2019年12月15日更新
「メルカリ」で複数のアカウントの作り方を解説!
皆さんはメルカリを行っていますか?メルカリでは複数アカウントを作成することができます。しかしどのような方法で複数アカウントの作成を行えばいいのでしょうか?ここではメルカリで複数のアカウントの作り方を詳しく解説していきたいと思います。
目次
- 1「メルカリ」で複数アカウントは作れる?
- ・「メルカリ」で複数アカウント所持は厳禁
- 2「メルカリ」で複数アカウントが禁止されている理由
- ・不正な評価稼ぎを防止
- ・クーポンの不正利用を防止
- ・ユーザーへの嫌がらせ行為を防止
- 3「メルカリ」で複数アカウントがバレた時の処分
- ・アカウントの停止
- ・退会処分
- 4「メルカリ」で複数のアカウントを持つメリット
- ・出品ジャンルごとの使い分け
- ・売上アップ
- ・クーポンの複数回利用
- 5「メルカリ」で複数のアカウントを作るための準備
- ・複数アカウント作成に必要なもの
- 6「メルカリ」で複数のアカウントの作り方
- ・作成手順
- ・ヤフオクで購入が可能
- 7「メルカリ」で複数のアカウントを作る時の注意点
- ・注意点
- 8「メルカリ」で複数のアカウントを安全に管理する方法
- ・家族のアカウントを借りる
- ・同じ端末で別のアカウントにログインしない
- ・合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧
「メルカリ」で複数アカウントは作れる?
本記事ではメルカリで複数のアカウントの作り方を詳しく解説していきたいと思います。さて、メルカリで複数アカウントの作り方を説明する前にそもそもメルカリでは複数のアカウントを作成することはできるのでしょうか?
メルカリで複数アカウント作成が可能なのか解説していきたいと思います。
「メルカリ」で複数アカウント所持は厳禁
ヤフオクであれば、1人で複数のアカウントを持つことは許可されています。しかし、メルカリは、利用規約で禁止されています。『ユーザーは、複数のユーザー登録を行うことができないものとします』と記されているのです。
このように、メルカリでは、複数アカウントについてハッキリと禁止されており、同一端末で2つ以上のアカウントを作成することはできません。
運営が厳しく監視
メルカリで複数アカウントを作成するのはメルカリの運営側が厳しく巡回をして監視をしています。そもそもメルカリの利用規約に違反した内容になってしまうので規約を違反するとペナルティが課せられます。
特に同じ端末でログインをしているとばれやすいです。絶対に同じ端末でログインをすることはやめましょう。
「メルカリ」で複数アカウントが禁止されている理由
本記事ではメルカリで複数のアカウントの作り方を詳しく解説していきたいと思います。先ほどはメルカリで複数アカウントを作成することが禁止されているとお話しました。ではなぜ、メルカリで複数アカウントを作成が禁止されているのでしょうか?
ここではメルカリで複数アカウントを禁止している理由について詳しく解説していきたいと思います。
不正な評価稼ぎを防止
メルカリで複数アカウントを作成することを禁止している理由として挙げられるのが評価を水増しする行為です。評価を不正に水増しする目的で、自分が出品している商品を自分で購入するといった問題が起こる恐れがあります。
メルカリで複数アカウントを持つと、自作自演が簡単にできてしまいます。メルカリでは評価が大切なため、出品者も購入者も非常にデリケートになります。出品するものの写真や状態の説明、値段に加えて出品者本人の評価も大事なファクターです。
自分で出品している商品を購入したり出品に対して裏工作があるとアカウント停止や退会処分になる可能性があります。詳しく解説するとメルカリ上に複数アカウントを持つことで『アカウントAで出した品物をアカウントBで買う』ことができるます。
すると、出品用のアカウントの評価を自分1人で上げることができます。こういった理由からメルカリでは複数アカウントが規約違反とされており、複数アカウントを持っていることが発覚した場合には再登録ができなかったり、ペナルティが課されます。
クーポンの不正利用を防止
また、メルカリではメルペイが開始されました。同時にクーポンがあります。『招待コード』という仕組みもあり、友達を招待した際に300円分のポイントがプレゼントされます。この招待コードを悪用する行為を帽子するのです。
『メルカリでアカウントを複数作れば自作自演でポイントが増やせる』と考える人もいるので、複数アカウントを禁止しているのです。
ユーザーへの嫌がらせ行為を防止
メルカリで悪質なユーザーが複数アカウント取得すると、一方ではきちんとした取引をしているのに、もう一方でストレスの発散なのか、他のユーザーを誹謗中傷するようなコメントを書くことも考えられます。トラブルになるかねません。
売買がスムーズにいかないとメルカリ上での物の流れが滞ってしまいますし、ユーザーも離れてしまいます。最悪の場合『同じジャンルで自分よりも高評価の出品者がいるから、安いものを買って最低評価をつける』などに悪用されることもありえます。
例え自分のアカウントが迷惑行為でBANされるとしても再登録方法も簡単なため、すぐに迷惑行為を再開することができます。メルカリで複数アカウントを持つユーザーが増えてしまうと、正しい使い方をしているユーザーが迷惑を被ってしまいます。
「メルカリ」で複数アカウントがバレた時の処分
本記事ではメルカリで複数のアカウントの作り方を詳しく解説していきたいと思います。先ほどはメルカリで複数アカウントを作成することが禁止されているとお話しました。また、メルカリで複数アカウントを禁止している理由もわかりましたね。
続いてはメルカリで複数アカウントを作成したときにバレたときの処分です。そのような処罰が下されるのか見ていきたいと思います。
アカウントの停止
メルカリのアカウントは1人1アカウントが原則となっています。もしも、1人で複数のアカウントを持っているということがメルカリ側にバレれば、規約違反となり、アカウントの利用停止になってしまいます。
また、アカウントの停止だけではなく、さらには、これまでの売上金が没収されてしまうという事態にもなります。また、過去にアカウント停止経験がある場合も、アカウントの紐付けでバレてしまい停止されてしまいます。
このような事態を防ぐためにも、1つ1つのアカウントの管理をしっかりと行いましょう。
同じ端末から複数のアカウントにログインしている場合も、端末情報からメルカリ公式は把握することができます。そのため、必ず使う端末はアカウントごとに固定にしなければなりません。
買えるものとは言え、明るみに出た際のペナルティはそのアカウントで稼いだ売上金や評価だけに留まりません。他のアカウントの売上金なども没収されてしまいます。
退会処分
メルカリで複数アカウントを禁止しているのに作成をした場合にはアカウント停止だけではなくなんと、退会処分にもなってしまいます。何度もメルカリで複数アカウントを作成している人はまず退会処分になってしまうでしょう。
アカウント停止、あるいは退会後の再登録は不可となっています。同じ端末からも新規アカウントがつくれなくなってしまいます。自作自演や複数アカウントを使って出品ペースを早めるなど、複数アカウント所持者が得になる仕組みがあるのも確かです。
しかし、同時にバレたときの被害も大きいです。その危険はメルカリを利用する頻度や売上金が高ければ高いほど大きくなります。複数アカウントを持つリスクをしっかりと理解して、納得のできるメルカリの使い方を見つけてください。
「メルカリ」で複数のアカウントを持つメリット
本記事ではメルカリで複数のアカウントの作り方を詳しく解説していきたいと思います。先ほどはメルカリで複数アカウントを作成することが禁止されているとお話しました。また、メルカリで複数アカウントを禁止している理由もわかりましたね。
また、メルカリで複数アカウントを作成することによってアカウント停止や退会の恐れもあることを紹介しました。ではリスクを冒してまでメルカリで複数アカウントを作成するメリットはあるのでしょうか?どのようなメリットがあるのか説明します。
出品ジャンルごとの使い分け
まず、メルカリで複数アカウントを作成するメリットはアカウントごとに出品ジャンルを確立できるということです。扱う商品が一目でわかるため、お客様の信頼を得やすいのです。
他にも、『新品商品専門のアカウント』と『中古や不用品専門のアカウント』などのジャンルを分けて出品といった出品方法も出来ます。インスタグラムと同じで、出品ジャンルが揃っているということは写真の統一感がありユーザーも見やすいです。
すると、基本的には出品している商品が売れる傾向になります。しかしこうした裏工作はメリットになりますがバレる恐れがあるので注意点として覚えておきましょう。
売上アップ
メルカリで複数のアカウントを持つことで、扱う商品数を増やす事が出来ます。また、『レディース服』のアカウントと『子供服』のアカウントというように、出品している商品ジャンル別にアカウントを持つと、商品の統一感が出るので売れやすくなります。
こういった出品している商品に統一感が売り上げアップに繋がるというメリットがあります。売り上げアップは大きなメリットかもしれませんが注意も必要です。
クーポンの複数回利用
メルカリではたまに『◯%オフクーポン』や『〇〇円割引クーポン』といった普段より安く買う事ができるキャンペーンなどが開催されています。通常こういった割引クーポンは”1人一回まで”と言う縛りがあります。
しかし、メルカリで複数アカウントを持つ事でアカウント毎にクーポンを使う事ができます。アカウントの数だけクーポンが使えるので複数アカウントを持つ事は出品のみならず仕入れる際も大きなメリットとなります。
出品においての売り上げアップというメリットもありますが、こうした不正行為がバレる恐れがあるのでメルカリ複数アカウントを作成する場合には注意点として覚えておきましょう。
「メルカリ」で複数のアカウントを作るための準備
本記事ではメルカリで複数のアカウントの作り方を詳しく解説していきたいと思います。先ほどはメルカリで複数アカウントを作成することが禁止されているとお話しました。また、メルカリで複数アカウントを禁止している理由もわかりましたね。
また、メルカリで複数アカウントを作成することによってアカウント停止や退会の恐れもあることを紹介しました。また、そこまでリスクを冒してまでメルカリでアカウントを複数作成するメリットも見ていきました。続いては作り方です。
ここではメルカリで複数アカウントの作り方として準備について見ていきたいと思います。
複数アカウント作成に必要なもの
メルカリで複数アカウントの作り方として準備するものを紹介します。
- メールアドレス
- 電話番号
- アカウント操作用のスマホ
- 銀行口座
また、忘れてはいけないのが新しい端末の用意です。メルカリのアプリには端末認証システムがあり、複数アカウントを同一端末で取得することはできません。別の端末を用意するか、他人の端末を借りる必要があります。
タブレットとスマホなど、端末によってログインするアカウントを区別できる環境が求められます。それではメルカリで複数アカウントの作り方として準備するものについて詳しく解説していきたいと思います。
メールアドレス
メールアドレスは、フリーアドレスである、Gmailのアドレスが最も管理がメルカリで複数アカウントの作り方としてしやすいでしょう。Googleアカウントは無限に作成できるます。Googleのホームページからアカウントを追加しましょう。
電話番号
電話番号を複数作成するのに最も手っ取り早いのは、格安SIMを契約する方法です。格安SIM会社は、どこも料金や速度などには大差ないので、初めての格安SIMでしたら、2018年度顧客総合満足度ランキング第1位に輝いた、mineoにしておけば間違いありません。
ただ、格安SIMには多種多様な契約プランやオプションがあり、どの形で契約すれば良いのか分からず、契約に踏み切れない方もいらっしゃるかと思います。格安SIMに契約をして電話番号を取得しましょう。
既に登録されている電話番号は二重で登録が出来ない様になっています。また、SMSで認証を行うため、SMSが受信できる携帯電話番号(080/090/070の何れかから始まる番号)の登録が必要です。
アカウント操作用のスマホ
実はメルカリではアカウント操作用のスマホが必要になります。「SIMを入れ替えればいいのでは?」と思いますが、SIMカードを入れ替えただけでは複数アカウントはメルカリでは操作できない仕様になっているのです。
なぜならばメルカリでは端末の個別番号を登録時やログイン時に記録しているので新たなアカウント操作用のスマホが必要になります。また、登録に関してプライバシーポリシー『取得情報の収集について』に記載されており、個体識別番号も含まれています。
個体識別番号は、スマホやPCの端末ごとに付けられている番号なので、同じ端末での二重登録も不可だと思ってください。
銀行口座
複数アカウントを持つ際、支払いを受ける為に登録する銀行口座についても注意点があります。メルカリの運営側は既存データとの照合を行うため、銀行口座の情報も重複しないようにしましょう。そもそも氏名以外の情報が重複しているのは、非常に危険です。
電話番号やメールアドレスは、登録時点で絶対に重複しない様になっていますが、だからといってそれ以外の情報を監視していないというわけではありません。氏名に関しては同姓同名の方もいるでしょうから同一人物と見分けることが難しいです。
しかし、それ以外の端末や住所、生年月日、銀行口座等個人を特定する情報が一致しているほど同一人物と発覚するのは早いでしょう。照合すればすぐにばれてしまいます。ちなみに銀行口座は、登録者氏名と一致していなければ振込申請を行が出来ません。
「メルカリ」で複数のアカウントの作り方
本記事ではメルカリで複数のアカウントの作り方を詳しく解説していきたいと思います。先ほどはメルカリで複数アカウントを作成することが禁止されているとお話しました。また、メルカリで複数アカウントを禁止している理由もわかりましたね。
また、メルカリで複数アカウントを作成することによってアカウント停止や退会の恐れもあることを紹介しました。また、そこまでリスクを冒してまでメルカリでアカウントを複数作成するメリットも見ていきました。
また、メルカリで複数アカウントの作り方として準備するものも紹介しましたね。続いてはメルカリで複数アカウントの作り方を説明していきたいと思います。
作成手順
それではメルカリで複数アカウントの作り方を説明しますがここでは格安SIMで購入したスマホを前提にお話をします。格安SIMを契約後、数日程度でSIMカードが送付されます。SIMピンで装着部を引き出します。
送付されたSIMカードを端末に装着します。これでSIMカードの装着は完了です。このタイミングでWI-FIに繋いでおくと良いでしょう。
SIMカードを装着したら、メルカリのアプリをインストールします。『メールアドレスで登録』をタップします。
用意した2つ目のメールアドレス、任意のパスワード、任意のニックネーム、任意の性別を入力します。
当て字の名前、読み、生年月日を入力します。
電話番号を入力します。
最後にログインをして完了です。お疲れ様でした、以上で2つ目のアカウントの作成が完了しました。メルカリで複数アカウントの作り方は簡単でしたね。メールアドレスで登録・ログインをしないとアカウント停止や退会に繋がります。
ヤフオクで購入が可能
メルカリのアカウントはヤフオク!でも買えると言われています。ヤフオク!はメルカリとは少し違った特徴を持つショッピング、オークションアプリです。ヤフオク!でも上記の画像のように数百円から買えるメルカリのアカウント登録情報が出品されています。
ヤフオク!で購入するか自分で作成するか、あるいは他人にアカウントを借りる方法のいずれかでメルカリで複数アカウントを持つことが可能になります。わりといい値段で多くの頻度で売買されていますが、アカウント停止にもならないとはいえません。
本当に複数アカウントが必要かどうかを考えた上で購入するようにしましょう。
「メルカリ」で複数のアカウントを作る時の注意点
本記事ではメルカリで複数のアカウントの作り方を詳しく解説していきたいと思います。先ほどはメルカリで複数アカウントを作成することが禁止されているとお話しました。また、メルカリで複数アカウントを禁止している理由もわかりましたね。
また、メルカリで複数アカウントを作成することによってアカウント停止や退会の恐れもあることを紹介しました。また、そこまでリスクを冒してまでメルカリでアカウントを複数作成するメリットも見ていきました。
また、メルカリで複数アカウントの作り方として準備するものや作り方も紹介しましたね。さて、続いてはメルカリで複数アカウントを作るにあたっての注意点です。どのような注意点があるのか詳しく解説をしていきたいと思います。
注意点
メルカリで複数アカウントの作り方として注意点を紹介しますが以下の注意点をまずは簡単に紹介します。
- 必ずメールアドレスで登録
- 時間を空けてアカウントを作る
- 招待コードは入力しない
必ずメールアドレスで登録
必ず登録はメールアドレスで登録を行うようにしましょう。SNS経由で登録をすると、同一人物ということがばれてしまい、退会やアカウント停止の対象になりかねませんので注意点として覚えておきましょう。
時間を空けてアカウントを作る
メルカリで複数アカウントを作る際には、なるべく期間を空けた方が良いと言われています。特に、同じ住所で作る時は注意が必要です。もちろん、同じ住所に住んでいる家族が別々で作るケースもありますので、『同じ住所=即NG』ではないのです。
しかし、家族の情報を使って作るユーザーがいるため短期間で同じ情報を持った複数のアカウントが登録されると警戒されやすくなるからです。家族だと同じ住所ですからなるべく家族を装った風にメルカリで登録をします。
家族ならば怪しまれることもありません。また、家族で同じ銀行口座を使うこともありますができればこちらも家族とは違う銀行口座を登録時には避けた方がいいでしょう。
招待コードは入力しない
また、メルカリ複数アカウントを作る際には招待コードも使わない方が良いでしょう。招待コードを使うということは、招待した側と招待された側の関係性が明らかになりますので、複数アカウントの開設がバレやすくなります。
『招待コードを使ってポイントをGETしたい!』と思うかもしれませんが、運営側も厳しくチェックをしています。こちらもバレるとアカウント停止や退会になりかねませんので注意点として覚えておきましょう。
「メルカリ」で複数のアカウントを安全に管理する方法
本記事ではメルカリで複数のアカウントの作り方を詳しく解説していきたいと思います。先ほどはメルカリで複数アカウントを作成することが禁止されているとお話しました。また、メルカリで複数アカウントを禁止している理由もわかりましたね。
また、メルカリで複数アカウントを作成することによってアカウント停止や退会の恐れもあることを紹介しました。また、そこまでリスクを冒してまでメルカリでアカウントを複数作成するメリットも見ていきました。
また、メルカリで複数アカウントの作り方として準備するものや作り方や注意点も紹介しましたね。最後はメルカリで複数アカウントを作成した場合のアカウントの管理方法です。どのようにして管理するのか見ていきましょう。
家族のアカウントを借りる
この方法が、最も安全にメルカリのアカウントを2つ以上作成です。友人なら、メルカリをやっていない人にアカウントを作成してもらい借ります。信頼関係に関わってきますので、あまり強引にならないよう注意しましょう。
できるなら、家族に借りることをおススメします。やはり、メルカリではお金のやり取りもあるので、トラブルの原因になる恐れもあります。アカウントを借りる場合は、貸す側のデメリットを考えておく必要があります。
まだ他人の友人よりも家族ならば多少トラブルも解決しやすいと思いますが、家族に必ず了承を得た上で行いましょう。ただ、家族の方がトラブル解決に繋がる可能性があるというだけで実際には家族に黙って行うとトラブルになりかもしれません。
また、メルカリでは原則複数アカウントを持つことは禁止されています。メルカリではシステムの仕様の関係から、複数アカウントを持つユーザーが増えるとコミュニティの運営維持が困難になるためということも理由としてあります。
見落としがちになってしまいますが『家族のアカウントを利用する』場合や『旅行で留守にしている間、他人に出品代行を頼む』なども禁止となっています。家族のアカウントの貸し借りも基本的にはルール違反となっているのです。
メルカリの公式ではログイン履歴を参照することで不正に複数アカウントを利用しているユーザーがいないか、チェックしています。メルカリの仕様を理解しておらず、知らない間にNGされていたということがないように気をつける必要があります。
同じ端末で別のアカウントにログインしない
メルカリ複数アカウント管理を行う方法として『Aの端末から、Aのアカウントへログイン』『Aの端末から、Bのアカウントへログイン』上記のようなログイン方法に気を付けます。このように、同じ端末から別のアカウントにログインするのはバレます。
上記のログイン方法はおススメできません。ログインの記録からアカウントが紐付けされて、規約違反になる可能性があります。バレるとログインしたアカウントの強制退会の対象となりますので、絶対にやめましょう。
メルカリで複数アカウントを作成する方法はいかがでしたか?何度も言っておきますが、メルカリで複数アカウントを作成することは規約で禁止されています。その上でもご自身がアカウントを複数作成したいのであれば処分覚悟で行いましょう。
悪質な行為や他のユーザーの迷惑行為になるので行わないようにしましょう。メルカリを登録する際には参考にしてください。