モバゲーの「マイページ」についてくわしく解説!

SNSとしての側面も所持しているモバゲーにはYahoo!モバゲーと通常のモバゲーとがあります。この記事では、それぞれのモバゲーのマイページとはどのようなものなのか、それぞれのマイページの構成内容がどのような違いを持っているのかなどを紹介していきます。

モバゲーの「マイページ」についてくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1モバゲーの「マイページ」とは
  2. ログインユーザーの専用個人設定ページ
  3. Yahoo!モバゲー/モバゲーsp(スマホ)が構成されている
  4. 2モバゲーの「マイページ」の仕様違い
  5. Yahoo!モバゲー
  6. モバゲーsp(スマホ)
  7. 3Yahoo!モバゲーの「マイページ」の特徴
  8. Yahoo!モバゲー
  9. 4モバゲーsp(スマホ)の「マイページ」の特徴
  10. モバゲーsp(スマホ)
  11. マイページのタイムライン
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

モバゲーの「マイページ」とは

様々なゲームで遊べる他にも、SNS年の側面を所持しているサービスであるモバゲーには「マイページ」というページが存在しています。

Mobage(モバゲー)by DeNA
PCゲーム - ゲームならYahoo!モバゲー

ログインユーザーの専用個人設定ページ

モバゲーのマイページとは、ログインしているモバゲーユーザーごとに存在している専用の個人設定ページです。

Yahoo!モバゲー/モバゲーsp(スマホ)が構成されている

モバゲーにはYahoo!モバゲーとスマホ版とがあり、それぞれマイページの構成内容が異なっています。

Yahoo!モバゲー

Yahoo!モバゲーは、PCユーザーでも遊ぶことができるモバゲーです。Yahoo! JapanIDを取得することで遊ぶことができます。

モバゲーsp(スマホ)

モバゲーsp(スマホ)はスマホ版のモバゲーです。スマホが普及している今、コチラで利用しているモバゲーユーザーが多いのではないかと思います。

Thumb【Mobage(モバゲー) 】一撃でログアウトする方法を解説!
この記事ではMobage(モバゲー)で一撃でログアウトする方法についてを中心に特集を進めてい...

モバゲーの「マイページ」の仕様違い

前述したとおり、モバゲーのマイページはYahoo!モバゲーとスマホ版モバゲーとではマイページの仕様に違いがあります。

Yahoo!モバゲー

まずヤフーモバゲーです。Yahoo!モバゲーでは、スマホ版と異なりタイムラインの内容が表示されません。

タイムライン内容が表示されない

タイムラインというのはモバ友のアバター変更、日記の更新などといった情報が掲示される部分です。Yahoo!モバゲーだと、この部分の表示がありません

モバゲーsp(スマホ)

モバゲーマイページのタイムライン

Yahoo!モバゲーにはない、と来ればスマホ版には、となりますが、スマホ版のモバゲーのマイページにはタイムラインの内容が表示されます。

タイムライン内容が表示される

スマホ版モバゲーだと、モバ友の日記アップやコメント、アバターの着替えや伝言板への投稿などと行った情報がタイムラインに表示されます。

Thumbモバゲーのアカウントの削除方法!再登録はできる?
様々なゲームで遊んだり、いろいろな人と交流したりできるモバゲーですが、そのアカウントの削除を...

Yahoo!モバゲーの「マイページ」の特徴

さて、Yahoo!モバゲーのマイページの特徴の説明に移りましょう。Yahoo!モバゲーはPC用途は言いましたが、スマホからも閲覧できないことはありません。

PCゲーム - ゲームならYahoo!モバゲー

Yahoo!モバゲー

Yahoo!モバゲーのマイページは、そもそもマイページという概念がないようなものです。Yahoo!モバゲーのトップページがマイページに当たります。

トップページがマイページ

そのため、Yahoo!モバゲーのマイページはゲームの紹介情報などが表示されているトップページですので、スマホ版モバゲーのようにSNSとしての色は薄いと言えます。

トップページ=マイページですので、あくまでゲームするためのもの、と言う色合いが強くあります。

Thumb【モバゲー】足跡をつけない方法をくわしく解説!
モバゲーにログインしている状態で日記や挨拶を確認しても足跡は尽きませんが他のプレイヤーのプロ...

モバゲーsp(スマホ)の「マイページ」の特徴

モバゲーsp(スマホ)、いわゆるスマホ版モバゲーのマイページは、もともとモバイル端末用のサービスだったこともあってSNSとしての色が濃いです。

Mobage(モバゲー)by DeNA

モバゲーsp(スマホ)

モバゲーのナビゲーションアイコン

スマホ版モバゲーは、ゲームをやっている間(※モバゲーのゲームの専用アプリは除きます)でもマイページへ飛ぶことが可能です。

ナビゲーションアイコンからマイページへアクセス

スマホ版モバゲーは、モバゲーのマイページへナビゲーションアイコンからアクセスすることが可能です。

ナビゲーションアイコンはモバゲー、アバター、マイページ、マイゲーム、チャットがあり、基本的にこのナビゲーションアイコンは常駐しています。

マイページのタイムライン

なお、マイページのタイムラインの内容は、前述したとおり日記や着替えの内容、伝言などといった情報が表示されます。

日記

日記はモバゲーのサービスの一つで、文字通り日記として利用することもできますし、伝言板代わりに利用している人もいます。コメントを送ったりもできるため、交流にも利用可能です。

着替え/伝言

モバゲーはアバターの衣装を変えて着替えることができます。この着替えはタイムラインにシェアされます。伝言板への投稿などの情報も表示されますので、モバ友とよく交流しているような人はタイムラインをチェックしている人もいるかと思います。

その他

その他にも、アバターランキングの情報なども表示されますので、そういったものに参加している人の情報源ともなっています。

Yahoo!モバゲーと連携してスマホ版で遊ぶこともできますので、Yahoo!モバゲーを利用していてもスマホでタイムライン機能の利用は可能です。

まとめ

Yahoo!モバゲーとスマホ版モバゲーとではマイページの表示が違いますが、それぞれ連携することは可能ですので、もしタイムラインを利用したい、というYahoo!モバゲーユーザーは、スマホを所持しているのであればぜひ連携してみてください。

Thumbモバゲーで「サブアカウント」を作る方法をくわしく解説!
様々なゲームで遊ぶことができるモバゲーですが、サブアカウントの作成方法を知りたい、という人も...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumbモバゲーの退会方法をくわしく解説!
この記事ではモバゲーの退会方法について焦点を当てて特集をしていきます。モバゲーの退会方法とし...
Thumb【無料】必ずハマる面白いおすすめゲーム33選!
気軽に遊べるゲームアプリは数多くあります。その中でも必ずハマると言われている無料でダウンロー...
Thumb「ULTRAMAN」の新作ゲームアプリ発表!事前登録受付が開始!
新作アニメで人気の「ULTRAMAN」がゲームアプリを発表しました。「ULTRAMAN」の新...
Thumb【Minecraft】巨大樹のある島「GIANT TREE」がゲーム内ストアに登場!
Minecraftのゲーム内ストアに巨大樹のある島「GIANT TREE」が登場しました。ク...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング