【iPhone】Apple Payの「Suica」にチャージする方法を解説!

iPhoneのアプリでSuicaにチャージする方法をご存知でしょうか?iPhoneのアプリでSuicaにチャージする方法を紹介します。iPhoneのアプリでSuicaにチャージする方法をご存知でない方はぜひ参考にしてください。

【iPhone】Apple Payの「Suica」にチャージする方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Apple Payの「Suica」アプリにiPhoneでチャージする方法~クレジットカード~
  2. Walletの利用によるチャージ方法
  3. 「Suica」アプリの利用によるチャージ方法
  4. 2Apple Payの「Suica」アプリにiPhoneでチャージできる場所~現金~
  5. 現金でチャージ可能な場所
  6. 3Apple Payの「Suica」アプリにiPhoneでチャージする方法~コンビニ~
  7. コンビニでのチャージ方法
  8. 現金チャージ対応のコンビニ
  9. 4Apple Payの「Suica」アプリにiPhoneでチャージする方法~セブン銀行~
  10. セブン銀行のATMでのチャージ方法
  11. 5Apple Payの「Suica」アプリにiPhoneでチャージする方法~専用機~
  12. チャージ専用機でのチャージ方法
  13. 6Apple Payの「Suica」アプリにiPhoneでチャージする方法~バンドルカード~
  14. バンドルカードでのチャージ方法
  15. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Apple Payの「Suica」アプリにiPhoneでチャージする方法~クレジットカード~

Suica

iPhoneでSuicaアプリのSuicaにチャージする方法をご存知でしょうか?iPhoneでSuicaアプリのSuicaにチャージする方法を紹介します。まずは、クレジットカードでiPhoneでSuicaアプリのSuicaにチャージする方法を紹介します。

Walletの利用によるチャージ方法

Wallet

クレジットカードを使ってiPhoneでSuicaアプリのSuicaにチャージするには、iPhoneのWalletアプリ使います。つまり、iPhoneでSuicaアプリのSuicaにチャージ際、クレジットカードを利用するには、Walletアプリに登録されたクレジットカードを利用します。

「Wallet」を起動

クレジットカードからiPhoneでSuicaアプリのSuicaにチャージする際、まずはじめにiPhoneのWalletアプリを起動します。Walletアプリを起動したら次の項に進んでください。Walletアプリが起動できない際はWalletの再インストールを行いましょう。

チャージ対象の「Suica」を選択

クレジットカードからiPhoneでSuicaアプリのSuicaにチャージするためにWalletアプリを起動したら、Walletアプリ内のSuicaを選択します。複数のカードがWalletアプリに登録されている方は、チャージ対象のSuicaと間違えないようにしましょう。

「チャージ」から金額の入力

Walletアプリを起動して、クレジットカードでチャージしたいSuicaを選択したら、クレジットカードでチャージしたいSuicaのチャージボタンから金額を入力しましょう。Suicaに追加する金額は間違えのないように確認を行います。

登録したクレジットカードから選択

起動したWalletアプリでチャージしたいSuicaのチャージボタンを選択して、チャージしたい金額を入力したら、登録されているクレジットカードの中からSuicaの引き落としに利用するクレジットカードを選択します。

チャージ金額が反映

クレジットカードを選択すると、選択したクレジットカードを使ってSuicaに指定したチャージ金額をチャージします。これで、クレジットカードを使ってiPhoneでSuicaアプリのSuicaにチャージする方法は完了です。

モバイルSuica:JR東日本
Suicaトップ:JR東日本

「Suica」アプリの利用によるチャージ方法

「Suica」アプリ

iPhoneのWalletアプリで金額の追加を行うのではなく、iPhoneにインストールされているSuicaアプリからSuica残高をチャージする方法を紹介します。

「入金(チャージ)」から金額の選択

iPhoneのSuicaアプリを起動したら、チャージボタンを選択してSuica残高に現金を追加します。

アプリ内登録のクレジットカードを選択

SuicaアプリへのSuica残高のチャージにはSuicaアプリに登録されているクレジットカードを利用します。

残高の追加を確認

Suicaアプリに登録されているクレジットカードからチャージを行うと、チャージした金額が残高に追加されています。残高にチャージした金額が追加されていることを確認しましょう。もし追加されていなければチャージエラーの可能性があります。

Apple PayのSuica:JR東日本
Apple Pay
iCloud

Apple Payの「Suica」アプリにiPhoneでチャージできる場所~現金~

iPhoneでチャージ

Apple PayのSuicaに現金でチャージできる場所と、現金でチャージする方法を紹介します。

現金でチャージ可能な場所

チャージ可能な場所

iPhoneのSuicaに現金でチャージできる場所は限られています。まずはじめに、現金でチャージすることができる場所を紹介します。

提携しているコンビニ

提携しているコンビニを利用すると、現金でiPhoneのApple PayにあるSuicaに現金をチャージして残高を追加することができます。

セブン銀行のATM

セブン銀行のATMを利用すると、現金でiPhoneのApple PayにあるSuicaに現金をチャージして残高を追加することができます。

駅に設置のチャージ専用機

駅に設置のチャージ専用機

駅に設置のチャージ専用機を利用すると、現金でiPhoneのApple PayにあるSuicaに現金をチャージして残高を追加することができます。

モバイルSuica 〜Suica電子マネー、定期券、Suicaグリーン券、新幹線をスマホで〜 - Google Play のアプリ
‎「Suica」をApp Storeで
モバイルSuica

Apple Payの「Suica」アプリにiPhoneでチャージする方法~コンビニ~

コンビニチャージ

iPhoneのApple PayにあるSuicaに残高をチャージすることはコンビニでも可能です。多くのコンビニでSuicaのチャージを行うことができるのでぜひ参考にしてください。特にSuicaエリア外の方にとっては非常に参考になるチャージ方法です。

コンビニでのチャージ方法

コンビニでのチャージ方法を紹介します。Suicaへのチャージは非常に多くのコンビニでサポートしているため近所にSuica取り扱い駅がない場合でもコンビニに行けばSuicaにチャージすることができます。

レジでチャージを申告する

コンビニでSuicaにチャージするには、レジでチャージを行いたい旨を店員さんに伝えます

チャージ金額をパネルから選択

チャージしたい旨を店員さんに伝えると、レジの画面にチャージ金額選択画面が表示されるので、チャージ金額をパネルから選択します。

現金を支払う

チャージしたい旨を店員さんに伝えると、レジの画面にチャージ金額選択画面が表示されるので、チャージ金額をパネルから選択します。その後、店員さんにチャージ金額を払います

カードリーダーに端末をかざす

チャージしてもらうときにSuicaカードはカードリーダー上にかざしておきましょう。エラー発生防止のために成るべくチャージ中はカードに触らないようにしましょう。

現金チャージ対応のコンビニ

現金チャージ対応のコンビニは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど殆どのコンビニでサポートしています。そのため、Suicaエリア外で買い物などでSuicaを利用している方にとってはコンビニチャージは便利なサービスとなっています。

Thumb「モバイルSuica」アプリの使い方をくわしく解説!
モバイルSuicaはiPhoneなどスマホ操作1つで登録、チャージなどの使い方ができる便利な...
ThumbモバイルSuicaの払い戻しは銀行振込よりAmazonギフト?
モバイルSuicaを退会する際の払い戻しを手数料を掛けずに行う方法をご存知でしょうか?モバイ...

Apple Payの「Suica」アプリにiPhoneでチャージする方法~セブン銀行~

セブン銀行

セブン銀行でSuicaにチャージを行う方法の紹介です。

セブン銀行のATMでのチャージ方法

セブン銀行のATM

セブン銀行のATMでのチャージ方法を紹介します。セブン銀行でのチャージはセブンイレブンに設置されているセブン銀行のATMで行います。

「電子マネーチャージ」の選択

セブン銀行のATMの「電子マネーチャージ」の選択を行います。

生体認証を済ませる

チャージの際は、iPhoneのTouchIDやFaceIDは済ませておきロックされていない状態で行いましょう

端末は上下逆さに置く

セブン銀行のATMのSuicaリーダーの位置の関係で端末は上下逆さまに設置します。

「チャージ」から金額の選択

チャージ」から金額の選択を行ってチャージを行います。

現金を投入口へ入れる

金額を指定してチャージを始めたら、現金を投入口へ入れてチャージを行います。

Thumb「モバイルSuica特急券」の予約手順/使い方を解説!
モバイルSuica特急券の使い方をご存知でしょうか?モバイルSuica特急券の使い方をご存知...

Apple Payの「Suica」アプリにiPhoneでチャージする方法~専用機~

専用機

チャージ専用機でチャージを行う方法もあります。ただし、iPhoneは専用機でもリーダー部分に置けない専用機ではチャージできません。

チャージ専用機でのチャージ方法

チャージ専用機でのチャージ方法を紹介します。

端末をカードリーダーに置く

端末をカードリーダーに置きます。

金額を指定して現金を追加

金額を指定して現金を追加します。

チャージ処理が開始

チャージ処理が開始されます。

Apple Payの「Suica」アプリにiPhoneでチャージする方法~バンドルカード~

バンドルカード

バンドルカードでのチャージ方法を紹介します。通常のクレジットカードを持っていない方や作れない方は参考にしてください。

バンドルカードでのチャージ方法

チャージ方法

バンドルカードでのチャージ方法です。

アプリをダウンロード

バンドルカードを利用するには、バンドルカードアプリをダウンロードします。

バンドルカードへ残高のチャージ

バンドルカードへ残高のチャージを行います。

チャージ対象の「Suica」を選択

チャージ対象の「Suica」を選択します。

「登録クレジットカード情報変更」へ移動

登録クレジットカード情報変更」へ移動を選択して、登録されているクレジットカードに移動します。

バンドルカードの番号を追加

バンドルカードの番号を追加して、バンドルカードの番号を支払カードの番号として利用します。

バンドルカードとクレジットカードの違い

バンドルカードとクレジットカードの違い

バンドルカードは通常のクレジットカードのように、年会費や審査はありません

VANDLE CARD[バンドルカード] - 1分でカードを作って、3分でお買い物。
‎「バンドルカード:誰でも作れるVisaプリペイドカードアプリ」をApp Storeで
バンドルカード:誰でも作れるVisaプリペイドカードアプリ - Google Play のアプリ

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneXのカラー「シルバー/スペースグレイ」を写真で比較!
iPhoneXのカラーのシルバーとスペースグレイのカラーバリエーションを知っていますか。iP...
ThumbiPhoneでiTunes/パソコンに接続する方法を解説!
iPhoneでiTunes/パソコンに接続する方法をご存知でしょうか?iPhoneでiTun...
Thumb2020年「iPhone 12」の種類は4つ!全モデルで5G対応か?
Appleが2020年に発売予定の「iPhone12」は4種類となり全モデルで次世代通信規格...
Thumb【モバイルSuica】iPhoneの機種変更の引き継ぎ/移行方法!
皆さんはモバイルSuicaを利用していますか?iPhoneでモバイルSuicaを利用している...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat