥはスキブ4・火属性強化4にすることが可能です。パーティの編成内容にもよりますが、これら2つはマドゥで特に重宝される好きです。付与する潜在覚醒・超覚醒の参考として覚えておきましょう。

スキルの両立が難しい

サブの評価も決して悪くはないパズドラ・マドゥですが、サブで起用する場合”スキルの両立が難しい”という声もあります。また、スキル自体もそこまで強くはないので、スキル目当てに採用することはあまりないかもしれません。

使える場所は限定される

パズドラ・マドゥは、使える場所が限定されていると言われています。スキル自体もパーティに必須とは言えないので、サブとして起用する場合、別キャラの代理として起用することが多いかもしれません。

Thumbパズドラの「光ミル(究極闇ミル)」の評価!入手方法も解説!
この記事では、パズドラ・光ミル(究極闇ミル)の評価や入手方法を紹介していきます。この記事で光...
Thumbパズドラの「ソニアグランリバース」の評価/使い道を解説!
パズドラのソニアグランリバースの評価、使い道、性能、入手方法はどういったものがあるのでしょう...

パズドラの「マドゥ」の評価~形態別~

パズドラのモンスターは、”進化”させることが可能です。マドゥも進化によって、形態がいくつかに分かれます。以下は、形態別の評価です。内容をそれぞれご確認ください。
 

分岐究極 リーダー サブ アシスト
マドゥ装備 - - 8.5
究極マドゥ 8.5 8.0 8.0
マドゥ 8.5 8.0 8.0

究極マドゥの評価

パズドラでマドゥを入手したら、「進化させるべきか、そのままにするべきか」で悩む方が多いと思います。究極進化させた時のマドゥの評価を確認し、進化させるか否かの判断材料としましょう。

安定性能が高い

パズドラのマドゥは、進化の優先度自体は高くはないものの、安定性能が高いと言われています。特に最大火力の出し方も比較的簡単で、消すドロップが「火属性である必要がない」という点が高評価を得ています。

無効貫通と2体攻撃の両取りができる

進化後のマドゥは、無効貫通と2体攻撃の両取りが可能です。2体攻撃は特に道中の敵対策に有効ですし、ダメージの無効貫通はボス対策として使えます。

マドゥ装備の評価

続いてはマドゥ装備の評価です。アシスト装備としてマドゥを利用する場合の評価を、下記でチェックしてください。

列強化ができるアシスト装備

パズドラのマドゥ装備は、火属性強化メインのアシスト装備として使えます。火列消しの時の火力が1.4倍になるので、使い道はそれなりにあります。

スキルは弱め

マドゥはアシストの面で見ても、スキルは弱めです。そのため、スキル目当てでアシスト採用することもまずないでしょう。

Thumbパズドラの「浦飯幽助(うらめしゆうすけ)」の評価/使い道を解説!
この記事ではパズドラの”浦飯幽助(うらめしゆうすけ)の評価、使い道を解説します。浦飯幽助(う...
Thumbパズドラの「衛宮士郎(えみやしろう)」のテンプレパーティを紹介!
エミヤ「衛宮士郎(えみやしろう)」のパズドラでのテンプレパーティを説明します。。パズドラのエ...
Thumbパズドラの「アテナヘリオス(火アテナ)」のテンプレパーティを紹介!
本日はパズドラの「アテナヘリオス(火アテナ)」のテンプレパーティやステータスについて説明をし...

パズドラの「マドゥ」の評価~テンプレパーティ~

上記では、パズドラ・マドゥの形態別評価を紹介しました。マドゥを起用する場合は、ステータスや性能、そして評価を確認した上で使ってみてください。

続いては、パズドラ・マドゥのテンプレパーティを紹介していきたいと思います。活用方法として、下記の内容を参考にしてください。

テンプレパーティの編成のポイント

パズドラでマドゥを編成に加える際は、変換スキル・列消し・コンボ強化による火力上げなどがポイントとなります。列消しに関しては、合わせるモンスター次第とはなりますが列消しにとらわれない活用方法もあります。

おすすめテンプレパーティ

おすすめのテンプレパーティは以下のとおりです、ご確認ください。
 

マドゥのテンプレパーティ
マドゥ 火真田 転生
レイラン
エンラ 覚醒
ヘスティア
マドゥ

覚醒スキル

上記パーティでの覚醒スキルは以下のとおりです。それぞれ参考にしてください。
 

覚醒スキル
スキルブースト 14個
封印耐性 100%
操作時間延長 +1.0秒
コンボ強化 4個
火ドロップ強化 2個
回復ドロップ強化 3個
火属性強化 15個
追加攻撃 1個

おすすめのサブモンスター

上記のテンプレパーティはもちろん、マドゥと相性の良いモンスターは他にもいます。先ほど紹介した編成のコツを確認しながら、手持ちモンスターのステータス・スキル性能をご確認いただければと思います。

「マドゥ」パーティの評価

マドゥリーダーのパーティ評価は、決して悪くはありません。課題点はいくつかあるものの、サブさえそろっていれば十分運用可能です。

Thumb【初心者向け】パズドラの「最強リーダー」のおすすめをランキングで紹介!
パズドラの現在の「最強リーダー」のおすすめランキングを発表していきます。パズドラの「最強リー...
Thumbパズドラレーダーの最強ソウルアーマー/サブをランキングで紹介!
今回は、パズドラレーダーの最強ソウルアーマー/サブをランキングで発表していきたいと思います。...

パズドラの「マドゥ」の使い道

パズドラ・マドゥの評価やおすすめのパーティ等を確認しました。最後は、マドゥの使い道について記載していきたいと思います。使い道に関しては、付与する潜在覚醒・超覚醒などでも変わってきます。下記でおすすめの覚醒を確認しましょう。

おすすめの超覚醒

マドゥにおすすめの超覚醒です。付与できる覚醒一覧を、まずは下記でご確認ください。
 

マドゥの
おすすめ超覚醒
効果
雲耐性 雲攻撃を無効化する
操作不可耐性 操作不可攻撃を無効化する
チームHP強化 チームのHPが5%アップする
チーム回復強化 チームの回復力が10%アップする
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ
盤面のロック状態とロック目覚めを解除する
(攻撃力は1.5倍・ロック目覚め解除は99ターン分)

雲耐性/操作不可耐性

超覚醒を付与するなら、雲耐性・操作不可耐性が特におすすめです。ダンジョンにもよりますが、ギミック対策として活用可能です。使い道として覚えておきましょう。

おすすめの潜在覚醒

続いては、パズドラ・マドゥのおすすめ潜在覚醒です。付与できる潜在覚醒の一覧を、下記でご確認ください。
 

マドゥの
おすすめの潜在覚醒
効果
ドラゴンキラー ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力がアップする
神キラー 神タイプの敵に対して攻撃力がアップする
スキル遅延耐性 敵にスキルターン減少をされた場合
1個につき1ターン防げる

キラー系

潜在覚醒に関しては、キラー系がおすすめです。ドラゴン・神キラーを付与して、火力をさらに底上げしていきましょう。潜在覚醒に関しては火力要因としての使い道を考慮すると良いかもしれません。

おすすめのアシストスキル

パズドラ・マドゥのおすすめアシストです。ご確認ください。
 

アシスト 性能
赤ソニア装備 【付与できるスキル】
2色陣
(最短:12ターン)
千代女装備 【付与できるスキル】
コンボ加算
(最大:26ターン)

属性強化系

パズドラ・マドゥには、列消しした時の火力がさらに上がるよう、属性強化系のアシスト装備を付けることを推奨します。上記2つは、長所を上手く活用する装備です。

まとめ

今回の記事では、パズドラ・マドゥの評価や使い道、そして入手方法などを紹介しました。ステータスやスキル性能などを確認した上で、使い道を模索してみましょう。まだ所持していない方は、ぜひ機会があれば入手してみてください。

マドゥをパーティに加えたい方は、今回紹介した超・潜在覚醒もぜひ参考にしてください。あとは組み合わせるモンスターのステータス・性能チェックもしっかりとおこなうことで、マドゥの性能と噛み合ったパーティが組めると思います。

活用方法はそれなりにあるので、育成に余裕があるというパズドラユーザーの方は育ててみてください。

Thumbパズドラの「究極ゼラ」のパーティにおすすめのサブ11選!
皆さんはパズドラを行ったことはありますか?パズドラをクリアするにはパーティ編成が必要ですが、...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「BLACK RX」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラ「BLACK RX」の評価、おすすめ潜在覚醒/超覚醒の紹介記事になります。この記事で...
Thumbパズドラの「異形の存在」をラオウでソロ周回する編成/立ち回りを解説!
この記事では、パズドラの「異形の存在」似てラオウでそろ周回するということについて特集していき...
Thumbパズドラの「ミナカ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのミナカのテンプレパーティーの特徴や弱点をご紹介します。パズドラのミナカのステータス...
Thumbパズドラの「超転生ハク」の評価!おすすめの使い道も解説!
この記事では、パズドラの「超転生ハク」というキャラクターの性能や使い道、それに関する評価など...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします