インスタ蝿の意味とは?画像やうざいと言われる事例まとめ

インスタ蝿という言葉を知っていますか?インスタをやっている女子の中で、2chやまとめサイトでインスタ蝿と言われてしまっている人がいます。インスタ蝿とはどんな意味をあらわすのでしょうか?こちらでくわしくご紹介していきます。

インスタ蝿の意味とは?画像やうざいと言われる事例まとめのイメージ

目次

  1. 1インスタ蝿の意味とは?
  2. 「インスタ映え」しそうな素材を求め彷徨い、一度見つけたら今度は群がる
  3. 飲食物の写真を撮る目的だけで購入し、食べずにそのまま捨てる
  4. 風景の写真を撮る目的だけで危険な場所に侵入して撮影をする
  5. インスタ蝿のイラストがネットで話題に
  6. 2インスタ蝿といわれる画像やうざいと言われる事例まとめ
  7. 食事中の自撮り
  8. 禁止ではないけど「ダメ」なところ
  9. 撮影スポットを独り占め
  10. 3インスタ蝿とバカッターの違いとは?
  11. バカッターは未成年飲酒・喫煙やバイトテロなど社会的に不適合・迷惑な行為をする人
  12. 4インスタ蝿女子叩きが2chで勃発
  13. 2chやまとめサイトなどで大炎上してしまう
  14. 人に迷惑をかけていなくても叩かれてしまう場合がある

インスタ蝿の意味とは?

まずはじめに、インスタ蝿の意味をご説明します。インスタ蝿のインスタの意味とは、今若い人を中心に大人気な携帯アプリのインスタグラムのことをあらわします。

インスタグラムを投稿していたり、投稿はしていないけど閲覧しているという人も多いのではないでしょうか?

そして蝿とは、漢字ではどうやって読むのかわからない人も多いと思いますが「はえ」と読みます。こちらは、虫のハエのことをあらわします。

インスタグラムのインスタと、虫の蝿を合わせて作られた言葉がインスタ蝿というのです。こちらを合わせたときの読み方は、インスタハエではなくてインスタバエと読みます。それは、なぜなのでしょうか?その意味をさらにくわしくご説明していきます。

「インスタ映え」しそうな素材を求め彷徨い、一度見つけたら今度は群がる

インスタ蝿とは、なぜインスタバエと読むのでしょうか?まずは、インスタに載せたときにすごく派手で目立ったりかわいいと思われる、盛れている画像のことをインスタ映えというのは知っているでしょうか?

かわいい画像を撮って自分で見るだけではなく、インスタに載せて自分のインスタを見ている人にインスタ映えしている画像を見てもらいたいのです。

そのためには、日頃からインスタ映えしそうな場所や食べ物の情報を探します。一枚インスタ映えをする画像を載せただけでは、自分のインスタを見てくれる人もなかなか増えません。

ですので、見てくれる人を増やすためには、つねにインスタ映えする場所や食べ物の情報を知ることが重要なのです。

そして、インスタ映えしそうな場所や食べ物があるお店を見つけたら、そこに行きたくさん写真を撮ります。インスタ映えするスポットに一人で行く人もいますが一人では写真を撮るのが大変なので、二人かそれ以上の人数で行く場合もあります。

そのようすをあらわすように、インスタ映えするスポットにインスタ映えする写真を撮るために群がっている人たちのことを言う、インスタ蝿という言葉ができたのです。

飲食物の写真を撮る目的だけで購入し、食べずにそのまま捨てる

インスタ蝿と言われる人たちには、ほかにも特徴があります。今はスイーツのお店や飲食店でも、インスタ映えするようなかわいい食べ物だったりインパクトのある食べ物がとても増えています。

ふつうに思い出として写真を撮ったり、撮った画像をインスタに載せるのはもちろん問題はありません。

飲食店の方もお店の食べ物をインスタに載せてもらえれば宣伝効果があってさらにお客さんが増えるので、そのことに関してはとても歓迎している飲食店も多いです。

しかし、最近ではインスタ映えする食べ物を購入してたくさん写真を撮って、そのあとに食べずに捨ててしまう人もいるのです。

インスタ映えする飲食店に、インスタ映えする食べ物を食べずに捨ててしまうインスタ蝿と言われる人たちが集まり、ゴミ箱にはまったく口の付けられていない食べ物がいくつも捨てられている場合があります。

インスタ蝿と言われている人たちはその食べ物自体を食べたいから購入したわけではなく、インスタ映えする画像をインスタに載せるために食べ物を購入しているからです。

ですので、写真を撮るという目的をはたしてしまったら食べ物自体には興味がありません。もともとダイエットをしていたり一日に何件もインスタ映えをする飲食店に行く場合もあるので、食べ物を食べきれないことがあるのです。

そうやって食べ物を食べずに捨ててしまう人が、インスタ蝿と言われてしまっているのです。

風景の写真を撮る目的だけで危険な場所に侵入して撮影をする

インスタ蝿と言われる人たちの中には、危険な場所に侵入して撮影をするという人もいます。

インスタ映えする風景やインスタ映えするスポットでふつうに撮影する場合はいいのですが、そのインスタ映えする場所が危険なところや立ち入り禁止であっても侵入して撮影してしまうのです。

日本だけではなく、海外でも写真撮影や動画撮影のために危険な立ち入り禁止のスポットに入ってしまい、事故にあってケガをしたり亡くなってしまうという人がいました。

インスタ映えしそうだからといって、立ち入り禁止の場所に侵入して撮影するのは大変危険です。撮影している人がいたら、今すぐにやめましょう。

インスタ蝿のイラストがネットで話題に

インスタ映えを求めているインスタ蝿と言われてしまっている人がどういう意味なのか、どういう人なのかだんだんわかってきたことでしょう。そして、最近では新たにインスタ蝿をあらわしたイラストがあるのです。そのイラストを知っていますか?

インスタ蝿という言葉が世間に広まって話題になって、ついにそのインスタ蝿のイラストまで作られたのです。

そのイラストは虫のハエがモチーフになっているイラストで、インスタ蝿のイラストの詳しいプロフィールまで決まっていてネットにイラストが載っています。

こちらはとても話題になって反響を呼び、ネットではインスタ蝿のイラストに対して賛否両論さまざまな意見があります。インスタ蝿のイラストの詳細が気になる方は、ネットでそのイラストを見てみてください。

Thumbインスタ映えが迷惑と話題?バカらしい・うざいとのエピソードや声まとめ
大人気なSNSインスタグラムをご存知でしょうか?インスタ映えという流行語も生まれるほど大人気...

インスタ蝿といわれる画像やうざいと言われる事例まとめ

ここからは、インスタ蝿と言われてしまう画像やうざいと言われてしまう事例をご紹介していきます。インスタ映えと言ってもらえる画像と、インスタ蝿と言われてしまう画像はどこがどう違うのでしょうか?

また、女子の友達にうざいと言われてしまう事例や、男子の友達や彼氏にもうざいと思われてしまう事例をくわしくご紹介していきます。さっそく見ていきましょう。

食事中の自撮り

まずは、食事中の自撮りです。食事中の自撮りが、なぜ女子や男子にインスタ蝿と言われたりうざいと思われてしまうのでしょうか?

話題のお店やおしゃれなお店に行ったら、記念に写真を撮って保存したりインスタに載せるために何枚も写真を撮る人は多いはずです。

テーブルに食事が運ばれてきたときやテイクアウトのお店で食べ物を受け取ったときに、すぐに何枚か撮影するぐらいではあまりうざいとは思われないでしょう。

しかし、うざいと思われてしまう人はインスタ映えを気にして自分が気に入るまで時間をかけて、何枚も撮影したりさまざま角度から撮影したりするのです。

何枚も撮影をくりかえしていたら時間がたってしまいますし、温かい食べ物の場合は冷めてしまったり、アイスなどは溶けてしまったりします。

自分だけ撮影していてもいっしょにいる相手は気をつかってしまいますし、相手にも食べるのを待たせてしまっていてはうざいと思われてしまうのも仕方がありません。

さらに、食事が運ばれてきて食べる前だけではなく、食事の途中にもまた撮影を始めてしまってはすごくうざいと思われてしまうでしょう。

また、何回も自撮りしているのもうざいと思われますが、相手に撮影を頼んで自分の納得がいくまで何回も撮影させてしまうのもうざいと思われる場合があります。

同じインスタ映えする画像を撮ろうと思っている女子の友達ならまったく問題がないのですが、インスタ映えを気にしていない女子の友達や男子の友達や彼氏には理解してもらえず、うざいと思われてしまう可能性が高いので気をつけましょう。

禁止ではないけど「ダメ」なところ

禁止ではないけどダメなところで撮影をしていて、なぜインスタ蝿と言われたりうざいと思われてしまうのでしょうか?

さきほど、危険な場所や立ち入り禁止の場所に入って撮影してしまうインスタ蝿と言われる人たちをご紹介しました。危険な場所や立ち入り禁止の場所でなければ、迷惑にならないのではないかと思う人もいるかもしれません。

しかし、安全な場所でも映画館や美術館など撮影禁止のスポットがあります。撮影禁止のスポットでインスタ映えする写真を撮ってはいけませんし、インスタ蝿と言われてしまう原因になります。

そして、撮影禁止とは表示されていない場所でもモラルやマナーの問題でダメなところがあります。たとえば、電車の中での撮影です。

シャッター音がならないように設定したり、電車に乗っている人の迷惑にならない範囲での撮影はよいかもしれません。

ですが、シャッター音がうるさかったり電車に乗っている人の通行をさまたげたり、不快な思いをさせてしまうのはやめましょう。また、電車の中だけではなくカフェやさまざまな場所で迷惑になる行為はやめましょう。

ほかにも、その場で迷惑になる行為はしていなくてもインスタ蝿と言われてしまう原因があります。それは、ほかの人の顔がわかる状態でインスタに画像を載せてしまうことです。

飲食店などでインスタ映えする写真を撮影したときに、近くにいる人も写ってしまうことはあるでしょう。

しかし、あまりにもほかの人の顔がわかる状態でインスタに載せてしまうのは迷惑な行為です。インスタ蝿と言われてしまう原因にもなりますので、こちらもやめましょう。

撮影スポットを独り占め

撮影スポットを独り占めしていて、なぜインスタ蝿と言われたりうざいと思われてしまうのでしょうか?

撮影スポットというのは写真を撮るのにいい場所という意味ですので、写真を撮りたい人が集まります。ちょうど誰もいないときでしたら、自分が気に入るまで何枚撮影してもいいです。

しかし、ほかにも写真を撮りそうな人がいたり順番待ちの列ができている状態で、撮影スポットを独り占めして何枚もインスタ映えする写真を撮るのは迷惑になってしまいます。

ほかに人がいたら独り占めしないで、ゆずったり順番待ちの列に並びなおしたりしましょう。

Thumbインスタ映え嫌い急増中?うざいと言われるインスタ女子あるある/特徴まとめ
若い女性に人気のインスタグラム。インスタ映えという言葉を知らない方がいないほど有名ですが、最...

インスタ蝿とバカッターの違いとは?

インスタ蝿と言われてしまう意味をご紹介してきましたが、もうひとつ迷惑な人のことをあらわすネットでの言葉があります。それは、バカッターという言葉です。バカッターを聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?

バカッターとはどんな意味をもつのか、バカッターと言われてしまう人はどんな特徴があるのかをご紹介していきます。

バカッターは未成年飲酒・喫煙やバイトテロなど社会的に不適合・迷惑な行為をする人

まず、バカッターの言葉の意味をご説明します。バカッターとは、バカとTwitterを合わせた言葉です。悪ふざけでは済まされないバカな行為をして、それを自分のツイッターに載せる人のことをバカッターと言います。

バカッターは、未成年なのに飲酒や喫煙をしていることを自分でTwitterに書いたり、写真を撮ってTwitterに載せたりするのです。ほかにも、バカッターはほかの人に迷惑をかける行為をTwitterに載せることもあります。

自分のバイト先でバイト中にいけないことをしてその証拠を撮影したり、お店でいけないことをしてその証拠を撮影したりというとても迷惑な行為をするのです。

また、バカッターは撮影禁止のスポットで撮影したり、危険な場所や立ち入り禁止の場所で撮影したりというとても迷惑な行為もする場合があります。

インスタ蝿と言われてしまう人も迷惑な行為をしていることがありますが、バカッターと言われる人は自分で迷惑な行為をしているのをわかっていたり、わざと迷惑な行為をしてそれを自慢げに載せている人のことなのです。

ThumbTwitterの炎上まとめ!事例や炎上する理由・炎上を防ぐ方法も紹介【2018年最新版】
今回の記事では、Twitterの炎上まとめ!事例や炎上する理由・炎上を防ぐ方法も紹介【201...

インスタ蝿女子叩きが2chで勃発

インスタ蝿という言葉もバカッターという言葉もネットから誕生しましたが、最近では2chなどのまとめサイトに載せてインスタ蝿女子叩きをするということが増えています。

2chなどのいろいろな人が情報を書き込むまとめサイトを、見たことがある人は多いのではないでしょうか?2chなどのまとめサイトは、自分が知らない情報を得るのにとても便利なサイトです。

しかし、その2chなどのまとめサイトで自分が知らないあいだに写真を載せられてしまって、さまざまな人に叩きを受けてしまうという場合があります。さっそく、叩きを受けてしまう事例をご紹介していきます。

2chやまとめサイトなどで大炎上してしまう

インスタ映えする食べ物の写真を撮ってそれを食べずに帰ってしまい、お店の人を悲しませてしまうという事例がありました。

それを目撃した人が悲しさのあまりネットに書き込み、さらにその書き込みを見た人が2chなどのまとめサイトに書き込んで、いっきに広まりインスタ蝿女子叩きをされたのです。

食べ物のお金を払ってるとはいえ、作ってくれたお店の人を悲しませてしまったり食べ物をムダにしてしまっているので、こうやって2chなどのまとめサイトで叩きを受けてしまうのです。

この事例は個人の特定はされていませんが、中には特定されて叩きを受けてしまっている女子もいます。特定されて叩きを受けてしまう事例をご紹介します。

人に迷惑をかけていなくても叩かれてしまう場合がある

個人を特定されて2chなどのまとめサイトに自分の写真を載せられて、インスタ蝿女子叩きをされてしまうという人もいます。

この場合は、自分が写っている写真をかわいく見せたりスタイルをよく見せるために加工をして、インスタなどに載せている女子が叩きを受けてしまっているのです。

自分が写っている写真をもっとかわいく見せたり、スタイルをよく見せたいという気持ちはとてもわかります。また、自分だけを加工する分にはほかの人に迷惑をかけていないのでまったく問題がありません。

しかし、迷惑をかけていなくてインスタ映えする写真を載せただけなのに、インスタ蝿女子と言われてしまって2chなどのまとめサイトで叩きを受けてしまう場合もあるのです。

ここまで、インスタ蝿と言われてしまう意味、インスタ蝿のイラスト、バカッターとの違い、2chなどのまとめサイトでのインスタ蝿女子叩きをご紹介してきました。

インスタ映えする画像がいいのはわかりますが、ほかの人に迷惑をかけてしまう行為はやめましょう。

インスタ蝿と言われてしまったり、2chなどのまとめサイトに載せられてしまうのは悲しいことです。ぜひ、ほかの人の迷惑にならないかを考えてインスタ映えをする楽しい写真を撮りましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
もも
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング