「Suica」にチャージできるコンビニとやり方を解説!

「Suica/モバイルSuica」にチャージすることができるコンビニ一覧を紹介していきます。また「Suica/モバイルSuica」でコンビニ以外の店舗でチャージするやり方も紹介します。レジでのチャージできる単位や現金でのチャージについても説明していきます。

「Suica」にチャージできるコンビニとやり方を解説!のイメージ

目次

  1. 1Suicaのチャージ方法とは
  2. いくつかの方法がある
  3. 2「Suica」にチャージできるコンビニ一覧
  4. チャージ可能なコンビニ
  5. 3「Suica/モバイルSuica」にコンビニでチャージする方法
  6. チャージ可能な金額単位
  7. レジでのSuicaのチャージのやり方
  8. レジでのモバイルSuicaのチャージのやり方
  9. コンビニでチャージするときの注意点
  10. 4「Suica/モバイルSuica」にコンビニ以外でチャージする方法
  11. コンビニ以外でのチャージ手順
  12. 5「Suica/モバイルSuica」にオートチャージする方法
  13. オートチャージとは
  14. オートチャージの手順
  15. オートチャージのおすすめクレジットカード
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!Suicaに関する記事一覧

Suicaのチャージ方法とは

普段からSuicaを使われているという人はたくさんいると思われますが、どのようにチャージをしているでしょうか。実はSuicaのチャージはさまざまなやり方でチャージをすることができます。そんなSuicaのチャー方法を本日は紹介をしていきます。

現金やキャッシュレス決済などを使って金額を単位指定してチャージをして、Suicaのチャージ方法を行っているというやり方が一般的です。今回は、コンビニのレジでのSuicaのチャージ方法を説明をしていきますので参考にしてみてください。

Suicaとは|Suica:JR東日本
‎「Suica」をApp Storeで
モバイルSuica 〜Suica電子マネー、定期券、Suicaグリーン券、新幹線をスマホで〜 - Google Play のアプリ

いくつかの方法がある

Suicaのチャージは「いくつかの方法がある」のです。Suicaは交通機関での利用が一般的ですので、普段から利用する駅でのチャージを行っているという人が多いと思われますが、他にもSuicaのチャージのやり方はいくつも存在しています。

Suicaのチャージは「コンビニエンスストア」「セブン銀行のATM」といったやり方でチャージをすることができるようになっています。コンビニでSuicaのチャージができるのであれば、お買い物ついでに気軽にレジでチャージをすることができますので便利です。

そして、Suicaのチャージはコンビニ以外でもチャージすることができます。コンビニ以外では、クレジットカードチャージやオートチャージ、JREポイントチャージといったやり方があります。それぞれチャージのやり方が異なりますので気をつけてください。

Thumb【Kyash】モバイルSuicaに登録するときの注意点!デメリットも解説!
Kyashをモバイルsuicaに登録することができます。Kyashをモバイルsuicaに登録...

「Suica」にチャージできるコンビニ一覧

ここからは「Suica」にチャージをすることができるコンビニ店舗一覧を紹介していきたいと思います。コンビニで「Suica」にチャージできるとはいっても、全てのコンビニの店舗でチャージすることができるとは限りませんので注意をしてください。

そこで、「Suica」にチャージに対応をしているコンビニ店舗一覧を一つ一つ一覧で説明をしていきたいと思います。チャージ可能なコンビニ一覧を見て、ご自分の自宅や職場から近くのコンビニで「Suica」にチャージをしてみてはいかがでしょうか。

それでは、「Suica」にチャージできるコンビニ店舗一覧をまとめましたので把握をしておいてください。

チャージ可能なコンビニ

「Suica」にチャージに対応しているコンビニ店舗一覧表
 


チャージ可能なコンビニ一覧

チャージ

ファミリーマート

可能

セブンイレブン

可能

ローソン

可能

ミニストップ

可能

デイリーヤマザキ

可能

コミュニティストア

可能

ニューデイリー

可能

セイコーマート

可能

New Days

可能

Lawson Store 100

可能

※コンビニ店舗一覧の一部の店舗によっては「Suica」にチャージに対応していない場合がありますので予めご了承ください。

Thumb「モバイルSuica」でできること/メリットは?他の電子マネーと比較!
モバイルSuicaを利用していますか。モバイルSuicaを利用すると色んなメリットがあります...

「Suica/モバイルSuica」にコンビニでチャージする方法

「Suica」にチャージできるコンビニ一覧を見て理解をしたところで「コンビニでチャージする方法」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。Suica/モバイルSuicaをコンビニでチャージしたことがない人は要注目して聞いてください。

Suica/モバイルSuicaをコンビニでチャージ可能な金額単位やレジでのチャージのやり方など詳しく解説していきたいと思います。

コンビニでの金額単位やレジのチャージのやり方を理解しておくとスムーズに利用することができますので頭の中に入れておいてください。

チャージ可能な金額単位

まずは、Suica/モバイルSuicaをコンビニでチャージする場合の「金額単位」について注目をしていきたいと思います。チャージ可能な金額単位を知っておかなければ、うまくチャージすることはできませんので金額単位をしっかりと知っておいてください。

コンビニでは1000円単位の金額でチャージを行うことができます。1000円単位となっていますので、2,000円/3,000円/5,000円/10,000円といった金額で単位でチャージをすることができます。1,000円以下の金額単位ではチャージはできません。

レジでのSuicaのチャージのやり方

ここからは、コンビニのレジでのSuicaのチャージのやり方を紹介していきたいと思います。レジでのSuicaのチャージのやり方は、レジにいる店員さんに「Suicaのチャージをお願いします」と一声かけると専用端末を指示されます。

そこで、専用端末にSuicaをかざしてください。専用端末の画面に表示された金額からチャージしたい金額を選択します。選んで金額をレジにて現金で支払いを行います。コンビニでは必ず現金の支払いになりますので現金を用意しておいてください。

レジでのモバイルSuicaのチャージのやり方

つづいては、コンビニのレジでのモバイルSuicaのチャージのやり方について説明をしていきたいと思います。モバイルSuicaでチャージをしたい場合もレジにて店員さんに「モバイルSuicaのチャージをお願いします」と一声かけます。

レジを操作して金額を指定する画面になりますので選択をします。専用端末にスマートフォンをかざしてください。以上でコンビニでモバイルSuicaのチャージが可能です。

コンビニでチャージするときの注意点

ここでは、コンビニのレジでSuicaのチャージを行う場合の注意点について解説をしていきたいと思います。コンビニの店舗でチャージをする場合は、あることについて気を付けなければコンビニでチャージをすることができなくなります。

そこで、コンビニでチャージするときに気を付けるべき注意点を一つまとめましたので把握をしておいてください。

チャージは現金のみの場合が多い

コンビニの店舗でチャージをする場合は「チャージは現金のみの場合が多い」ことがあります。コンビニの店舗でチャージの支払いは「現金のみ」となっている店舗が多いです。クレジットカードでは支払えない場合が多いので現金は事前に用意してください。

コンビニ店舗によって現金以外にも対応をしている場合もありますので一概にはいえませんが気をつけてください。

Thumb「モバイルSuica」と「SMART ICOCA」はどっちがお得か解説!
この記事では、モバイルSuicaとSMART ICOCAの違いを比較していきます。どっちがお...

「Suica/モバイルSuica」にコンビニ以外でチャージする方法

ここからは「Suica/モバイルSuica」にコンビニ以外でチャージする方法を紹介していきたいと思います。「Suica/モバイルSuica」にコンビニ以外でチャージする方法は6つほどあるのです。コンビニ以外のチャージ方法も便利ですので使ってみてください。

それでは「Suica/モバイルSuica」のコンビニ以外でチャージする手順を一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、コンビニ以外でチャージしてみてはいかがでしょうか。

コンビニ以外でのチャージ手順

それでは「Suica/モバイルSuica」のコンビニ以外でチャージする手順を6つを解説をしていきたいと思いますので、ご自分の好きな方法でチャージをしてみてください。

スーパー/ショッピングセンター

「Suica/モバイルSuica」のコンビニ以外でチャージする方法として「スーパー/ショッピングセンター」があげられます。「イオン/ピアゴ」などでチャージすることができます。

家電量販店

つづいての「Suica/モバイルSuica」のコンビニ以外でチャージする方法では「家電量販店」でチャージすることも可能になっています。「ビックカメラ/コジマ」の家電量販店でチャージをしてみてください。

ドラッグストア

つぎの「Suica/モバイルSuica」のコンビニ以外でチャージする方法は「ドラッグストア」があります。ドラックストアは「ツルハドラッグ」などでチャージが可能です。

駅ビル/駅構内の店舗

「Suica/モバイルSuica」のコンビニ以外でチャージする方法として「駅ビル/駅構内の店舗」でのチャージも可能となります。「New Days/キオスクNew Days/S-PAL/テルミナ」などの店舗でチャージが行えます。

セブン銀行ATM

そして「Suica/モバイルSuica」のコンビニ以外でチャージする方法では「セブン銀行ATM」でチャージを行うことができます。

パソコン

最後に紹介をする。「Suica/モバイルSuica」のコンビニ以外でチャージする方法は「パソコン」です。Suicaインターネットサービスを利用した会員向けのサイトでチャージを行うことが可能です。

Thumb【モバイルSuica】履歴から新幹線特急券の領収書を発行する方法!
モバイルSuicaを利用するとチケットレスで電車やバス、新幹線などに乗車することができます。...

「Suica/モバイルSuica」にオートチャージする方法

ここからは「Suica/モバイルSuica」にオートチャージする方法についてフォーカスしていきたいと思います。「Suica/モバイルSuica」にオートチャージする方法を覚えることができれば現金での支払いを行わなくていいのでキャッシュレスで済みます。

そもそも「オートチャージ」という仕組みを知らないという人もいると思われますので概要とその手順について順番に解説をしていきたいと思います。

オートチャージとは

「Suica/モバイルSuica」にオートチャージとは「Suica残高が設定した金額以下にまで下回ったタイミングで自動でチャージ」してくれるものです。いちいち自分でチャージをすることがないので、チャージし忘れることを防止することもできます。

オートチャージを利用するには「ビューカードを紐づける」必要があります。Suica付きのビューカードでなければオートチャージができないので気をつけてください。

オートチャージの手順

登録クレジットカード情報変更を選択

まずは、ビューカードを設定しなければなりませんので、アプリを開いて「チケット購入・Suica管理」をタッチしていきます。「登録クレジットカード情報変更」をタッチしてください。

クレジットカードを登録します

するとビューカードの入力画面になりますので、カード番号と有効期限を入力して「次へ」をタッチしていきます。つづいてセキュリティコードを入力して「次へ」をタッチしていきます。「登録する」をタッチして進んでください。

オートチャージ設定を選択

ここからオートチャージの設定に進みます。「オートチャージ設定」を選択していきます。

オートチャージの申込を行います

 「オートチャージ申込/変更」をタッチして利用規約を読んで「同意する」をタッチしていきます。 オートチャージ金額を設定して「次へ」をタッチします。最後に「申込/変更する」をタッチするとオートチャージの設定が完了します。

オートチャージのおすすめクレジットカード

ここからは「Suica/モバイルSuica」にオートチャージにおすすめのクレジットカードを紹介させていただきます。

ビックカメラSuicaカード

「ビックカメラSuicaカード」をおすすめします。ただいまJRE POINT 1,000ポイントを貰えるキャンペーンをやっております。

ビックカメラSuicaカード 入会キャンペーン:ビューカード

JALカードSuica

つづいて「JALカードSuica」をおすすめします。JALカードSuicaは「マイル」を貯めることができますので、飛行機を普段から利用する人には特におすすめです。今登録をすると最大8,050マイル貰えます。

入ってボーナス!使ってボーナス!JALカードSuica 入会キャンペーン

ANA VISA Suicaカード

そして「ANA VISA Suicaカード」もおすすめです。登録すると1,000マイルのボーナスマイルを貰うことができます。マイルがどんどん貯まりますのでおすすめします。

ANA VISA Suicaカード|クレジットカードの三井住友VISAカード

まとめ

以上が、「Suica」にチャージできるコンビニとやり方を解説!の記事でした。「Suica」はさまざまな方法でチャージすることができますので、ご自分が便利に利用できるチャージ方法を是非とも参考にして使ってみてください。

合わせて読みたい!Suicaに関する記事一覧

ThumbLINE PayカードでApple PayのSuicaをチャージしてお得にポイントを還元する方法
ポイント還元率が高いLINE PayカードでApple PayのSuicaをチャージすると、...
Thumb「Suicaインターネットサービス」2020年9月終了へ!
JR東日本(東日本旅客鉄道)は、「Suicaインターネットサービス」のサービス提供について2...
Thumbメルペイポイントを有効期限が切れる前にSuicaへ移す方法を解説!
メルペイポイントが有効期限が切れる前にSuicaに移す方法を解説します。有効期限が短いメルペ...
Thumb【iPhone】「Apple Pay」のSuicaでオートチャージする方法!
Apple PayのSuicaでオートチャージする方法をご存知でしょうか?Apple Pay...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO