【メルカリ】プロフィールの例文/テンプレートを紹介!

この記事では、メルカリでのプロフィールについて解説していきます。挨拶・自己紹介から、購入してもらうための方策、メルカリで禁止されていることや注意事項について説明しています。プロフィールの書き方がよくわからないという方のために例文やテンプレートも用意しています。

【メルカリ】プロフィールの例文/テンプレートを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【メルカリ】プロフィールとは
  2. ユーザーの自己紹介文
  3. 2【メルカリ】プロフィールを設定するメリット
  4. 売上げアップ
  5. トラブル回避
  6. 3【メルカリ】プロフィールの書き方~前提~
  7. 基本は「わかりやすく丁寧に」
  8. 注意事項を簡潔に記載
  9. やってはいけないこと
  10. メルカリで禁止されている行為
  11. 4【メルカリ】プロフィールの書き方~挨拶/自己紹介~
  12. 冒頭で簡潔に記載
  13. 記載しなければならない理由
  14. 職業/実績を記載
  15. 最後の挨拶
  16. 挨拶の例文
  17. 5【メルカリ】プロフィールの書き方~環境/返信時間~
  18. 環境
  19. コメントの返信時間
  20. 環境/返信の例文
  21. 6【メルカリ】プロフィールの書き方~送料/梱包~
  22. 送料
  23. 梱包
  24. 発送までの日数
  25. 送料/梱包の例文
  26. 7【メルカリ】プロフィールの書き方~交渉/メリット~
  27. 値引き/取り置き
  28. 専用出品
  29. 自分から購入するメリットを記載するケース
  30. 交渉/メリットの例文
  31. 8【メルカリ】プロフィール設定/変更方法
  32. マイページ
  33. プロフィールを見る
  34. プロフィール編集
  35. 9【メルカリ】プロフィール文のテンプレ-ト集
  36. 初心者の方向けテンプレート
  37. 会社員向けテンプレート
  38. 主婦の方向けテンプレート
  39. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

【メルカリ】プロフィールとは

メルカリは、誰でも気軽に売り買いが楽しめるフリマアプリです。メルカリに登録すると、プロフィールを載せることができます。ここではプロフィールとはどのようなものなのか、書き方がよくわからないという方のために解説していきます。

ユーザーの自己紹介文

メルカリのプロフィールとは、ユーザーの自己紹介文です。自分の人物像や取引方法について記載することができます。

購入のみでメルカリを利用する場合プロフィールは不要ですが、自分が出品する場合にはプロフィールを載せておくことが望ましいです。

メルカリ
‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

【メルカリ】プロフィールを設定するメリット

メルカリで出品する場合、プロフィールを設定すると次のようなメリットがあります。

売上げアップ

プロフィールを設定することで、売り上げアップが望めます。知らない人から購入するのが不安な場合、プロフィールが安心材料になるためです。

また、メルカリ内で同価格の出品があった場合、プロフィールに記載されている条件を参照して、どの人から買うかを決める購入者もいます。

トラブル回避

プロフィールに発送方法や保管環境といった注意事項を記載しておくと、購入後にトラブルになることが回避できます。プロフィールに記載がないと、購入してから「思っていたのとちがう」といった不満につながってしまうことがあります。

Thumb【初心者】メルカリで売れない原因と対処法を解説!
メルカリは様々な商品を販売できるスマホのフリマアプリです。初心者でもかんたんに操作できますが...

【メルカリ】プロフィールの書き方~前提~

メルカリでプロフィールを書くにあたっては、次のような前提を踏まえておくとよいでしょう。

基本は「わかりやすく丁寧に」

メルカリは不特定多数の人が利用します。プロフィールの基本は、「わかりやすく丁寧に」です。プロフィールが読みにくかったり、失礼があったりすると、そもそも読んでもらえなかったり、購入する意欲をなくさせてしまったりすることがあります。

注意事項を簡潔に記載

前述したとおり、購入に際して注意事項がある場合には、プロフィールに記載しておくことが望ましいです。特に伝えたい注意事項の場合は、商品説明欄にも記載しておくと良いかもしれません。

即購入可能かについて

メルカリではコメントをしなくてもすぐに購入ができますが、「購入してもいいですか?」といったコメントをされる方もいます。「コメントなし即購入OKです」といった注意事項があるとより購入しやすいでしょう。

即購入を優先する旨を記載

メルカリでは、コメントでやりとりをしている間に、他の人が購入してしまうということがよくあります。コメントなし購入を禁止するといったルールはないためです。

しかし、メルカリのシステム上、商品が売り切れた場合、コメントに返信することができないので、それ以降は無視する形となってしまうことがあります。

「コメントでやりとりをしていても、即購入の方とお取引させていただきます」といった注意事項があるとより安心です。

やってはいけないこと

メルカリのプロフィールの内容は自由ですが、禁止事項やマイルールを詰め込むといった次のような書き方は、購入者を遠ざけてしまうおそれがあります。

マイルール/禁止事項を多数記載

「コメントなし購入禁止」「評価の悪い方の購入禁止」といった禁止事項を詰め込みすぎると、購入者へ不快感をあたえてしまいます。

また、禁止と書いてはいなくても、「プロフィール必読!」「値下げコメントをした方はブロックします」といった、メルカリのルールにはないようなマイルールについても同様です。

命令口調

メルカリのプロフィールは購入してくれる方が読むものです。「値下げ交渉コメント禁止!」「いいね不要」といったように、上から目線であったり、命令口調のような書き方をしたりすると、相手に不快感をあたえてしまいます。

記載の順がバラバラ

プロフィールは読む人のことを考え、挨拶・自己紹介・注意事項といったように、順序立てて書くのが望ましいです。

長文

メルカリのプロフィールは1000文字まで記入できますが、あまりに長い文章は読むのに疲れてしまいます。要点のみを記載するようにします。

メルカリで禁止されている行為

メルカリのルールとして禁止されている行為もあります。プロフィールへの記載に関しては次のようなものがあります。

返品に応じない

返品不可、ノークレーム(NC)、ノーリターン(NR)、ノーキャンセル(NC)、またそれらを略した3Nといった、商品に問題があっても返品に応じないという旨の記載をすることは、ルールとして禁止されています。

外部サービスに誘導する

メルカリのプロフィール画面に、外部のサイトのURLやSNSのIDを載せることは、ルール上禁止となっています。メルカリはSNSと同じような機能もありますが、このルールは他のサービスとは異なっているので注意が必要です。

他のユーザーの文章や画像を転用する

例文やテンプレートを記載しているサイトで、「コピペOK!」と書かれているものもありますが、メルカリの実際のユーザーの文章をコピペすることは、ルールで禁止されています。

虚偽の記載をする

虚偽の記載をすることもルールで禁止されています。中古の商品の状態について正しくない記載をしたり、商品とは関係のないタグをつけて宣伝したりはしないようにします。

プロフィールの書き方について―メルカリボックス

【メルカリ】プロフィールの書き方~挨拶/自己紹介~

メルカリのプロフィールに記載する、挨拶と自己紹介について説明します。

冒頭で簡潔に記載

メルカリでは、プロフィールは最後まで閲覧してもらえるとは限りません。挨拶と自己紹介は、冒頭で簡潔に記載しておくのがよいでしょう。

記載しなければならない理由

メルカリのプロフィールに挨拶と自己紹介を記載しなければならないのには、次のような理由があります。

相手に信頼感を与える

メルカリは顔を見えない相手と取引するので、相手がどんな人物なのかはプロフィールを見るしかありません。プロフィールできちんと挨拶をし、自己紹介をすることで、取引をするのに安全な相手だという信頼が得られます

特に初心者の場合には実績が少ないので、プロフィールの挨拶や自己紹介文で信頼感を持ってもらうことが大切です。

職業/実績を記載

メルカリでは同じものが多数出品されていることがあるため、他の出品者と差別化する必要があります。

プロフィールに職業や実績を記載すると、同じ立場の人から親近感を持ってもらえたり、相手からの信頼を得たりすることができるので、自分の出品物を選んでもらいやすくなります。

最後の挨拶

最後までプロフィールを読んでもらえた場合には、感謝の気持ちを込めて、きちんと挨拶をするのが望ましいです。「最後までお読みいただき、ありがとうございました」「気持ちのよい取り引きを心がけます」といった挨拶を記載しておきます。

挨拶の例文

挨拶/自己紹介について、書き方がよくわからない方のために、例文を記載しておきます。
 

  • 初めまして。プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。主婦をしております、○○と申します。
  • 使わなくなったお洋服などを出品しています。メルカリは初めてなので、不手際があるかもしれませんが、精一杯対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。
  • 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【メルカリ】プロフィールの書き方~環境/返信時間~

メルカリでは、プロフィールに保管環境や返信時間などの注意事項も記載しておくと、スムーズに取引がしやすいです。

環境

メルカリでは出品物が自宅保管の場合が多いです。プロフィールに保管環境について記載しておくと、後からトラブルになるのを回避できます。

ペット/喫煙者の有無を記載

メルカリのプロフィールで、特に記載しておくべきなのは、ペットと喫煙者の有無です。ペットがいる場合、注意していても毛やにおいなどが付着してしまうことあるので、事前に伝えておく必要があります。購入者がアレルギーを持っていることも考えられます。

喫煙は自分がしていなくても、同居している人に喫煙者がいれば記載すべきです。非喫煙者にとってタバコのにおいは、不満の原因になりやすいので、了承のうえで取引してもらうのがよいです。

中古品の状態

メルカリで中古品を出品する場合、傷のある箇所などの説明が必要なので、商品説明欄に必ず記載します。しかし記載があっても、中古品に慣れていない方の場合、傷や商品の劣化がクレームになることもあります。

「中古品のためご理解ください」「素人検品のため抜けがある可能性があります」といった注意事項がプロフィールにもあると、トラブルになるのを防ぐことができます。

コメントの返信時間

コメントの返信時間について記載しておくと、購入者と出品者の双方にとってよいです。

返信可能時間を明記

メルカリで出品する場合、コメントにはできるだけ早く返信するのが望ましいですが、返信できない時間もあります。プロフィールでどの時間帯に返信ができるのかを記載しておくことで、返信がないためにイライラせてしまうことをなくせます。

都合の悪い日時を記載

メルカリでは出品停止の操作ができますが、出品をした状態で、対応するのに都合の悪い日時がある場合には、記載しておくべきです

メルカリではできるだけ早い対応が好印象につながります。プロフィールに何も記載がなくコメントへの返信がないと、連絡を怠る人と思われ、取引のチャンスを逃してしまうかもしれません。

環境/返信の例文

環境/返信について、書き方がよくわからないという方のために、例文を記載しておきます。
 

  • こちら自宅で保管しております。ペットや喫煙者はおりませんので、においの心配な方もご安心ください。
  • 出品物はすべて中古品のため、劣化がございます。また、素人検品のため抜けがあることがございます。ご心配な方は購入をご遠慮いただけると幸いです。
  • 平日の日中は仕事をしておりますので、コメントへの返信は夕方18時以降になります。また、大変申し訳ありませんが、毎週月曜日は対応ができません。ご承知おきください。

Thumbメルカリの自己紹介の書き方!売上げアップにつながる書き方を解説!
皆さんメルカリの売り上げアップにつながる自己紹介の書き方をご存知ですか?プロフィールの必要性...

【メルカリ】プロフィールの書き方~送料/梱包~

メルカリでは、送料や梱包方法などは商品ページで確認ができますが、プロフィールにも詳しく記載があると、購入者の不安を少なくすることができます。

送料

送料は、どちらが負担するのか、どのように送るのかによって、購入金額が変わるので大変重要です。

負担する側を明記

メルカリでは、送料を、購入者と出品者のどちらが負担するのか設定することができます。いずれの場合においても、明確に記載があるとよいです。

送り方を明記

らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便、普通郵便など、メルカリでは複数の発送方法があります。それぞれ送料や、匿名で送れるかどうか、輸送中の保障があるかどうかなど異なっているので、プロフィールに記載があった方が明確になります。

出品者負担で最安の発送方法を選択する場合には、商品の値段を安くするため、といった記載があるとよいかもしれません。

梱包

メルカリは店頭での買い物とちがい、輸送中に品物が損傷してしまう可能性もあり、購入者にとって不安なポイントの1つでもあります。そのため、プロフィールにきちんと梱包をしているという記載があれば、安心して購入することができます。

雨天/割れ物対応を明記

特に水濡れ注意の商品の場合には、ビニールで包んでいるなどの対策を、プロフィールにも明記しておくとよいです。割れ物についても同様で、プチプチや発泡スチロールのような梱包資材を使っている場合には、その旨を記載します。

逆に、梱包を簡易にしている場合でも、注意事項があると、のちにトラブルになるのを防ぐことができます。

発送までの日数

発送に時間がかかる場合には、仕事があるため、といった理由がプロフィールに記載されているとよいです。翌日までに発送できる場合であれば、記載しておくと好印象をあたえることができます。

送料/梱包の例文

送料/梱包について、書き方がよくわからないという方のために、例文を記載しておきます。
 

  • 送料はこちらで負担いたします。安価に設定するため、衣類などの小さいものは定形外で発送いたします。ご了承ください。
  • 壊れやすいものについてはプチプチでくるんで梱包しています。
  • 仕事があるため、発送までには2、3日をいただいております。

Thumb【ゆうゆうメルカリ便】「ゆうパック」の発送/梱包方法!
あのメルカリで発送方法をゆうゆうメルカリ便「ゆうパック」にして発送する方法を紹介していきます...

【メルカリ】プロフィールの書き方~交渉/メリット~

メルカリはフリマアプリなので、購入者と出品者の間で交渉があります。プロフィールに交渉可能かどうか記載しておくと、取引がスムーズになるかもしれません。

値引き/取り置き

メルカリでよく行われる交渉として、値引きや取り置きがあります。出品されている価格よりも若干安くしてもらったり、すぐには買えないために取り置きをお願いしたりといった交渉は、メルカリのようなフリマアプリの魅力の一つかもしれません。

交渉可能かを明記

値引きや取り置きが可能な場合、それらを望む人にとってはメリットになるので、記載があるとよいです。値引きや取り置きができない場合でも交渉をされることはありますが、記載があった方がトラブルを避けられるかもしれません。

例えば、「取り置きのコメントをもらったが、先に購入した人がいた」などの場合、プロフィールに注意事項として書かれていると納得しやすいです。

専用出品

メルカリでは「【○○様】商品名」といったように、特定の人の専用出品がされることがよくあります。値引きや取り置きをした場合、複数購入された方の商品をまとめる場合などです。可能であればプロフィールに記載があるとよいです。

しかし、「専用出品を他の人に購入されてしまった」「専用出品にしたのに購入してもらえない」といったトラブルもあります。

メルカリで明確にルールとしてあるわけではないですが、断る場合には「トラブル防止のためお断りさせていただきます」といった注意事項があるとより親切かもしれません。

自分から購入するメリットを記載するケース

前述したとおり、メルカリでは同じものが出品されていることがあります。他の出品者と差別化して売り込むには、自分から購入するメリットをプロフィールでアピールするとよいです。

商品の専門知識がある

メルカリでは一般の個人が出品をしているので、その商品を扱う仕事をしているなど、商品について専門知識がある場合、アピールポイントになります。

低価格で提供できる

メルカリでは、低価格で購入できることは大きなメリットです。初心者で評価が少ない、信用がまだない場合には、相場より安く設定することで差別化を図れます。プロフィールにも記載があるとよりよいかもしれません。

送料を負担できる

メルカリでは送料を出品者が負担する方が、より購入してもらいやすいので、アピールポイントになります。送料は出品者と購入者のどちらが負担する場合においても、プロフィールに明記されている方が購入者にわかりやすいでしょう。

交渉/メリットの例文

交渉/メリットについて、書き方がよくわからないという方のために、例文を記載しておきます。
 

  • アパレルショップの店員をしておりますので、お洋服についての知識があります。ご不明点ございましたら、コメントにてお気軽におたずねください。
  • 送料負担で安く設定しているため、お値引きはできません。取り置きや専用出品についても、トラブル防止のため、ご遠慮いただいております。ご了承ください。

Thumb【メルカリ】取引メッセージの注意点!例文も紹介!
メルカリで購入者と出品者との間でやり取りする「取引メッセージ」、どんなメッセージを送ればいい...

【メルカリ】プロフィール設定/変更方法

メルカリでどのようにプロフィールを設定・変更するのかについて説明します。なお、実際のメルカリアカウントを使用するため、操作画面の画像とニックネームにグレーのペイントをしています。

マイページ

メルカリのホーム画面でマイページをタップ

メルカリアプリを開き、ホーム画面右下の「マイページ」をタップします。

プロフィールを見る

メルカリのマイページでプロフィールを見るをタップ

マイページから青字の「プロフィールを見る」をタップします。

プロフィール編集

メルカリのプロフィールで三点をタップ

プロフィールが表示されるので、右上の縦3つの点をタップします。

メルカリのプロフィールでプロフィール編集をタップ

「プロフィール編集」をタップします。

画像設定

メルカリではプロフィールに画像を設定できます。画像は肖像権を侵害するもの(芸能人の画像など)以外であれば自由です。出品物と関連のある画像がよいかもしれません。

メルカリのプロフィールで画像をタップ

画像をタップします。

メルカリのプロフィールに画像を設定

カメラが起動されるので、カメラマークをタップして撮影するか、左の画像マークをタップして画像を選択します。

本文編集

メルカリのプロフィールでニックネームを入力

ニックネームを設定します。入力前にはメルカリのデフォルトのニックネームが表示されています。星印や@でセールの情報を載せてもよいです。

メルカリのプロフィールで自己紹介を入力

自己紹介に自己紹介文を入力します。入力前にはメルカリの説明文の例文が表示されています。

メルカリのプロフィールで設定をタップ

新しく設定あるいは変更をした場合には、「設定」をタップします。

メルカリのプロフィールで設定完了のポップアップが表示

ポップアップが表示されます。

メルカリのプロフィールで矢印をタップ

これでメルカリのプロフィールの設定が完了しました。矢印をタップするとプロフィール画面に戻ります。

Thumb「メルカリ」で初心者が気をつけるべきことを解説!
メルカリを初心者が利用するには、気を付けることがいくつかあります。コメント機能の使い方や商品...

【メルカリ】プロフィール文のテンプレ-ト集

上記のことをふまえて、メルカリのプロフィール文のテンプレートを記載します。テンプレートは、初心者の方向け・会社員向け・主婦の方向けがあるので、近いテンプレートを参考にしてください。

初心者の方向けテンプレート

初心者の方向けテンプレートを記載します。
 

初めまして。プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。○○と申します。
メルカリは初心者なので不手際があるかもしれませんが、誠心誠意対応いたします。
平日は仕事をしておりますので、コメントへの返信は19時以降となります。
ペットや喫煙者はおりませんので、においなどが気になる方も安心してご購入下さい。
発送は主にらくらくメルカリ便(匿名配送)です。発送までは2、3日をいただいております。
送料込みで相場よりも安くご購入いただけます。値引きはご遠慮いただけると幸いです。
トラブル防止のため、取り置き、専用出品はご遠慮いただいております。
ご不明点などございましたら、お気軽にコメントをください。
気持ちのよい取引を心がけますので、よろしくお願い致します。

初心者の方向けプロフィールのポイント

初心者の方はまだ取引実績がありません。このテンプレートでは、確実な配送方法や相場よりも安い値段設定などの工夫をして、アピールしています。

また、不慣れな点があってもきちんと対応することを示し、実績がなくても信頼してもらえるように丁寧に記載しています。

会社員向けテンプレート

会社員向けテンプレートを記載します。
 

こんにちは。プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。30代で会社員をしております、○○と申します。趣味のものなどを出品しております。
平日は仕事のため、コメントへの返信は20時以降となります。
発送は土日のみ行っております。ご了承ください。
配送方法はゆうゆうメルカリ便(匿名配送)が主です。
大変恐れ入りますが、喫煙者がおりますので、においの気になる方は購入をご遠慮いただけばと存じます。
まとめてご購入いただいた方には割引をさせていただきます。お値引き、取り置きなどの交渉も承ります。
ご不明点ございましたら、コメントをください。よろしくお願い致します。

会社員向けプロフィールのポイント

会社員の方は、仕事などで対応が迅速にできない場合もあるので、対応可能な時間帯について具体的に記載しています。このテンプレートでは、これまでの使わなくなった物がたくさんあることを想定して、まとめ割引ができることをアピールしています。

主婦の方向けテンプレート

主婦の方向けテンプレートを記載します。
 

こんにちは。プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます!
普段は主婦をしており、使わなくなったコスメやお洋服を出品しております。
コメントへの返信はできるだけ早く心がけますが、小さい子どもがいるため、返信が遅くなることがあります。ご了承ください。
出品物はすべて自宅保管です。ペットや喫煙者はおりませんが、中古品で素人検品のため、ご心配な方は購入をご遠慮ください。
水濡れのないようビニールにくるんで、定形外で発送しております。保障が必要な方には、別途送料を上乗せして対応いたします。
気持ち程度でよければお値引きをさせていただきますので、コメントをください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。よろしくお願い致します。

主婦の方向けプロフィールのポイント

主婦の方の場合、特に子どもがいる場合などは、コメントへの対応が変則的になることが考えられるので、先に記載しておきます。

このテンプレートでは、日中の隙間時間を使える分、細やかな対応ができることを想定して、配送方法の変更への対応や値引き交渉可能といった点をアピールしています。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb「メルカリ」のポイントとは?売上金との違いも解説!
フリマアプリメルカリのポイントとは?メルカリアプリでの売上金とポイントの違いとは何?ポイント...
Thumb【メルカリ】ハッシュタグの付け方!検索されるのに必要?
メルカリにはハッシュタグをつける機能があります。ハッシュタグとは、メルカリでキーワードと一緒...
Thumb「らくらくメルカリ便」の箱はどこで購入するのか解説!
らくらくメルカリ便の専用箱はどこで購入することができるのでしょう。コンビニやヤマト運輸直営店...
Thumb【メルカリ】出品/購入のトラブル事例!事前回避するには?
メルカリで出品/購入時のトラブル事例から事前回避する対策・対処法をご存知ですか?事例から事前...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tkchntsm